勉強日記

勉強のペースメーカーとしてブログを活用します。ブラウザ最大化推奨、そうでないと改行がおかしくなるかもです。

合格しました。

2009年09月11日 02時40分50秒 | 勉強日記
9月10日、司法試験の合格発表があり、何とか合格してました。
前記事から約2年、誓いは1年遅れで達成されました。
いま読み返せば何の誓いか本人以外には捉えにくい文章ですね。

誓い

2007年09月18日 15時35分33秒 | 勉強日記
2008年9月、掲示板の前に戻ることを目指す。
そこには、自分と自分の受験番号が載っているかどうかの世界があるだけ。

掲示板では色々な模様が見られた。
「ょっしゃ!」と低く抑えた気合を発する声。
まだ見ていない人の足を踏んづけながら喜ぶ人。そしてそれに怒る人。
なかなか輪が解けないことに苛立って「早く退いてくれよ~」と言う人。
受かったことを確認して、「受かってたわ。これでええわ。」と周囲に聞こえるように言う人。
輪から外れた人たち、男同士で抱き合って泣いていた。
同じローの人、目が合って笑ってた。その人は落ちてた。
同じローの人、俺には気付かずにしきりにうなずいていた。その人は受かってた。
自分は、二回確認して、合同庁舎の脇からそっと抜け出て福島駅に向かった。

人は掲示板の前では嘘をつけない。
不足していたのが何かということを厳然と突きつけられる。

自分が、番号があるかないかの世界にいるんだと思い知らされた。
自分の世界を全うしよう。
忘れっぽい自分は、毎朝それを思い出そう。
そして来年の9月、掲示板に自分を迎えに行こう。

ダメだった。

2007年09月14日 19時17分48秒 | その他
仕切り直しです。

受かっといてくれえええええええ!!!!!

2007年09月11日 03時07分12秒 | 勉強日記
次の試練を与えてくれ。

ネット上の皆籐愛子(皆藤愛子) の画像&動画も少し 2007年9月2日現在

2007年09月02日 13時30分11秒 | 皆籐愛子の画像リンク集
とりあえず、リンクの整理とほんの少しの追加をしてみました。

カワズ君に出演中の愛子ちゃん
Youtubeの動画です。3つは生きていますよ。ちなみにYoutubeは "kaito aiko"で検索すれば(""は除いてください)一番ヒットするかも。

いつもとは違う趣の愛ちゃん

この画像、好きっす

Guide Me!
画像も動画も一発検索!だそうです。

2005年にキャラバンで石川を訪れたときの画像です
石川テレビの公式サイト内のもの。

こちらは福井放送の画像

俺たちは強い 
愛子ちゃん専用画像掲示板です。

こちらの管理人さんは愛子ちゃんがお気に入りのようです。他のセレクションもGood!
2007年4月より休止中。ただし、コンテンツは残っているので、楽しめます。

愛ちゃん専用画像掲示板
多少過疎化

電車男のベスト画像がきちんとまとまっています。

電車男のキャプが豊富です。

記事はアンチっぽいですが、下の方に4分割の画像があります。笑顔がいい!

はてなフォトライフの検索結果です。50枚の画像がヒット。

10個の記事のいずれにも良画像が掲載。「女子アナ数珠つなぎ」
2007年7月24日の記事の最後に110枚画像へのリンクあり。

銀座で沖縄気分の愛子ちゃんです

ご存知、ディズニーランドでのはしゃぎっぷりです

4月8日のフラメンコの画像です

色々食べてます

阪神帽を被った愛子ちゃんです
私としては、この阪神帽を被った画像が一番好みです。いまだに私の中ではベスト。

可愛い画像が二枚

色んな帽子を被った愛子ちゃんです

しいたけを食べたときの画像が見られます

こちらの記事の画像、好きです

こちらの記事の画像も良きかな

画像じゃないけど、Wiki

↓毎日注目!↓

ファンサイトです
情報の安定度では群を抜いています。

大量のキャプ画像が追加されています
画像量の多さは他の追随を許さず。ただし、2007年5月で更新が止まっています。

めざましテレビのファンサイトです
画像はありませんが、愛子ちゃんの動向が追えます。

好き嫌いのある2ちゃんねるのアナウンサー板のスレッドです Part60
時々貴重な動画・画像がアップされているので、チェックするのは悪くないです。



落ちたとして

2007年08月25日 23時19分54秒 | 勉強日記
次回の試験まであと9ヶ月を切った。
この2ヶ月は民法と刑法をやり込んだ。おかげで今年の試験時よりも伸びた実感あり。
他の科目も同じくらいやれば来年は合格する。

公法系 - 試験が終わってからまったく手をつけていない。
よって、塩野ⅠⅡと高橋を熟読。演習は何をやろうか。事案が複雑なのがいいな。
行政は法学教室の連載でいいとして、憲法は・・・少ないけどうちの先生の答練のを
やるか。試験委員じゃないよ。

民事系 - 民訴と会社が手付かず。民訴の嫌なところは、どの基本書も一長一短な
ところ。旧書研がベターか。会社は神田は読み込むべき行間が多すぎる。近藤か。
これらも適切な演習教材がない。民訴はケースブックで答案を書いてみるか。
会社はどうしよう。

刑事系 - 刑訴は池前熟読。演習はケースブックでいい。答案を書くことにこだわらなくてもよい。

労働 - 悩ましい。菅野はきつい。Sシリーズ(労働関係法)をきっちりやることに
するか。演習はウォッチング労働法でオッケー。

これらを年内にできればよい。択一対策は年明け以降から。
足切りなんてシャレにならないので、しっかりとやりこむ。
判例六法を素読しよう。年内の基本書&演習スケジュールをこなせば、
素読も面白くなくはないだろう。条文を読む内に論点がスラスラと出るように
なればいいな。

アクセス数がまだ一日300IPもあります。

2007年08月20日 22時21分54秒 | 皆籐愛子の画像リンク集
ログ解析をしてないのでどういうニーズかは不明ですが、
おそらく皆藤愛子情報を渇望している人たちが訪問されているのでしょう。
古い情報で申し訳ないです。
気が向けば、リンク切れの整理や新しいリンクの追加などをして、
使い勝手がいいようにしたいと思います。


フジで言えば、松尾翠が好きだな、最近。
ってテレビないけど。
皆藤愛子よりは合いそう。ええ、妄想ですよ。

ほんと久しぶり。

2007年08月20日 22時12分51秒 | 勉強日記
もうすぐ合格発表。ドキドキが早くなってきました。
合格の見込みよりも、不合格の見込みの方が高いわけですが、
それでも一縷の望みを捨て切れない。

司法試験は、難しい。
なぜなら、俺が合格していないから。
司法試験は、簡単だ。
なぜなら、俺が受かるから。

結論を言い切りましょう。
結論を言い切るためには、説得的な根拠を見つけなければならない。
結論を言い切ることが出来れば、次につなぐことができる。
基本書を読むときにこの癖を付けておけば、論文でも良いものが
書ける、と信じています。
ああも考えられる、こうも考えられる、というのは往々にして言い切りからの
逃げになります。シュートチャンスがあるのに、キーパーと一対一になるに
及んでもなお、ボールをこねくり回すストライカーにはなりたくありません。
和解、というゴールを目指すためであれば、そのようなプレイも選ぶべきときが
ありますが、司法試験はそのようなプレイを高く評価はしません。

どうも仕事の線引きができていないようで・・・

2006年10月18日 00時56分02秒 | 今年いっぱいの仕事
自分ではやるべきことを把握しているように錯覚していたけど、
時々軽いパニックになることを省みると、そうではないようです。
つまり、欲張りすぎて結局能率を下げている面が大いにあります。

そこで、「年内に妥協せずにやるべき仕事」というのを厳選して、
それ以外には目を向けない、という徹底が必要だと痛感しています。
そして、その年内の仕事は来年1月以降の仕事と有機的につながらなければ
ならないので、その点も踏まえて計画を練りました。

「年内に妥協せずにやるべき仕事」
(論文)
憲法 判例百選精読 with A、行政法判例百選を回したテンションでやれば結果はついてくる
民法 論文過去問H16~18
刑法 論文過去問平成以降
民訴 なし
刑訴 安富を勉強会で精読、渥美ゼミ予習
商法 判例百選精読、葉玉36問←これを充実させるために商法の前一時間は、会社法入門を素読する
行政 なし
労働 ウォッチング労働法 No.4~21
(択一)
民刑  現行過去問の正答率を90%以上にする⇒その日のうちに復習
下四法 短答オープンを完璧にする

10月1日まで

2006年10月01日 23時02分17秒 | 今年いっぱいの仕事
混同の例外⇒土地の二重譲渡、一方は土地賃借人⇒その賃借人負ける⇒しかし賃借権と所有権が混同して賃借権消滅⇒余りにも酷⇒520条の趣旨に鑑み借地権復活

数量指示売買=面積、容積、重量が表示され、その数量を基礎に代金額が決定される売買
数量不足=原始的一部履行不能⇒法定責任⇒信頼利益

共同不法行為⇒主観的共同に限ると被害者保護に欠ける⇒客観的共同
因果関係⇒各自の行為と結果とすると719条の意義が薄まる⇒共同行為と結果との因果関係で足りる

(completed)
憲法:H1~18(統治除く)
民法:H1~H15第2問

--------------------------------------------

(imcompleted)
民法:H16第1問~18×2
刑法:H1~18×2
民訴:H1~18×2
刑訴:H1~18×2
商法:H1~18(手形小切手除く)
労働:ウォッチング労働法36問

民法:択一過去500問(50問×10)
刑法:択一過去500問(50問×10)
(憲法:判例+統治過去)
下四法:短答オープン

TKC復習

シケタイテコギ