17年03月12日 雑用

2017年03月13日 05時34分20秒 | Weblog

17年03月12日 雑用

それにしても最近のお天気はお日様が見えたと思ったら急に曇になり吹雪になったりで安定しない天気が続きまだ畑に雪が積もっています。

今日は久しぶりに待ちに待ったいい天気でです。お天気のいい日にやろうとして計画いたことがようやくかないました。

一つ目はパイプ車庫にある「よしず」の片付けです。いいものは倉庫に持って行き、腐ったものは燃やすことにして区分けし、農業用の緑の支柱を片づけ中をきれいにして、妹夫婦の花壇のものをビニールハウスからこちらに移転して広くなったビニールハウスの中を耕起。乾燥しているためもうもうたる砂煙。

現在ビニールハウスの中を半分にレタスとブロッコリーを植えているが50%の発芽率です。このまま順調に大きくなってくれればと思っていますがなんせハウスの中ですから温度差があり管理が非常に難しい。

ビニールハウス内の片付けが終了後孫の誕生木に植えた柿の木の移植です。まだ4年目ですが結構果実をつけます。

これが畑の管理の邪魔になってきてすぐ近くに移植することにして柿の木の周囲を掘って根を切りながら慎重に掘っていく。約1時間程で掘りあげて、植えかえする場所にの穴も彫り上げて後果樹の専門家である近所のハセガワさんに来ていただき見て頂く。根に弧もを巻かなくなくてもよいかお聞きしてこのまま移植することにする。意外と重く重機で引っ張り上げ後は2人で移植する。ハセガワさんがいなかったら駄目でした。又移植後選定までしていただき感謝です。後掘り返した梅戻しです。意外と疲れる。後支柱を立て柿の件は終了です。

今度は散水のための水ホースの段取りでです。南面と北面に分けて配置しますが、ホースの劣化と金具の劣化で取り替えたりで意外と時間が消費される。本当に疲れた一日でした。風呂に行き6時過ぎからビールを飲んだら上手いこと。疲れ果てた身体に心地よい酔いにもう7時に就寝です。13日早朝これを書いていますが体中が痛く特に腰が痛くたまらない。

 

17年03月13日 柿の木移植。矢印の床まで移動です。約5m程です。

 

17年03月13日 柿の木移植後。上手く根付いてください。でないと娘に怒られる。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17年03月02日 レタス... | トップ | 17年04月02日 家庭菜園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL