17年04月05日 能代市風の松原植物調査

2017年04月04日 19時55分06秒 | Weblog

能代市風の松原植物調査

まず先に能代市風の松原植物調査がア行からハ行までとりあえず中途半端ですができました公開致します。

私は下記にもありますが植物、写真、パソコンについてはドシロートです。それと種名の間違い、又種によって不足の記録が沢山ありますのでご承知お気下さい。

ホームページ http://taronpe.web.fc2.com/ 又は能代市風の松原植物調査で検索して下さい。

 

ホームページに17年04月04日の秋田県能代市植物調査は能代市風の松原内だけの植物調査です。風の松原と言っても630haありこれが全てクロマツの純林で人工林です。よくこれだけのクロマツを植えたものだと感心します。それだけ風と飛砂に悩まされた事が解ります。
世界遺産に登録されても何ら不思議ではないと私は思います。

先人が調査した「植生と植物相に基づく能代市風の松原海岸林の環境保全」近田文弘・梅田市実先生達がまとめられた、自然科学研究 VOL,P119-136(2001)別冊を見て驚かされました。
南北3.4km、東西1.2kmで面積は302haの後谷地国有林内のクロマツ人工林です。この冊子を見れば2001年頃の植物は377種の種が記録されております。

それで現在どれ位の種があるのか調査してみようと思い立ちました。
この調査にあたりシダノ会のメンバー3人に大変なご協力を頂いております。それから解らない種に関してはいろいろ諸先輩にご協力をお願いしております。
これからも続きます。実際この広い面積を先人の調査記録をもとに調べていきますが枯死されたものあります。これから残された時間は僅かですが今まで記録したものの整理、又不足のものは追加して行きたいと思っています。

図を入れるとホームページに不具合が発生してしまうので図は問題点が解決してから入れます。

注意事項

1.筆者は植物に関してと、カメラ(撮影記録)パソコンについてはドシロートです。

2.調査種の種名の間違いが多々あると思います。あった場合下記にのご連絡下さるように御願い致します。

3.リンク先が間違っている場合もあると思いますがそのときは連絡を下さるように御願い致します。

4.種名の太字は先人が調査した以外に風の松原内新しく記録された種です。

4.誤字、脱字、添削、校正についてはご容赦を下さい。

5.記録写真の大小についてはご容赦を。

6.シダノ会と登山記録については2016年以前のものは全部削除して2017からこのブログに投稿致します。

   
7.ブログに掲載してある植物調査は順次削除していきます。

8.現在ハ行の「ホ」の項まで編集致しましたの投稿致します。マ行からは来年度編集して投稿しますのそれまでお待ち下さい。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする