おっさんのMBX50とNS250F

ひさびさにバイクに乗りたくなり、高校生の頃欲しかったMBX50を購入。
整備に無知なおっさんのバイクライフなどなど

いい時代になったものですPart2

2015-11-11 23:25:13 | MBX50

先日、とりあえずで修理完了させたMBXちゃん…

やはり、ライトカバーにラインが無いのは寂しいと思い、どうやって再生しようかと考えに考えても思い付かないので

カッティングシートとか、ビニールテープとかいいものが無いかホームセンターで物色していたところ…

こんな物を発見!

おお!これはこれはインクジェットプリンターでプリントした物がシールになるという優れもの!

後はメタリックっポイ色をどうやって再現するか考えに考えて

ふと閃いた!

割れたライトカバーをスキャンすればいいんだ~~~~!

もう、大興奮で、早く試したいと思っていそいそと帰りましたが

その日は時間が無くなって試す事が出来ませんでした

そうこうしていたらなななななななんと!!

オークションに新品が出品されてるではないですか!!

欲しい~~~~~~~~~と思ったけどその時でも9100円!

高い~~~~~~~~~~!

とりあえず、自作ステッカーで思った物が出来なかったら考えようと思い

休みを待ちました

待ちに待った休みに早速トライ!

スキャンしてこんなの作りました!

おお!なかなか期待できる~~~~~と思いましたが…

透明じゃ透けちゃうじゃないか!!!

で、またホームセンターへ!

今度はバックが白いのをチョイス!

いそいそと帰宅しプリントして試してみると!

なかなかの仕上がり!

少し色目は違いますが、なんとなくメタリック感もあるしいい感じ~~~~!

遠目に見たら分かんないじゃないですか!

かっちょいいMBXちゃん復活!

タンクの方が若干赤味が強い気もしますが

許容範囲ですよ!

わずか400円弱でこの仕上がり!

いい時代になったものです

MBXちゃんが現役の頃は考えられない事です

ついでにライトステーも交換しようかと思いましたが…

 

う~~~ん、このコードの束を外して元に戻す自信がなく交換はいったん諦めて

なんとか歪みを直せないか、メガネレンチを突っ込んでぐいぐいやってみましたが

歪みは直りませんでした

少々、ライトがいがんだままですが

右下が凹んでるの分かりますよね…

まぁ、いったん良しとしましょう

前から気になっていたこんな所を

地味ーに交換しました

いつもながらこうやって写真で見ると30年も前のバイクとは思えません

少しづつ少しづつキレイにしたいものです

で、例のオークションのライトカバーは最終10,000円で終了してました

買えないな…


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レストアおつかれまさです (大和)
2015-11-12 14:50:52
こんにちは。
先日の記事に引き続きコメントさせて頂きます。

スッテカーシートを使ったラインのレストア、お見事ですね。 すごく上手く出来てると思います。(私はどうもこういったことが苦手で…)サイドカバーに今までのオーナーさんが残したキズがあるので、それを治したいと思ったまま、手付かずです(笑)

ご存知かも知れませんが、フロントまわりの配線についてですが(HONDA車の各部は多分全て)、基本的に同じ色のコードを配線するだけなので、慣れればすぐに完成させれると思います。

仮に間違ったところに配線しても、キー入れた瞬間にショート!…ということはないと思います。(私のMBXではそうでした) 
もちろん、メインハーネス同士の配線を繋げてしまえばショートしてしまうのでお気をつけてください。(私はフューズの交換だけで済んでいます。)
 
ウインカー(たしか)などの配線は「つなぐべき配線の色の小さいカラー」が配線についていますので、どこに繋げばよいかわかるようになっております。


配線の束のクリアランス的に厳しい可能性もありますが、いままでの記事を拝見させて頂い限り、たろー様なら問題ないかとおもいます。(私はだいぶ苦労しています^^; フロントカウルでクリアラスが多めながら。)

参考になれば幸いです。
それでは。
コメントありがとうございます (たろー)
2015-11-13 12:07:37
大和様

いつもコメントありがとうございます。
自己満ですが、なかなかいい感じに仕上がったなと思っています。
後は耐久性がどうかなといった所ですね。

マンションの駐車場の片隅で人目を気にしながらの作業ですので
時間が掛かりそうだと直ぐに後回しにしてしまいます。
と言う事でガレージにあこがれますが、経済的には、難しいですね。
レストア中につきご迷惑をおかけしております。 (二郎丸)
2015-11-17 20:02:55
時々ブログを拝見させて頂いております。私も現役でMBXに乗っています。5年位前に大手術をした時に同じようにステッカーを作りましたよ。タイヤの空気圧のコーションマークとその他色々作りましたよ。初めは半信半疑でしたけど、実際やってみたら、綺麗にできたので、あれは便利ですよね。次回の更新を楽しみに待ってます。
Unknown (CoupeCamper)
2015-11-19 22:05:13
復活おめでとうござます!
とてもいい感じですね!
ステッカーがダメになった時、こんなやり方があるんですね!
古いスポーツバイクは、存在自体が貴重になりつつあります。お互い大事に乗りましょう。
Unknown (たろー)
2015-11-19 22:45:08
二郎丸さん
コメントありがとうございます。
その後をこの後アップするつもりですが
二郎丸さんは大丈夫でしたか?
なかなかうまくはいきませんね。

CoupeCamperさん
いつもありがとうございます。
安価でよかったと思ったのもつかの間、
なかなかうまくいきません…

コメントを投稿