goo

一日の始まり

07/11/04 昨日の夜は、テレビで洋画を見ていたらいつの間にか12時近くになっていた。

 それから寝たのだが、やはりいつものように朝は早く目が覚めてしまい、4時には起きてしまった。

 朝起きて、反射式のストーブを点け温まってから、いつものようにコーヒーを炒れて飲む。

 もう5時近くになるが、カーテン越しに窓の外を覗くがいつものように真っ暗闇で、高速道路を照らす外灯の明かりと走る車のライトが見えてくると思ったが、今朝は見えてこない。

 昨日は一日中パットしないお天気で、鈍よりしていた。

 家の中は、ストーブを焚かないといられないくらい寒い感じがした。

 次男は、薄着をしているせいもあるが「寒い」と言っていた。

 特に一階は、前の家が目の前?にあり2間半ぐらいで、車が2台やっと止められるが扉を開け閉めできないくらいの距離しかないので、冬が近づくと日が差す時間、日照時間が短いので午前中は特に寒く感じる。

 その点二階は日が差すのだが、夏は屋根の照り返しもあり暑苦しく感じる。

 次男は、昨日の朝9時過ぎに起きたようで、妻には「早く起きた」と言っていた。

 多分、外泊報告書に「朝起きるのが遅い」と書かれるを恐れている?チョッと表現が悪いが、家での様子を書いて病院へ戻ったときに提出しなければならない。

 10時頃、スーパーで次男のおやつや飲み物を買いに次男を連れて出かけた。

 ついでにパンも買おうと、パン屋さんに一緒に入ろうと言ったが、「ひげをそってこないから」と一人で車に戻っていった。

 恥ずかしさがあるのだろう、ひげのせいだけでは無いような気がする妻には「知っている人に会うのが嫌だ」と言うようなことを言っていたそうだが、用事が済むと直ぐ車に戻ろうとする。

 その恥ずかしさで、退院した後外へ出なくならなければ良いのだが・・・・・。

 買い物のあと、次男が「散歩をする」と言うので家の近くの公園へ行った。

 15分ぐらい散歩をして戻ってきたので「30分は歩かないと」と言ったが「ああ」と一言答えただけで後は黙っていた。

 多分、病院で看護師さんに毎日外へ出るようにと言われているので、仕方なくしているような気がする。

 散歩を終わった後、次男は「ひざが痛い」「年をとったな」と言っていた。

 まだ23歳なのに何を言っているのか、何を考えているのか・・・・・。


一日の始まり/精神病者/被害妄想な入院8日目/COMMUNICATION/昨日は、T大病院に精神科の/看護/10月29日月曜日/気分転換/離婚相談 宮崎県宮崎市/[精神医学][爬虫類脳][妄想/ave maria/2 「私は、本当は樋口一葉な/滋賀県周行会湖南病院へ就職しよう/風の音が聞こえませんか/やってて良かった合気道。しかし/看護/薬物乱用の「薬物」とは何か?/A BEAUTIFUL MIND/精神保健福祉士の仕事/?/ティファニー ボールペン/土屋書店 - 赤ちゃん名づけ...の情報/バイトルドットコムCMしのはらりょうこ : 篠原涼子のテレ ../「脳死臓器移植関係新聞記事」集成へ/官報から医療/オンライン通信講座:通信講座:講座:通信/はじめに。/キラキラボールペン/ボールペン インク/統合失調症/統合失調症/精神科演習/雑学本/岩波明 狂気という隣人 精神科医の現場/ゲシュタルトの法則/中井久夫著 〈ケアをひらく〉こんな/また言うけど、キンモクセイ/報告。/統合失調症/脳みそさんと心&身体/看護/H.S.Sullivan。。。/何をしてほしいのか マルコ10/カロリーとおさらばする日/看護/振り回されるのもアリ?/精神科/精神病治療の最前線を描いた/何だ!?/参りました。。。/生きたい命をかけて
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 一日の始まり 一日の始まり »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。