シダの会 撮影地 能代市風の松原 13年08月08日

2013年08月10日 06時07分00秒 | Weblog

このシダの会はルーペの会長であります佐藤さんから、いろいろ教えて頂こうと言う会です。佐藤会長も快く引き受けてくれて、月に2度我々に付き合って頂いて教えを頂いております。佐藤会長は私がブログに投稿している、先人が能代市風の松原内を調査した、 『植生と植物相に基づく能代市風の松原海岸林の環境保全 近田文弘・梅田市美 自然環境科学研究 2001年発行別冊』を作ったり調査した基礎を作ったメンバーの一人です。それでAさん、Oさんと私の4人で、佐藤さんのナビで、風の松原内とか、県内のあちこちの植物の調査とかをして教えて頂いております。そのようなシダの会です。

 

13年08月08日 シダの会 撮影地 能代市風の松原。

今日は8月8日のシダの会で見た花を投稿いたします。

佐藤さんを講師としてAさん。Oさんと私の4人で風の松原内の植物調査です。月に2度回って歩きますがいつも新しいものがあったり、佐藤さんの観察のお話をお聞きしたりしての勉強会です。今日は新しいものが1種見つかりました。ヒトリシズカです。本当に何でもありの世界になってきました。ナンバンハコベが今年も咲き、見られて最高です。それとナガイモノ雌花は昨年から探していましたが、ようやく見つけられて嬉しかった。後今日風の松原内で見た植物です。

今回の集中豪雨に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

私毎ですが、先月末に椎感ヘルニアを患い現在治療中です。山に行きたくてうずうずしています。治療とリハビリも大分進んできましたあと僅かですが、焦らず治療をしています。行きたい山は多々あるけれども、今回の水害でどのようになっているのか情報が欲しいところです。でも関係者の方々の忙しさを考えるとためらわれます。登山の投稿については今しばらくお待ち下さい。

 

01.13年08月08日 シダの会 ナガイモの雌花をようやく見つけました。まだ小さくこれから成長していきます。

 

02.13年08月08日 シダの会 オオハンゴンソウが裂いてきました。

 

03.13年08月08日 シダの会 ヒカゲノイノコヅチ

 

04.13年08月08日 シダの会 またまたOさんが風の松原内での新しいものを見つけました。ヒトリシズカです。現在は花も終わり葉だけの状態でした。

 

05.13年08月08日 シダの会 ハエドクソウ

 

06.13年08月08日 シダの会 ミズタマソウの花ですが果実はやっかいな引っ付き虫です。

 

07.13年08月08日 シダの会 キンミズヒキこれもひっきむしですがそれほどでもありません。

 

08.13年08月08日 シダの会 ウワミズザクラの果実も熟してきました。松葉が果実に引っかかっていました。

 

09.13年08月08日 シダの会 ダイコンソウの花と果実です。

 

10.13年08月08日 シダの会 ツユクサの花ですが遠目に見るとそうでもないんですが、近くで見ると虫さんを誘っているように見えます。

 

12.13年08月08日 シダの会 ナンバンハコベ(南蛮繁縷)日本古来の花です。待ちに待った花がとうとう咲きました。花言葉は「月日の誕生花」なんかあまりピンときません。1

 

11.13年08月08日 シダの会 ナンバンハコベ(南蛮繁縷)2

 

13.シダの会 ゲンノショウコですがまだ咲いていました。

 

14.13年08月08日 ニガクサ 花も終わりです。

 

(注):私は植物調査と、写真撮影の技術も、始めたばかりで、本当のまだかけ出しです。あくまでも個人の趣味で調査したものです。間違った情報が多々あると思いますが、間違いを発見された場合御一報下されれば幸いです。宜しく御願い致します。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマアワ(山粟) (イネ科... | トップ | 蝶々 撮影地風の松原内 13... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事