goo

一日の始まり

07/11/21 今朝は、4時過ぎに目が覚め起きた。

 いつものように反射式のストーブを点け、少し温まりパソコンの前に座りタバコを一服吸う。

 今朝は昨日より暖かく感じるので、エアコンを点けるのは止めた。

 外からは二階に積もった雪がとけて、一階の屋根に落ちてはねる音が聞こえてきた。

 だいぶ暖かいのだろう・・・・。

 昨日は、車の走らない道路の脇はまだ雪が解けないであったが、これで解けて根雪にならないだろう・・・。

 窓の外を、カーテン越しに覗くと、今朝は、いつものように見える高速道路の外灯の明かりと、走る車のライトが見えてきた。

 ただ、空には星が見えない。

 昨日、次男が病院へ戻っていった。

 丁度、看護師長さんがいたらしく、今度の外泊を「五泊六日にしたい」と言ったら「厚生省に届けなければならないし、そのくらい泊まるとなると、もう退院しても良いと思われる」と言うことで「今度三泊四日にして、そのまま退院したら」と言われたそうで、話しぶりでは「退院しても良い」と言うことを言っていたそうだ。

 今日午後、昨日帰ったばかりなのだが、次男の要望も強いので面会に言ったとき、詳しく聞いてきたいと思っている。

 妻に「退院」の事を聞くと、「病院でいいなら退院しても」と言っていた。

 次男は、来週にも退院する事になりそうだ・・・が、まだ先生から正式に言われたわけではないので、あくまでも「予定」と言う事で、次男に話してくる事にした。

 夜には、数日ぶりに長男から電話が来て「23日外出ね」と楽しみにしているようで、それは当たり前のことなのだが、明るく話をしていた。

 後は、長男をどのように退院まで持っていくか、これからは、外出も週一でして行かなければ、妻に話したら同じ事を言っていたが、退院となると妻は「年内中はさせたくない」と言っていたが、いずれお正月には外泊をさせなければならないので、年内には外泊も何度かさせなければと、思うのだが中々踏ん切りがつかない・・・・。

 頭が痛いこと・・・・。

母の事情☆之談/[健康]/精神科の病気は誰でもかかる病気/統合失調症/心の病はかくも重い。/マジョリティの側の度量(書き落としたこと/統合失調症/統合失調症//臨床精神薬理 2007年4月//金曜日と土曜日の報告/残りの三人は/光のシルエット/ゴミの分際で・・・/ボーダー。/自慢の自慢!嫌や気さすから
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 一日の始まり 一日の始まり »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。