goo

一日の始まり

07/12/08 今朝は3時頃に一度目が覚めた。

 よく見ると、布団をはいで寝ていた。

 寒くは感じなかったが、布団をまたかけて目をつぶるといつの間にかまた寝てしまい、起きたのは4時近くだった。

 布団から起き上がり、エアコンとストーブをつけた。

 鼻水が出て、くしゃみをしてしまった。

 昨日から、風邪がぶり返したのか喉が痛く感じていた。

 いつものようにコーヒーをいれに下降りる。

 寝ている部屋より寒いのか、息が白く見える。

 感覚的には寒くは感じないのだが、また鼻水が出てしまった。

 コーヒーをいれ部屋へ戻り、パソコンに向かいながら飲み始めた。

 いつものように、カーテン越しに窓の外を覗くと、高速道路を照らす明かりと昨日とは違い走る車のライトが見える。

 空には雲がかかっているのか今朝は星が見えていない。

 昨日仕事から帰って、台所へ行くと次男が食事をしていた。

 いつものように「ただいま」と言うが、次男の返事は返ってこなかった。

 退院したてのころは、「お帰り」と言っていたのだが、この頃は何故か返事が返ってこない。

 私も夕食を食べ始めながら、次男に「明日長男が外出で、家に連れてくるから」と次男に言うと、聞き取れない声で何か言ったので聞き返すと、やっとか細く小さな声で「何時ごろ」と言ったので「10時ごろ迎えに行くから」と答えると後は黙って食事をしていた。

 食事が終わり椅子から立ち上がるとき「これからは、外泊もあるだろうから」と次男に言ったが、何も言わず部屋を出ていった。

 これから何度か外出、外泊をしに家へつれてくることになるが、次男がどういう反応?をするのか不安に思う・・・・・・。

 何せ二人とも同じ統合失調症なので、次男のほうは長男に比べまだ軽い?方なのだが、悪い影響がなければと思う。

 いづれしょうがない事なのだ・・・・・。

 長男から、夜9時ごろ電話があったようだが、妻が出て話したようでいつもなら「お父さんに代わって」と言うのだが、「お父さんは寝た」とでも言ったのか、妻が話し終わると電話は切れたようだ。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 一日の始まり 一日の始まり »
 
コメント
 
 
 
Unknown (miltuchan)
2007-12-08 14:58:23
トラバありがとうございます。
統合失調症というのがどんな病気なのか
よくわかりませんが、お子さんが2人共というのは
大変ですね。
以前自閉症の子供を持つお母さんのブログを時々
見に行ってました。
現実は大変なことなのに明るいお母さんでしたよ。

残念ながらブログを閉鎖されたので
もう見れないんですが、人気ブログだったらしく大勢のコメントでにぎわってました。

同じような問題を抱えている人は沢山いらっしゃると思うのでこのブログがその人たちの励みになるといいですね。
かげながら応援しています。
又見に来ますね^^
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。