goo

一日の始まり

07/12/09 今朝は5時過ぎに目が覚めて、いつものようにエアコンと反射式のストーブをつけ、パソコンの前に座りタバコを吸う。

 6時過ぎに、いつものようにコーヒーをいれてのむ。

 窓の外を覗くと、うっすらと明るくなってきた。

 高速道路を照らす外灯の明かりと、走る車のライトが見えている。

 空は雲がかかっているようで、どんよりとして何も見えない。

 屋根にはうっすらと雪が積もって白くなっている。

 昨日は、雨も降らず、雪も降らずでまずまずのお天気だった。

 昨日、10時ごろ長男を迎えに病院へ妻と出かけた。

 二週間ぶりの外出で、次男が退院してから初めて・・・。

 病棟へ向かい、ベル?を押すと看護師さんがやってきて、病棟のドアの鍵を開けた。

 私たちが中に入ると、長男が外出の準備をして待っている様子が見えた。

 看護師さんに、外出で長男を迎えに来た事を伝えると、看護師さんはびっくりした様子だったが、やがて長男を呼びに行った。

 直ぐに長男がやってきた。

 見ると、顔つきがおかしかった。

 看護師さんがびっくりしたわけがわかった。

 昨日の長男の様子では、外出は無理と思ったのだろう。

 でも、約束をしたのだし、先生も許可したのだそうだから・・・・。

 外出の手続きをして、長男を連れ病院の外へ出て、車に乗せ家に向かって走り始めると、長男が、手をバタバタとしたり、頬っぺたをたたき様子がおかしかった。

 その内、頬っぺたも叩いたりしていた。

 途中、お昼を買ってから家に帰ると、家の中から愛犬が吠える声が聞こえてきた。

 家に入ると、愛犬が迎え?に玄関に来ていた。

 次男は、まだ自分の部屋で寝ている?ようだった。

 二階に上がり、次男の部屋の前で、「お弁当を買ってきたぞ」と言うと、「うん」と言うような声が聞こえた。
 
 起きてはいる様だったが、朝ごはんは食べてはいないようだ。

 妻が次男に話を聞いたら、もう起きていたのだが、起きるとおなかが空いてきて朝ごはんを食べたくなるから起きないのだそうで、朝ごはんを食べると太ると言っていたそうだ。

 朝ごはんを食べないが、お昼、夜には普通以上食べている。

 一日三食では、太ると思っているようで、二食にしているようだが、その分昼と夜に食べているのだから、やせるとは思わないのだが、その事を前に次男に話をしたのだが・・・・。

 このことは、前からで、退院したてのころはそうではなかった。

 お昼を食べた後、妻は用事があると出かけた。

 長男は、タバコを何本も吸っていた。

 病院では、一時間に一本と決められている。

 この前の外出のときは、そんなにタバコを吸わなくなったのだが、昨日はやはり様子がおかしかった。

 その内妻が帰ってきて、長男がCDを聞き始めたら泣くような顔をしていた。

 この前もで、その曲はと言うと「ザードとグレー」で昔から好きなアーティストだった。

 3時頃になると、長男はCDを買いに行くというので、もう病院へも戻らなければならない時間だったので、ついでに買いに行く事にして妻と三人で出かけた。

 CD屋さんで見たが欲しいCDがなかったようで、車に乗り時間も近づいたので病院へ行こうと走り始めると、「家に帰る」と言い出したので、「もう時間だから」と言い病院へ向かった。

 病院へつくと、病棟へ向かい、ベルと鳴らすと看護師さんがやってきて、ドアの鍵を開けたので、中に入った。

 長男は、まだ時間があるからと「面会しよう」と言ったので、面会室で話をした。

 「一週間に三回外出」と言うような事を言い出したので、「それは出来ない」とはっきりと言って看護師さんを呼んで帰ることを言い、病棟を出ようとすると、「今度は二週間後?」と長男が聞くので「未定」と答え病棟を出た。

 家に帰る車の中で妻に「いつまでも駄目だとばかりは言えないから、退出はさせるようにしないと」と言うと「わかっている」と言っていたが、長男の様子があまり進歩?しないので、外出をさせたくないようだった。

 私も本音は、今の様子では、あまり外出はさせたくないのだが、そうも出来ない。

 可哀相と思う気持ちもある。

 妻も同じ気持ちだと思う・・・・。

 夜にいつものように、長男から電話があった。

 電話の内容は、やはり「外出、外泊」だった。

 妻も話すのがいやな様子で、直ぐに私に代わるように言われ話をしたが、言う事は同じで「外出、外泊」・・・。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 一日の始まり 一日の始まり »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ひとみ)
2007-12-09 08:26:54
トラックバック有り難うございます。「障害者と家族」についてはご参考になると思いますのでご紹介までに。
ラジオNIKKEI「こころのボイスマガジン きっと元気に+」
http://medical.radionikkei.jp/kitto/index.html
こちらから短波ラジオで放送された分の収録分があります。
「家族」についてもいろいろお話しされています。

知っていたならごめんなさい。
本当に有り難うございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。