17年09月21日~24日 日記風

2017年09月24日 21時18分08秒 | Weblog

09月21日 

今日はネギの管理に没頭。病気にやられた葉鞘の除去。追肥と土寄せ。クワでやるが上手くいかず。疲れはてました。終了後、カブ6個収穫。丸々と太ったカブです。晩に煮て食べましたが柔らかく美味しく頂きました。私の好物の一つです。

17年09月21日 カブ採取。意外と大きいのが採れた。満足です。下は薄口醤油で味付けした男料理で大雑把。私の大好物。

 

毎日新聞 仲畑流万能川柳 「反戦に 右左も ありません」

脊柱管狭窄症からくる左足の痛みに悩まされ今日はトレーニングもできないような有様です。

 

09月22日

昨日行ったネギの土寄せを管理機で調整し、PMハクサイのポット苗を作る。後いつもの病院通い。23日は秋彼岸の中日ですが、明日はボランテアテで朝が早いたと夕方までかかると思い一日早いが墓参り。

この年になってくると医療費が沢山かかる。医療費がかからないように運動等をやっているが、残念ながら政府の言うとおりになかなかいかない。申し訳ない気持ちで一杯だが少しぐらいは面倒をみていただきたい。

17年09月22日 ネギの寄せ土。クワで土寄せをしましたがあまりにクワ使い下手で畦を整えるため管理機で再度行いました。もう土寄せもこれ以上は無理なような状態です。

 

毎日新聞 仲畑流万能川柳 「政治家を 動かすものは 世論だけ」

今日も左足が痛くトレーニングにいけず。腹が出てくるのわかる。

 

09月23日 

今日は彼岸です。暑さ寒さも彼岸までとよく言った言葉ですが、これからは日一日と日照時間が短くなって行きます。本当に辛い月日で、段々寒くなっていきます。

朝6時から4時15分迄ゴルフの競技委員で、本当は18日予選で、23日は決勝の日でしたが、18日予選日でしたが、台風18号(なんか語呂合わせ)の影響で順延。

クラブ選手権ですので一日競技と行かず順延して、予選日になりました。

一般客も入っておりますので7時半競技開始です。我々競技委員は6時半に集合しコースの下見に巡回です。いろいろな不具合をチェックして回りますが必ず何かあります。それとピンポジションの確認もあり以外と時間をとられ、後で選手からクレームがつくこともあります。

本当に競技委員委員は疲れます。これも競技委員がいないと競技が成立しないわけですから、本当に辛いボランテアです。あの競技委員は嘘のルールを押したとか陰口を叩かれたりもします。

毎日新聞 仲畑流万能川柳 「孔孟の 授業がないのか 紅い国」

                   「ちとおかしい 記憶にないとは 認知かい」

なんかおかしい。2国の常任理事国、話し会いでかの国の核廃絶をさせるのかお聞きしたいと思います。、常任理事国(第二次大戦の先勝国)の拒否権を無くすか、もっと理事国を増やすべきではないでしょうか・・・・?。よく解りませんが?。

 

9月24日

今日も左足が痛い。最近ひどく痛い状態が続く。

昨夜から藤里駒ヶ岳登山の準備をして楽しみにしていた登山もNGです。朝起きたら左足が痛い。これではいくら痛み止めを持って行っても山には登れないと思い断念。斉藤ガイドにもその旨メールしし、今後再度の挑戦をしたいと思っています。

早朝草木の焼却と雑草取り。後いろいろ細々した用事をして昼から再度草取り。南北両面の雑草取り。とりあえず終了。さっぱりしたが又これからも生えるでしょうから、雑草君とパンチの応酬です。しかたないです。

 

17年09月24日 今日は雑草取り。このケース2個取りました。これで今年も終了かと思いますが、雑草君達もまだまだこれからだよと言っているような感じがします。

 

 

 

 

大相撲東馬富士の逆転優勝はお見事でした。いつも今日の相撲を取ってくれればもっと凄い横綱になれるのにと思いました・・・・。

毎日新聞 仲畑流万能川柳 「いい勝負 爺の退化と 孫の伸び」

鳥追カイトの支柱の長さを2m、凧糸を1m長くしたら天高く飛び回っています。凧糸をもうm長くしてしてみようかな・・・・。それにしても草取りの合間に見るカイトは気持ちよく凄い。

今日は4日間のブログを日記風にしてみました。最近夜疲れて(飲みすぎ)終いすぐに寐てなかなか毎日の更新といきませんの。時々休むこともありますのでご了承下さい。

 

誤字脱字についてご容赦を。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする