タローとないしょ話(小春もいっしょ)

タローとかあちゃん
日々の出来事を2人で顔つき合わせ
「ひそひそ」ないしょ話

健診

2017年02月04日 09時14分26秒 | かあちゃん

ここのところすっかりブログから離れてしまってる・・・

前は元日・・・・

で、もう今日は2月も4日となってしまってる

 

ついこの間の事

30歳くらいの女性と市のがん検診のお話をした

 

「30歳なんですが乳がん検診はどうしたら市の健診として受けられるか?」

 

うちの市では40歳以上の人しか市の健診として乳がん検診は受けられない

それも2年に1回

 

3~4年前までは40歳以上の人は1年に1度は受診できた

その女性が「ほかの市では受けられるところもあるのにこの市はだめですか?」

 

確かにそうですよね。

テレビなんかでもがんの発症の年齢が下がってきていることが

よく報道されている

がん検診も「ぜひ!」と推奨しているにもかかわらず

本当に2年に1度でいいの?

本当に40歳以上だけでいいの?

 

そんなことを改めて考えさせられた時間でした

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017年01月01日 21時42分45秒 | こはとふぅ

2017年

とってもいいお天気で明けました

 

年が明けてもいつもと同じことから始まり

いつもよりちょっとのんびりと過ごす

毎年相も変らぬお正月の過ごし方やけど

それはそれで喜ぶことやよね

ワンコ用のおせちの準備はないけど

私たち用をほんの少しおすそ分け、おめでたいことは一緒にやもんね

来年はわんこおせちも作ってみようかな(*´ω`*)

 

長男は相変わらず早々にお友達とお出かけ

名古屋から帰ってきた次男とばあちゃんちに行ってから

地元の氏神様に初詣

 

境内はわんこは入れないので

小春と

風和は鳥居の外で待ってもらって

交替でお詣りに

 

かあちゃんがいった後風和は鳴くのではと思ったけど

いい子で待っていてくれました。

今年もみんなが健康で暮らせますようにってお願いしました

 

どこかに行くこともなく、グダグダ過ごして

あっという間に夕方

 

ランが今日はお休みなので内海公園に

アウトレットが近いのでどの道を通っても激混み

地元の人間でもどうもできひん・・・

 

今日の内海、暖かいせいかたくさんの人が

何をするわけでもなく太鼓橋の上から関空の方を見てる

夕陽がとってもきれいやからそれを見てたのかな

そんなこんなであっという間に元日も終わろうとしてる

 

相変わらずのグダグダから始まったけど

今年も小春&風和と楽しく過ごせるように

健康で暮らしていかなくちゃ

 

相変わらずのわたくしですが

皆さま本年も

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よいお年を

2016年12月31日 21時57分43秒 | こはとふぅ

あと2時間ほどで2017年を迎えます

 

今年も小春&風和ともども

皆様にはお世話になり

本当にありがとうございました

 

今年は縁あって

ジャックのお友達の皆さんとの出会いもあったり

遠出が苦手なかあちゃんも(慣れた人には近場かも)

そんなことで頑張って遠出をしてみたり

 

ちょっと涼しくなったからだけど

初めて川に入ってみたり

今年は今までにないほど

楽しいことがいっぱいありました

 

それもこれもみんなが健康で過ごせたおかげです

 

来年も体に気をつけて

楽しい毎日を過ごせるよう

ぼちぼちとがんばっていきたいと思います

 

周りの皆様には色々と

ご迷惑をおかけすることも多々あると思いますが

懲りずにどうぞよろしくお願いします

 

皆様もどうぞ素敵なが1年を迎えられますよう

心よりお祈り申し上げます

 

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェ ぽっ歩さん

2016年11月25日 22時04分12秒 | こはとふぅ

和泉市にある

パートナーズカフェ ぽっ歩さん へ

http://cafe-poppo.com/

 

お友達につれてってもらいました

お店の奥にドッグランがあります

 

今日の小春ちゃん、めっちゃテンション高くって

ボール追いかけて、走る、走る

みんながカフェの中に入っても

「かあちゃん、ボール蹴って」ってやる気満々

 

飛行犬を撮れそうだったのに・・・・へんなの(笑)

 

今日は雨のあとで地面がかなり湿っていて

足が泥んこになったけど

お湯の出るシャワーもあってきれいに洗って

足ふきタオルも用意してくれてたので

きれいになってお店の中に

 

暖炉があってとっても優しい暖かさで

みんなでおしゃべりしてるのに、かあちゃん眠い、眠い

ボリュームはありそうだけど、結構ヘルシーなランチ

メインはカレー味で美味しかったぁ

 

ここの看板犬(?)、ジャックなんやけど

ガウリンでお店には出てこないらしいんです

会いたかったなぁ~~

柱にその子の絵が掛けられてたんやけど

なんだか小春によく似てる

ブログを拝見したら、ほんまにそっくり

今度は会いたいなぁ

 

帰りにお散歩がてら蜻蛉池公園へ

鴨が気になるお二人さん

とっても気になる

 

あ~~、水に入ってそこまで行きたい

鴨さんたち、小春が近づくほど

危険信号のように特徴のある鳴き方をする

さすが野生の鴨やね

 

とっても広~~~~い芝生を横切って

池の周りをくるりと回って

前に行ったときには行けなかったところを

あちこち案内してもらって、歩いたよ

途中滑り台をン十年ぶりに

小春と風和で滑ってみたり、楽しかった

お友達のこむぎちゃん

「私は滑らないわよ」って頑として動かず

母さんだけが・・・

小春&風和&かあちゃんはうまく滑れたけど

残念ながら写真なし(笑)

 

今日は朝に1時間、午後にもぅ1時間近く歩いて

楽しかったけど疲れちゃった

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まんぷく・満腹

2016年11月19日 23時26分36秒 | かあちゃん

かあちゃんの恒例 4か月ごとの

おばちゃんたちの女子会

 

今回は用事で1名欠席

 

いつも通りにたわいのない話して

笑ったり、情報交換したり

 

やっぱり気ぃつかわんでいいわぁ~~

 

さあて今日のお店は

カフェ ベラメッテhttps://tabelog.com/osaka/A2705/A270503/27093586/

以前に友達とランチには行きましたが

今回はディナー

前菜は相変わらずの食いしん坊で

先に食べちゃいましたが

4種類の魚介が「前菜?」って思うほどたくさんで

新鮮で柔らかくって、1品目から満足

 

お肉の頃にはかなりおなかもいっぱい

パンのおかわりしたかったけど・・・

お肉の付け合わせにサツマイモの皮をグリルしてあるのか

これが薄いのに口に入れたらサツマイモの香りが

口いっぱいに広がっておいしかった

あんなに薄い皮やのに、しっかりサツマイモでした

デザートのアップルタルト・・・すき

この器も「和」な感じで素敵です

 

これで4000円のコース

はい、ニトリじゃないけど

「お値段以上!」のボリューム

おまけにどれもこれもお味も満点

完全予約制で今夜は私たちのグループだけ

ゆっくりと食事できて

またまた楽しいひと時を過ごせました

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里親

ペットのおうち