17年08月12日 小雨

2017年08月12日 20時24分31秒 | Weblog

今日早朝から最後の夏白菜の収穫。収穫後早朝から配りに行く。

それにしても自分でも昨日初めて漬け物を食べたが薄味で漬け物になっていなく再度塩と昆布を足してつけ直しです。

でも夏白菜の管理は難しく大変です。来年は夏白菜を作るのは止める予定です。病気の対処が難しいです。

それとレタスもトウ立ちし駄目で中の芯だけ採取して畝じまいです。こうやって夏野菜の収穫が終わり畑は閑散としていますが、これから秋野菜に向かって準備中です。

今年は何の野菜でもそうですが細菌におかされるケースが非常に多いです。それだけ天候不順と雨と低温にやられたせいだと考えられます。

人様になかなかやれるような野菜は作れなかった。こちらからの押売でもらって頂いた人はかえって迷惑ではなかったかと思っております。

早朝農作業終了後9時からアリナステで負荷をかけたジョギングですが前は楽にできたものがたった3ヶ月の腰の痛みで休んだらもう前のようにできません。まあ徐々に慣らして行きます。

昼食後昼寝して表を見ましたら小、雨が降っており午後の農作業は中止です。もう少し降ってくれればと思いますが天気予報を見ると13、14日も雨マークです。これでは雨が不要ですが。

明日は彼岸の中日です。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが本当にこちらそういう感じです。朝晩は寒いぐらいです。

 

8月12日 午後から小雨で農作業中止。キャベツの葉にたまる滴。下はオクラの葉。

 

 

12日 毎日新聞 仲畑流万能川柳 「空を見ずネットで雨雲確かめる」

私もそうですが、でも朝夕は確かめる。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加