goo

一日の始まり

07/12/01 今朝は4時ごろに目が覚めそのまま起きた。

 今朝も、エアコンと反射式のストーブを点け温まる。

 鼻水が出てきた。

 昨日は、口の中が口内炎になったようで、コーヒーを飲んでもいまいち美味しく感じなかった。

 昨日まで、朝起きるのが辛かったが、何故か昨日仕事から帰ってくると、今までの疲れが飛んでしまったようで、夜は11時までテレビを見てから寝た。

 次の日が仕事がないと思うと疲れも飛んでしまったのか。

 コーヒーを煎れに下へ降り台所へ行くと、愛犬のコップに水がなかったのでいれておくと、まもなく水を入れたのが分かったのか、爪音をたてながら「スタスタ」と歩いてきて水を飲み始めた。

 飲み終わると、また「スタスタ」と妻が寝ている部屋へ戻っていった。

 お湯が沸く間に歯磨きをしていると、クシャミが3回ほど出て鼻水が出てきた。

 中々風もよくならない。

 コーヒーを炒れ部屋へ戻り、いつものようにパソコンの前に座り飲み始めた。

 窓の外をカーテン越しに覗くと、高速道路を照らす外灯の明かりが見えるが、走る車のライトはいつものように見えなく、空には星も見えない。

 昨日は、次男と顔を合わせることがなかった。

 朝、7時前に隣の次男の部屋から咳をする声が聞こえていた。

 前の日に、「7時前に起きたのか」と聞いたせいで、「今起きた」と知らせるためなのか。

 「7時前に起きる」と言うことは、退院するときに「12時まで起きててもいいから、朝は遅くとも7時前に起きるように」と約束していた。

 週間づけていないと、就職をしたときに困ると思い、約束をしたのだ。

 昨日は、長男の面会の日で妻が会ってきたそうだ。

 「外出を三回」と言ったそうで、今までと違い、前に戻った?ようだったそうだ。

 看護師さんにも、この前外出をしてから、またおかしくなり?手でほっぺたを叩いたりしていたそうで、これも前に戻った感じがした。

 何でなのか、癖になっているのか、おまじないのつもりのように感じる。

 このような感じでは、外出もまた出来なくなってくる。

 その事は、長男にも言い聞かせているのだが・・・・・・。

先が見えない。。/統合失調症/臨床精神薬理 2007年4月
懐かしのヒロシです…「メンタルヘルス」/臨床精神薬理 2007年2月
アロエ胃潰瘍〔乳がん〕/精神障害者手帳の申請に行って
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 一日の始まり ★★★☆☆☆  イ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。