goo

自動車盗容疑、取引ルート解明へ ヤード潜伏、ロシア人逮捕

 外国人窃盗団が盗難車を解体して海外に運び出す拠点になっている「ヤード」の摘発が全国で進められる中、兵庫県警が、同県姫路市内のヤードに潜伏していたロシア人の男2人を窃盗容疑で逮捕していたことが29日、分かった。盗難車の部品がこのヤードからロシアに輸出されていたことも判明。県警は盗難車取引のロシアルートの実態解明を進める。

 捜査関係者によると、姫路市のヤードに不審な自動車解体業者がいたことから、県警は11月11日、古物営業法に基づき市と合同で立ち入り調査。潜伏していたロシア人の男2人が前日に同市内で乗用車を盗んだ疑いが強まったとして窃盗容疑で逮捕した。

 このヤード内では盗難車を解体して取り出したエンジン11個も見つかった。ほとんどはトヨタ製のRV車で、2人はロシアで人気が高い車種を狙って窃盗を重ねていたとみられる。

 2人は在留期間の30日が過ぎるとロシアに帰国する予定だったといい、県警は、ブローカー役の手引きで来日し、短期間で犯行を繰り返して帰国する実行犯として雇われていたとみている。

 同県内では最近、外国人窃盗団による自動車盗が横行。多くがヤードを拠点にしているとみられることから、県警は昨年11月にヤード対策本部を設置。立ち入り調査や家宅捜索を強化した結果、当初85カ所が確認されたヤードは57カ所に減少。アフリカなどで高値で取引されるトヨタハイエースを狙ったナイジェリア人らの窃盗グループもほぼ壊滅に追い込んだという。

 今回、新たにロシア人の窃盗グループが暗躍している実態が明らかになったことから、県警はさらにヤード対策を強化する方針。




携帯↓
全国グルメな宿図鑑
旅desse_全国ホテル・旅館検索サイト
岩手県の温泉ホテル
ダイエット情報モバサイト
気になる記事を検索↓
 Gasatto.Knowledge、ステーション・検索連動型オリジナルポータルサイト
GASATTOナレッジ・検索連動型ナレッジコミュティサイト!
Yahoo!ショッピングaffiliate | ヤフーでネットショッピング
 美容・コスメ・香水・デイリー売れ筋人気ランキング
 ネットショップお勧め家電情報
パソコン・PCパーツネット通販ショップ
レディースファッション・最新情報!売れ筋人気リアルタイムランキング市場
ネットショップ・DS
ネットショッピング らくてん
エンターテインメント ランキング
[モバイルアフィリエイト・携帯アフィリエイト]
[アフィリエイト・SEOツール]
[PPCアフェリエイトで稼ぐ]
レディースファッション・最新情報!売れ筋人気リアルタイムランキング市場
 家電・カメラ: ニューリリースの新着および予約商品のベストセラーです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 水樹奈々が30... タムロン 創... »