Steady does it.

written by taropoo

海へ

2005-08-31 23:58:37 | くだらない話
親が来た。アポありで。
僕の予想通り、着くやいなや「海へ行こう」と言い出した。

海のない国さいたまに棲むうちの親は、僕の家へ来ると必ず海へ行く。
僕に会いに来たのか、海に会いに来たのか、ときどきわからなくなる。

とにかくいきなりそんな提案をされ、またかよ、、と思いながらも、僕も大概いっしょに海へ行く。もちろん今日も。

僕だって、18年間海のない国に棲んでいたのだから。

そうして、僕の運転で海へ。行くのはいつも同じ、豊海海岸。いわゆる九十九里浜である。
うちから1時間で行けるというアクセスの良さは、千葉に来て初めて知った。
近い。

今日はもう8月の最後の日、しかも少し肌寒い。海岸で唯一営業していた食堂を除くと、人はまばらだった。

九十九里の海は気持ちがいい。砂浜はなかなかきれいだし、視界はひろいし、海の呼吸というか、波のリズムも心地が良いものだ。


海岸沿いを、長いこと散歩。
散歩を始めて、気づいたら結構時間がたってる、といったほうが正しいかもしれない。
ここに来るときは、いつもこれしかしない。
でも、何度来ても飽きないのはなぜだろう?

以前来たのは、たしか春だったな。
波のリズムは今日も以前も相変わらずだったように思う。
こないだのほうが、風は冷たかった。


ここへ来ると、いつも。
遠くを眺めやることができる分、日常の視界の狭さに気づかされる。
いつも、いい刺激になるのです。
そしていつも、親の千葉に来るタイミングの良さに感謝せずにはいられないのです。

雨やどり

2005-08-30 23:49:07 | くだらない話
予備校の帰り、雨が降っていたので雨やどりをした。傘は持っていた。
いつもなら傘さしてさっさと家に帰るんだろうけど、やけに強いので無理だった。

でも雨やどりを始めてみたら、これがなかなか情緒あって。

雨の音って、いいね。

結局、10分くらい橋の下で空を仰いでいた。


風邪ひきそう・・・

夏期講習おしまい

2005-08-29 23:53:51 | くだらない話
今日、塾バイトの夏期講習がラストでした。

みんな、暑い中よく頑張っていた(ようにみえる)。

今の中学生が大変なのは、夏休みの宿題をこなすことの他に、休み明けに「期末テスト」が待っていること。
今の中学校は、多くが二期制を採用しているのだ。
つまり休み明けのテストとは、前期の期末テスト・・・僕が中学生の頃、こんなんがあったら耐えられたかどうかわからないし、実力が発揮できたかも自信がない。
大学の二期制と決定的に違うのは、夏休み、冬休み、春休みの時期は3学期制のときと変わってないことだ。ん?秋休みってのができたような・・・
つーことは、休み前に先生は通知表渡さないのかな?
なんか変ね・・・

一応塾の先生やってるのに、よく知らない俺って・・・
ま、とにかく頑張れみんな(笑


さて、僕もいよいよ、本腰入れて夏期講習です。

恐怖の8月31日

2005-08-28 23:59:22 | くだらない話
サザエさんでこんなタイトルの話をやっていた。

カツオが、夏休みの宿題をため込んでいたために31日にまとめてやらなきゃならず、切ない一日を過ごす、という内容。

小・中学生の頃は、31日は俺もカツオだった。

夏休み最終日という、この上ないほど休みの楽しさを噛みしめて過ごしたい日に、宿題で一日を終えてしまうなんて、たしかに今までサボってたから当たり前なんだけど、ちょっと偉い・・・
そして「もうこんな思いしたくない」とか思うのに来年もまた同じことをやってしまうのだ・・
カツオの気持ちがすごく伝わってきました★

これはもはや、夏の風物詩だな。

時間について。

2005-08-27 19:48:10 | くだらない話
いやぁ。
今日はみっちり7時間半も塾バイトしてしまいました。夏期講習も残りあと2日というところで。
これをほぼ毎日こなしてきた先生もいらっしゃるわけで、それはそれは頭が上がりません。俺なんて、今日一日だけでヘトヘトヘト・・・。

1日バイトって、なんか切ないですね。
時間を無駄にしたわけじゃないんだけど、なんか「あ、今日もう終わりか」と思ってしまう。
たぶん僕の中でバイトの位置づけが低いとこにあるからでしょう。

時間を無駄に・・・といえば、「学生のうちは時間の使い方を勉強しなさい、社会に出たらお金の使い方を勉強しなさい」ってなことを言ってた学者がいた(上野千鶴子「サヨナラ、学校化社会」)。

それを自分なりに拡大解釈したら、
「時間をうまく使えるようになったら、一人前」
ということになった。
その判断はあくまで主観でよいと思うが。

しっかし、使えてないすねぇ。下手くそですねぇ。
「1日ってなんで24時間しかないのさ~;」って、何度思ったことか。

考えれば考えるほど、今までたくさんの時間をドブに捨ててきた気がします。
でも、今までのその失敗を、無駄なものにしないためにも、やはり「時間の使いかた」というのは勉強し続けなければならないな、と改めて感じたのでした。

それでも、少しでも成長できれば、無駄に過ごしたと思っていたものも無駄ではなくなりますよね。

プールへ行こう

2005-08-26 18:02:01 | くだらない話
昨日の深夜番組で、青木さやかが水泳していた。アイドルと。

で、全部青木さやかの圧勝。

普通に速いし。びっくりした。

俺も、小さい頃から水泳を始めて、中学に上がると部活と両立できず引退
その後は、体育や趣味程度で細々とやりながら今に至っております。

野球の次に水泳が好きです、今も。いや同率1位かも。
今日、サークルがあって野球やる予定だったんだけど、さすがに中止でした。朝はまだ暴風域だったので・・・台風を無視してやっちゃう程の器量は持ち合わせてはいない・・・

ちなみにこれで僕は、8月のサークル一度も行かずに終わってしまった。っつっても合宿しかなかったな・・・夏、活動しない野球サークルです・・・ある意味カッコイイ。

そして台風一過
午後からは晴れ。よっしゃ、プールへ行こう~
 なーんてことは一切思わず、図書館で予備校の授業の復習してたのでした。

全く思いつかなかった。はぁ~行けばよかった。プール行きたい。

ま、ふくらはぎが今日もまだ痛かったから行かなくて正解だったかもね。。

無事帰れた・・・

2005-08-25 23:38:34 | くだらない話
いまさっき家に帰ってきました・・・帰れてよかった・・・

頼みの総武線、耐えました。時間どおりのダイヤ、さすがです。マイチャリも、マイビニール傘も、なんとか持ちこたえました。そして、僕のふくらはぎも・・・

ふくらはぎ・・・実は、昼間つってしまったのです・・・

バイト先から駅に向かうまでに、ちょっと長い上り坂があるんだけど、予備校に遅れまいと、そして豪雨に負けまいと、必死でチャリこいでました。
したら、もうちょいで坂クリアってとこで、やっちゃいました。
早期発見、応急処置のおかげで、大事にはいたらなかったけど・・・おれ、ひ弱・・・


台風11号は、いま(やっと)南房総のほうが暴風域に入ったらしいです。
てことは、これからが本番なのか・・・
ずっと埼玉で暮らしてきていた身分としては、大きな台風の経験があまりない。
関東に上陸する頃には、勢力が弱まっていたり、太平洋側にそれてしまってたり、というのがほとんどなんですよね。。

こんな日は、家でおとなしくしてるのが一番だな。

僕は散歩が好きである

2005-08-24 23:59:09 | くだらない話
僕は散歩が好きである。

今日はひさしぶりに大学へ行った。当然、キャンパスは閑散としていた。図書館には、文字どおり数人しかいなかった。

予備校の授業の復習を少しやったあと、思い立って大学内を散歩してみることにした。

今日の昼下がりは暑くなく、過ごしやすい温度だった。休暇中の大学には、人もあんまりいない、自転車もあんまりない。すれ違う人は、だいたい部活かサークルをやりに来ている人だろう。見た目でだいたいわかるもんだ。
いつもと違う大学の顔を垣間見た。
学生がたくさんいるにぎやかなキャンパスも、人のいない静かな、いつもより広いキャンパスも、僕はどっちも好きだ。

最近気づいたが僕はこの夏休み、ほとんど身体を動かしていない。こんなに気持ちのいい散歩もひさしぶり。

のんびりキャンパスを歩いていると、うちの大学は緑が多いということにあらためて気づく。普段生活している分には気にならないことだ。

僕の学部棟の入り口のところに、青々としたもみじの木を見つけた。これらの木々が、そして葉っぱが主役になるのは、あと2ヶ月くらい先か。まだ青いもみじの葉も悪くないな・・・でも赤く色づいていくのが今から楽しみだ・・・

もう少し、今の季節を楽しもう。

充実、予備校生活

2005-08-23 23:55:48 | くだらない話
今日も午後から予備校があった。ここんとこ毎日。いよいよ予備校生っぽいな・・・

あ、そうそう今日は朝から塾バイトがあって、小中学生のエネルギーをたっぷり吸収しといたから、それが午後の授業に大きな効果をもたらしてくれました。集中できました。生徒に感謝☆

予備校の授業についていえば、このごろなんか予定が詰まっちゃってて、復習する時間を工面できてません。が、なんとか授業にはついていきました。
ちょうど明日は授業がないので、何日か分の復習をこなさなきゃなりませんね。できるかなぁ・・・できるよね・・・
てか民法とか、たった4回で総則の範囲終わっちゃったし・・しかも先生「やっと総則が終わった」とか言ってたし・・おいおい・・・
大学だと総則だけで4単位分あるの知ってるのかなぁ?まぁでも予備校なんてこんなもんか。一応大学でかじっといてよかった・・・
これは特にしっかり復習せな。
その他にも復習すべきがいくつかあります。

本当は、こんなまとめてやっちゃマズイ、が、明日復習が追いつけばこれ以上まとめずに済むな・・・と、そこはプラス思考で。がんばれ俺。

とりあえず、今日は早起きしたし、集中して勉強できたし、体調も問題なかったし、なんか充実してました。こんなに充実感を感じたのは、もしかしたらインターン以来!?

いま気付いちゃったけど、充実してるときってのは自分に勝ってるときなんだな。

帰りに雨に降られたけれど、むしろ心地よい。
シャワーじゃなくて、ひさしぶりに湯船にゆっくりつかろうと思います、今夜は。

午後2時からの授業に、寝坊しました(笑

2005-08-22 23:59:08 | くだらない話
いや笑い事ではないか・・・

午前中はもともと予定がなく、昨日は夜更かししてしまったので、11時くらいに起きれればいいか、11時なら余裕で起きれるだろ、なんて思っていました。
起きたの12時です。意味わかりません

ま、でも12時半に家を出れば予備校には間に合う。僕の苦手なペースで身支度をして、12:35マイチャリに乗り込みいざ出動

・・・ん?

はい、ここでアクシデンツ発生です。

ご丁寧に、誰かがタイヤの空気抜いてくれたようです。
空気を入れるところの部品(キャップとか)、ドアの前に転がってました。

ありえない。タイヤの空気と一緒に僕の勢いも抜けちゃった・・・

夜中3時半~今日の12時半の間で、しかも駅とか学校じゃなく自分ちの前なのに・・・
まったく想定の範囲外。

こんなシチュエーションないだろ・・・だれがやったの。だれがやったの・・・
予備校に向かう途中も、結構ずっと考えてました。(僕は何かと考えすぎる、て人に言われる。それでも考えてました)

だいぶムカツいた(というよりヘコんだほうが大きい)、でも自分の生活のしかたに非があるのかなぁ、とか思ったりしました。音うるさいかなぁ、とか。そういえば、よくうちの前に食べ終わったガム転がってるし・・・(本当)

けどさ、だったらそんなイタズラするんじゃなくて、直接言ってほしいよね。もし苦情があるんなら。

でも実際には誰も言ってこない。そもそもアパートの住人と話したことない・・・顔もよく知らない・・・
他の人もみんな、関わりたくないんだろうなぁ・・・

まず入居したときに、不動産やの人に「もめごと起きたら困るんで挨拶まわりはしないでください」って言われた。

これ逆でしょ。同じアパートなのにおたがいを知らないから紛争が起きるんでしょ。

いまの世の中は便利だから、わざわざ人間関係つくらなくても生きていけるよ、とでも言いたいのだろうか・・・

都市のこういう面は、僕は大嫌いです。未来無いと思う。
隣の住人の顔も知らないのが当たり前な閉塞的な社会に、居心地の悪さを感じているのは僕だけでしょうか?

将来は、ちょっと田舎の、時間の流れが速すぎないところで過ごしたいなぁ。