16年07月29日 シダの会

2016年07月29日 12時11分23秒 | Weblog

16年07月29日 シダの会

先月6月23日以来のシダの会になります。メンバーに会うのも久しぶりという感じです。

今日はいつもの風の松原内の調査ですが、Oさんがコメツブウマゴヤシを見つけて又風の松原内の前に調査した目録ににない種が加わりました。本当にいくらでも増えていくと言う感じです。

私のカメラがバッテリー切れで写真を撮りたくても撮れない。残念無念です。やはりいつも充電しておかないと駄目ですね。お粗末でした。

それと今日はあまりにも蒸すので熱中症の心配もあるので早めに切り上げました。

今日見た花を時系列で掲載します。

 

01.16年07月29日 シダの会 ツユクサ

 

02.16年07月29日 シダの会 エゾタチカタバミ

 

03.16年07月29日 シダの会 オオイヌノフグリ

 

04.16年07月29日 シダの会 コメツブウマゴヤシ。風の松原内で新しく見つかった種です。

 

05.16年07月29日 シダの会 コメツブウマゴヤシ。

 

06.16年07月29日 シダの会 ブタナ

 

07.16年07月29日 シダの会 ネジバナ。

 

08.16年07月29日 シダの会 ノハラムラサキ。小さな花です。

 

09.16年07月29日 シダの会 ヨツバムグラ。

 

10.16年07月29日 シダの会 サジガンクビソウ

 

11.16年07月29日 シダの会 サジガンクビソウの花を正面からと横から。

 

12.16年07月29日 シダの会 イヌトウバナ

 

13.16年07月29日 シダの会 キカラスウリ

 

14.16年07月29日 シダの会 ハエドクソウ。

 

15.16年07月29日 シダの会 ヤブマオの特徴を調査するメンバー。

 

16.16年07月29日 シダの会 ツノハシバミの果実。

 

17.16年07月29日 シダの会 ダイコンソウと果実は円形。

 

18.16年07月29日 シダの会 ウツボグサ

 

19.16年07月29日 シダの会 オニドコロと、雌花。

 

ここでバッテリー切れです。本当に悔しい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16年07月26日 カボチャ | トップ | 16年08月03日 エダマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シダの会。 (吹田の暇人。)
2016-07-30 11:58:23
この猛暑の元での観察は 暑くて大変でしょうね。 今回も当地では見たことが無い草花が 幾つかありました。
また、オオイヌノフグりが こんな夏場に成って まだ花を付けているのには驚きました。
根気よく続けられている観察活動に 今後も期待して居ります。 昨日今日と 当地大阪は 抜けるような青空が拡がり 体温に接近する様な気温に成っています。

シダの会 (タロンペ)
2016-07-30 19:37:22
吹田の暇人様

措置の暑さに比べたら秋田の方の暑さは物足りないだろうと思います。
でも29日は得に暑く秋田の人間にとっては考えられない暑さでした。

でもね日中の暑さは8月20頃迄で朝晩はお盆を過ぎると寒いぐらいになります。今年も早いものでお盆まで後僅かです。

そうですねオオイヌノフグリは秋頃まで咲いていると思います。

今日は昨日ほどでないにしろ暑かったですです梅雨で草が伸び放題。
今日でとりあえず何とか終了することができましたが、又後から生えてきています。
凄い執念です。
私もこのように執念を持って生きたいと思いますが、なかなかどうして。

お互い熱中症に注意してこの夏を乗り切りましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事