goo

一日の始まり

07/11/15 今朝は1時ごろに一度目が覚め、一時間ぐらい起きていたがまた寝て起きて時計を見たら5時を過ぎていた。

 あわててストーブを点け、温まる暇もなくコーヒーを炒れて飲む。

 5時半を過ぎると、外は薄暗くなってきて空は雲がかかっているのが見える。

 高速道路は、いつものように外灯の明かりと、走る姿がうっすらと見えてきた。

 昨日は、次男と面会に言って来たが、特に話す事がなかったが、退院後の事で話をして来た。

 次男は、これから「冬になると寒くなり風邪をひくから外へは出たくない」「ディーケーは精神障害者ばかりで、社会勉強も出来ない」と言うようなことを良い、消極的な話ばかりだった。

 「この頃、夜物音で目が覚めるようになった」とも言っていたので「そう言う事は回診の時先生に話をしたら」と言うと「そういうことを言うと、薬の量が増えるから言いたくない」「友達も12時過ぎまで起きて遊んでいるから、あまり薬の量を増やすと、夜テレビを見る事も出来なくなったり、友達と遊ぶ事も出来ない」とも言っていた。

 障害者手帳のことも言っていたが「自分は、認定は受けないで就職をしたい」と言うので「通院はしなければならないのだから」と私が言ったが、「黙って就職が出来たとしても、定期的に休んで通院は難しいのでは」と思うのだが・・・・・。

 その内、退院の事について話が出て、「自分の気持ちを先生に話したら」と言うと「前に何度も話をした」「いつ話をしたのだ」と聞くと「一ヶ月前」と答えたので「一ヶ月前と今では状態が違うのだから、もう一度言ってみたら」と言うが、「前に話をしたから良いんだ」と言うことばかりで、結局話を聞いていると自分で言いたくないようで、前に「色々思っている事を看護師長さんや先生に話をしたら」と言ったとき、「緊張して言えなくなる」と言っていた。

 そんな話をしたいたが、段々と次男もくどくなって来て、私も自分では大きな声で話したつもりはないのだが、興奮して話をし始め、「これから外出をしたい」と言い始めたので「お父さんも他に用事があるから」と言って帰ってきた。

 興奮して話したので、疲れてしまい家に帰ってからも妻に何も話をする気になれなかった・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 一日の始まり 一日の始まり »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。