17年07月06日 ニンジン

2017年07月07日 07時19分46秒 | Weblog

17年07月06日 ニンジン

4月24日植え付けのニンジンを採取してみたところ全部が全部実割(裂根)れして写真のような形で、何でこのような形になったのか不思議に思いいろいろ考えて見ました。

畝を掘ってみたりしましたがようやく原因がわかりました。土壌改良材としてバーク堆肥を使っているのですが未完熟のチップとか枝が入っておりそれに先端部が当たり真っ直ぐに伸びれなく曲がって成長することが解りました。

それでシャクにさわり再度植直しして見ました。今度はバーク堆肥を入れずに、鶏糞と化成肥料と糠と灰汁を入れ攪拌して畝を作りそれに植え付けし、たっぷりの散水をして不織布をかけトンネルアーチを設置し防虫網をかけて終了。

今度は上手く行くように願をかけて終了です。リベンジになるのかどうか・・・・?。

 

17年07月05日 採取したニンジン全部がこのような形ばかりで、まともなニンジンが1本もなかった。

 

17年07月06日 何とかまともなニンジンを作りたいと急遽リベンジで作りました。不織布を使ってみました。私は初めて使います。夏の暑いときに不織布を何故使わなければならのかと思いますが発芽までです。

 

先日スーパーに行って見て野菜の値段の高いのにびっくりです。

家庭菜園の野菜も原価計算したことはありませんが結構お金がかかっている。

太く形のいいニンジンができることを期待して100日程度辛抱です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17年07月03日 家庭菜園 | トップ | 17年07月13日 シダの会 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農作業お疲れさまです。 (Cafe の宿六)
2017-07-08 22:21:57
タロンペ様

ご無沙汰しています。
タロンペさんの農園、家庭菜園の領域を越えて広さも作付量も中々なもの。
作業量も並大抵ものではないと、本当にお疲れさまです。
こちらは作付量が少なくても虫や天候に振り回されて気分もけっこう浮き沈み、
体力的にも段々と厳しくなって来てます。
最近は収穫よりも成長の過程を楽しむことに切り換えて少しのんびり気分でやってますが、
今年の前半は水不足、ここに来ては水浸し大変な野菜作りの年になりそうです。
色々有りそうですがボチボチ行きましょう。
農作物 (タロンペ)
2017-07-09 15:46:02
Cafe の宿六様

いつもご来訪頂き感謝です。

こちらはようやく厚くなってきました。
今日は今年初めての30℃越えです。
野菜君達も人間もグダグダです。
水ホースの中の水も熱湯です。間違って野菜君達にかけると大やけどです。

一雨ほしいところですが、降ってほしくないところは、あまりある雨で洪水被害。

ほんとうに自然とは恐ろしいものです。逆らうことできません。受け入れる意外にありませんね。
そちらも大変のようですね。
あちこち異常です。

まあなるようにしましょう。
お互い熱中症に気おつけながら。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事