goo

一日の始まり

07/11/23 今朝は、3時前に一度目が覚めたが、また寝て4時過ぎにおきた。

 布団から出る前に、エアコンをかけ、反射式のストーブを点けて、部屋が少し暖まってから起きたが、やはり寒い。

 今朝は余ほど寒いのか、中々温まらない。

 それでもめげず?にパソコンの前に座り、ディスプレーの明かりを頼りに今日最初の他ぼこを吸う。

 少したってから、コーヒーを煎れに下へ降りた。

 台所へ行くと、やはり寒い。

 お湯を沸かし、コーヒーを炒れ部屋へ戻る。

 パソコンの前に座りながら、今日一杯目のコーヒーを飲む。

 温かいコーヒーを飲んでいるのだが、体が温まらない。

 省エネのため、エアコンの温度設定を18度にしているからか・・・。

 いつものように、カーテン越しに窓の外を覗くが、今朝は雪は降っていないようで、高速道路を照らす外灯の明かりと、走る車のライトが見えてくる。

 しかし、昨日は朝から雪で、玄関を出たら一面真っ白で、本格的な?冬に入った感じがした。

 愛車も、もう8年以上乗っている軽自動車が、雪に埋もれて、ちょっと大げさだが、10センチ以上積もっていた。

 ドアを開け、エンジンをかけながら、積もった雪を降ろして仕事へ出かけた。

 帰るころは小降りになっていたが、愛車を止めてある駐車場へ行くと、やはり雪が10センチ以上は積もっていた。

 ドアを開けようとすると、凍っているようで、中々開いてくれなかったが、何とか開け積もった雪を降ろし家に帰った。

 帰ると、家の駐車場も、玄関も真っ白で日中妻が雪かきをしたはずなのだが、形跡はどこにも見当たらない・・・。

 家に入り、妻に話すと、それでも日中三回も雪かきをしたそうだ。

 夕食を食べながら色々と話していると、次男から電話があり、回診の時に先生に「今日から三泊四日の外泊が終わってから退院して良い」と言われたそうだ。

 「うれしそうに話していたのか」と妻に聞いたら、そうでもないような感じだったそうだ。

 退院してからの事を考え、複雑な気持ちなのかも・・・・。

 私たちも同じ気持ち・・・・・。

 夜には、長男から電話があり「明日外出だね」と言ったので「ああ、そうだ」「愛犬元気」と言い「お母さんに代わって」と言われたが、あいにく妻はお風呂に入っていたので、そう伝えると、「分かった」と言って電話は切れた。

 お風呂から上がった妻に、長男から電話があったことを伝え「これからは頻繁に外出をさせなければ」と妻と話をした。

 まだまだ、悩みは尽きない、一生・・・・。

 

精神科の病気は誰でもかかる病気/統合失調症/統合失調症/臨床精神薬理 2007年4月
「メンタルヘルス」11/18朝/ブログ開設/精神分析学へのいざない/塀の中の出来事/〔内科〕しばらく更新が滞るかも/メールしようと思ったけどやめまし/一日の始まり/paternalism/43歳、男性です。最近悩まされ/病院/あさひや/ごあいさつ/『てんかん』またまた入院/「障害者を抹殺!?」~ナチス/冬の匂い/統合失調症/アインシュタインの相対性理論、精密な実験で//臨床精神薬理 2007年2月/水野雅文先生のお話/更年期 新着人気ブログ/素晴らしき我が病棟(職員)。/平和ときどき戦場(?)/ものおもう日/用語/続:告白・・・あ!消えちゃった>/平成13年7月精神分裂病と診断/通院日・・・ついでに心理職について考えて/兼任CM模試問題26~問題35/またまた帰宅で無気力な入院11日目/精神病者/COMMUNICATION/昨日は、T大病院に精神科の/看護/10月29日月曜日/気分転換/離婚相談 宮崎県宮崎市/正常と異常の境界線 〓精神科実習/[国家犯罪][精神医学][便所
精神障害者手帳の申請に行って/福岡 内職情報
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 一日の始まり 一日の始まり »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。