goo

一日の始まり

07/11/03 今朝はいつもの時間かと思い、起きて時計を見るとまだ2時過ぎだった。

 また寝ようとしたが、一度目が覚め、頭すっきり?でもないがそのまま起きた。

 今朝はいつものより寒い。

 反射式のストーブを点けたが、だんだんと火の勢いがなくなり、後は消えてしまった。

 とても寒く、鼻水が出てくる。

 急いでエアコンを入れたがなかなか温まらない。

 いつものようにコーヒーを炒れに下へ降りるとき、ついでに灯油を容れにポリタンクが置いてある玄関に行くと、愛犬が起きて来ていつものところへ用を足していた。

 灯油をいれ、台所でお湯を沸かしながら、洗面所で歯磨きをしお湯が沸いたのでコーヒーを炒れ部屋へ戻った。

 パソコンの前に座り、いつものようにコーヒーを飲む。

 いつものように、今朝も静かな朝を向かえた。

 隣の部屋では、昨日仕事の帰りに病院からつれてきた次男が寝ている。

 外は、いつものようにまだ真っ暗の世界?。

 高速道路を照らす外灯の明かりと、走る車のライトだけが見える。

 昨日は、次男の外泊で仕事の帰りに迎えにいった。

 病棟へ行き、ナースステーションで看護師さんに次男を迎えに来たことを伝えて、外泊の手続きをしていると次男が手提げ袋を持ちながら歩いて来た。

 見ると、ジャンバーも着ないで、足元を見るとスリッパで歩いた来たので「外は寒いぞ」「外履きの靴をはかないと」と言うと、病室へ戻っていった。

 まもなくジャンバーを着て、外履きの靴を履いてやってきた。

 外泊の手続きも終わり、看護師さんに挨拶をして次男を連れて病院を出た。

 頭が働かなくなったのか、何かしら忘れるようだ。

 家に帰り、妻と三人で夕食を食べた。

 長男は、昨日久しぶりの外出で、午前中妻と借りてる畑で大根を採ったそうで、今までないことだ。

 タバコも切れていたが、「我慢できる」と言って家に帰るまで数時間の間吸わなかったそうだ。

 これも、いつもなら立て続けに吸っていた事を思えば進歩?している。

 ただ、何故かお昼を食べた後薬を飲んだ後、うれしいのか歌を歌ったそうで、それまでは良かったが、手を動かしたり叩いたり自分のほっぺたを叩いていたそうで、前は「ぺにぺに症」と自分で言っていたが、言葉では言わなかったが同じことをしていたそうだ。

 癖になっているのか?。

 それと、いつもなら「お母さん体をもみほぐして」としつこく何度も言っていた事が、一度もなかったそうだ。

 これも進歩したのか・・・・・・・・・。

 全体的に見ても、進歩している。

 これも、看護師さんたちが一生懸命してくれているからだろう。

 我が家でも、暗闇から一筋の明かりが見えてきたのか・・・・。

看板出来ました!/社会 新着人気ブログみたた~♪/ナーーーーウ!!!!!/冬時間/一夜明けて・・・/いろんなことがおこる電車通勤/色んな話/責任感と仕事、キャリア!/でーとと呼ぶなら5回目/時代遅れ・・・・?/年末年始の体重管理/食べる→太るし。/予防接種・・・/胃カメラ/アホ力(あほぢから)のすごさ。/(bd≧∀<*笑)ノ/軽くあしらわれた(・_・/今はもう届かなくても この想い/つらいけど/はぁ/★??日(金)★/ついに…(--;)/風邪/散髪/死刑宣告ですか。/カウントダウン/感動/葵&みのり、大ピンチ ~カゴの扉/11月2日(金)/歯医者さん 嫌い。/感動。゜(゜´Д`゜)/恐怖の耳掃除/看護/もらっちゃった/痛い/うれしかッたコト/エロチカサザエさんの巻き!/やっぱり苦手/のん様。with白衣の天使。/(・ω・)/2カップアップ!メスを使わない超/歯科受診/ドライアイ/入院1日目(手術前日)//看護/遂に!!/2007.11.1 ザ・ホスピタル/火事デス。/10月性績/帰って来ましたー/殺意を覚えた…/一番下/肩凝り!/健康診断と僕/ピアスの耳ってどうやって洗っ/認識不足ですぞ/母の入院/耳の治療 その三/子宮卵管造影/とは言え/【コピーフリー】地デジ暗号解除MPEG2/帰省/玉名の天琴ラーメン/最高学府は・・・だらけ/11/2 コムスン事業譲渡 1000カ所で営業/8/17 介護住宅について/どん底だわ/入院四日目/改めて、産まれました!/はじめまして。/決まった?!/風邪はやってますよ/ア○ルのお仕事(汗;/推薦入試♪/ダクター/駈け込み寺?へ/しんどぃでつ。。。/上川隆也について調べちゃった/老けた。/もうクリスマスの飾り付けをしているスーパーが/大迷惑。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 一日の始まり 一日の始まり »
 
コメント
 
 
 
先日はTBありがとうございました。 (berry)
2007-11-04 14:37:53
私の母も精神障害を持っています。私は高校生なのですが、TBを通してこちらのブログを読ませて頂き、最近母の病気から目を反らしていた事を反省しました。TBを頂いたブログの他に、勉強記録などのHPがありますので、興味がありましたら、是非声をかけてください♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。