たろすけ大分・雑感日記

いつ起きるのがわからないのが大災害。
できる限りの備えをして減災に努めたいと思っています・・。

5月25日(水)のつぶやき その1 雑感・・1

2016年05月26日 | つぶやき 一般

担任教師を回し蹴り、中3男子を暴行容疑で逮捕 sankei.com/west/news/1605…

●こんなのはPL法:製造物責任法によって親も厳罰に処すべきだろう!!

たろすけ大分さんがリツイート | 103 RT

女子大学生刺傷事件 直前に本人から110番 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2016…

●『実際にはその1分前の午後5時5分ごろに、冨田さん本人が110番通報していたことが警視庁への取材で分かりました。』だって? 今回もノーテンキな対応が事件に発展したのではないかとの疑念があるが、警視庁は不手際を故意に隠そうとしたのではとの疑念も生じてくるなぁ・・

●正直に発表すればいいものを・・それにしてもストーカーとして扱っていなかったりと軽くみていたのはまちがいない。

たろすけ大分さんがリツイート | 185 RT

ずいぶんと変わってしまったなぁ…
>ハウステンボス:ロボットの王国
huistenbosch.co.jp/event/robot/

●これが時代の最先端ということなんでしょうが、おじさんはなかなかついて行けなくなりそうな・・ 汗;

たろすけ大分さんがリツイート | 1 RT

ほほう、一度行ってみようかな。
>HIS:ハウステンボス変なホテル徹底解析
his-j.com/kokunai/kanto/…

●そういう作戦なのでしょうね~笑 たろすけも行って体験してみたいものです~。

たろすけ大分さんがリツイート | 1 RT

猛暑で、台風銀座の年になりそうってことだな。
>台風、なぜまだゼロ? 7~9月に集中発生の恐れ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-… #Yahooニュース

●夏に集中発生しては花火大会行きの予定が狂うじゃないか・・。やはり花火大会の夏期集中開催はますますモンダイが多くなる・・。花火大会の主催者は夏期以外の分散開催のご検討を!!

たろすけ大分さんがリツイート | 1 RT

けさの読売の一面トップは「同日選見送りの公算」。毎日は先週「同日選を視野」と同日選の可能性が高いと報じ、朝日はいったん「見送り」と書いてから、その後軌道修正している。1986年の同日選はメディアが完全にだまされ「死んだふり解散」と言われた。さてどうなるか。

●このテの『ゲバ評』はまったくアテにならない・・笑

たろすけ大分さんがリツイート | 167 RT

防衛省職員を逮捕 元同僚女性の自宅ドアに接着剤か #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2016…

●55歳の男のすることか? 笑

たろすけ大分さんがリツイート | 46 RT

昨夜の鈴鹿ほたるの里より21枚コンポジット。 pic.twitter.com/rpT8i46fpC

●『21枚コンポジット』・・と表記するところに撮影者の良識みたいなものを感じます。

たろすけ大分さんがリツイート | 1 RT

包丁男が女性人質に立てこもり 松山のマンション sankei.com/west/news/1605…

●未練がましい男はみっともないだけだと思う~

たろすけ大分さんがリツイート | 103 RT

そういえば僕は花火撮影中に変えるのは絞り位なんですが、花火撮ってる方は結構忙しそう。うちわや黒い板で露光調整したり構図変えたり。

●黒紙による露光の取捨選択は長時間露光でのオーバー露光を避けるためには便利です。望遠と広角を2台のカメラで同時撮影というのはたまーにしますね。いきなりデカいのがあがった時の取り逃しがないようにと。PCによる合成はその旨をハッキリ表示します。

たろすけ大分さんがリツイート | 1 RT

@dskopti 花火撮ってる人は複数台カメラ用意して打ち上げ用途によって分けて撮ってる人が多いです。仕掛け花火を除き花火同士の合成は花火知ってる人にはバレるのでしません。カメラ動かさず露出の違う景色を前露光、後露光して重ねる事はありますね。

たろすけ大分さんがリツイート | 1 RT

@dskopti そんな器用なこと今のところできないけど、うちわと比較明合成はどう違うんだろう。あまり打ち上げ時間が離れた花火を合成するのは微妙な気もするけど、同じ玉入れるなら一緒じゃないのかな。

●『うちわと比較明合成はどう違う』
うちわ撮影は『一発撮り』。失敗すれば水の泡というリスクがある。でも成功したら・・自己満足・・笑。比較明合成は撮影技術というよりはPC合成技術がモノを言う。でもその確実さが撮影時の安易さにつながるような・・

たろすけ大分さんがリツイート | 1 RT

@tarosuke_oita @yakei_oita 僕はうちわは使いこなせる気がしません~(^_^;)どれ入れて良いかしっかり構成予測しないといけなそうで。結局自分がどこで満足できるかですよねー。
でもフォトコンで認められたくもあります(^_^;)
まだ花火で入選したことない…

●うちわではタイムラグが大きく使いづらいです。実際はハガキ大の厚紙に無反射の黒テープを貼って使っています。たろすけもフォトコン入選経験は一度もありません。いいんです自己満足の世界ですから。笑 
たろすけ大分さんがリツイート | 1 RT

@dskopti @tarosuke_oita @yakei_oita あのー、、、だいすけさん大丈夫??こんなピヨピヨの私でもな~~~んとなく使えてるんで、、、、

たろすけ大分さんがリツイート | 1 RT

@dskopti @yakei_oita PCによる合成が確実ですがあえて長時間一発撮りバルブ撮影の例。45分間のバルブ撮影時に黒紙による分割露光です。→ 別府 扇山火まつりの撮影に行って来ました。2015年04月15日 blog.goo.ne.jp/tarosuke-2/e/9…


@tarosuke_oita @dskopti 報道の人は失敗出来ませんからね。急ぎの場合はカメラ内合成して電送しているようです。しかし自信のある方は一発撮りしてるとも言ってました。
我々は失敗出来るので一発撮りしてどれだけ綺麗に撮れるかって感じですかね?(^^;)

●はい、自己満足の趣味なんですから~ 笑

たろすけ大分さんがリツイート | 1 RT

たけし、公私混同疑惑の舛添知事をぶった斬り!
「万引の子供のようなもの」都民代表として一喝
sankei.com/entertainments… pic.twitter.com/6rVz9fvxqV

●舛添知事聞いてるか?! ここまで言われてもまだわからないの? 大笑

たろすけ大分さんがリツイート | 301 RT

少子化の影響かね?
(中国の一人っ子政策じゃないんだから)
>運動会で暴れ出す「モンスター保護者」 校庭でバーベキュー、徒競走に「ビデオ判定」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-… #Yahooニュース

●オトナがますます幼稚になっているような気がしてなりません・・。

たろすけ大分さんがリツイート | 3 RT

若者に「車を買いたいか」と聞くと「買いたくない」「あまり買いたくない」を合わせ59%。「車に関心があるか」には「まったくない」「あまりない」が合わせて68%‥。スカイラインに乗るのと新聞記者になるのが夢だった私の昭和ははるか遠くに。 mainichi.jp/articles/20160…

●本文を読めていないが・・地域によってかなり違うと思いますね。たろすけも東京に2年ほど住んだことがあるが、車の必要性はまったく感じなかった。今は大分だが車は必需品!! 笑

たろすけ大分さんがリツイート | 37 RT

何となく始めたカメラで風景ばっかり撮っていましたが、花火に魅せられてしまった素人です。 pic.twitter.com/Pgg8rJ9CXM

●画像は『まったく素人』さんには見えません。すばらしいです!!

たろすけ大分さんがリツイート | 13 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月24日(火)のつぶやき その... | トップ | 5月25日(水)のつぶやき その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき 一般」カテゴリの最新記事