ウクレレと暮らす日々

ウクレレに関すること何でも書きます。
とりあえず手持ちのウクレレ、紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

KAPALAI Pineapple UKULELE

2008-01-09 21:55:27 | Weblog
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。。ということで昨年末は、マニアックな
ジャパンウクレレを紹介してきました。他にご存知Famousブランドのウ
クレレなどがあるんだけど、パイナップル型のウクレレをコレクション
するのもひとつの楽しみにしていますので、新年早々から、パイナップ
ルウクレレを紹介します。

今日紹介するのはKapalai のパイナップルウクレレ。
ハワイ産のウクレレです。ハワイと言えば、KAMAKAですが、KAMAKAの
ウクレレについては、この流れで近々、紹介していきたいと思います。

さて、KapalaiブランドはTakamori氏(日系の方だと思います。高森って
かくのかな)が、1950年代の半ばから1970年代にかけて製造していたブランド
です。
※ボディの刻印をみると、設立は1954年だということがわかりますね。

残念ながら、Takamori氏は既に他界されており、Kapalaiブランドも無くなり
ました。

コア製のウクレレでエンドピンタイプのブリッジが付いています。
全体的に作りはしっかりとしており、音はコロコロとしていて好きなウクレレです。

ところで、新年早々、ウクレレを買っちゃいました。
僕には珍しいスーパーコンサート(ミニテナー?)型。
また紹介したいと思います。



ジャンル:
楽器
キーワード
エンドピン
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« K-WAVE BABY UKULELE KW-1(DX)Y | トップ | Nahenahe Pineapple UKULELE »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます! (永遠の初心者)
2008-01-10 00:15:04
昨年末よりなかなか更新されないので毎日やきもきしてました(笑)
まだまだいろいろ出てきそうで楽しみです♪

では今年もよろしくお願いします
今年もよろしくお願いします (タロパッチ)
2008-01-10 21:13:44
永遠の初心者さん、
いつもありがとうございます。
まだまだ出てきますよ〜(笑)
楽しみにしておいてください。
Kapalai (Kuni)
2008-05-18 19:06:54
Aloha,
Ohtaさんいわく。 この方はHonolulu Cpmmunity CollegeでUkulele製作をおしえていたそうですよ。
              Mahalo.
Kapalai (Kuni)
2008-05-19 14:46:40
続きです、 私の所有しているKapalai は パイナップルでわなくStandardでMonkeypod で作られています。  やはりピンブリッジです。 音はMonkeypod特有のポロンポロンという感じです。
            Mahalo
              
Unknown (Steven Scott)
2010-09-16 01:05:43
Would like to receive hidef photo of headstock logo from Kapalai Pineapple Ukulele. Thank you much,
Steven Scott
climb2ski@hotmail.com

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL