たろはな家のいぬびと

16歳と13歳のゴールデンレトリバー たろうとはなこの日記

ジューンベリーを収穫したさね

2010年06月06日 | 【日常】2010
2010(平成22)年06月06日 日曜日
≪田舎のおうち地方のお天気≫
・天   気 (06:00-18:00/晴後薄曇) (18:00-翌日06:00/薄曇時々晴)
・気   温 (最高気温/28.6 14:32) (最低気温/15.0 04:49) (平均湿度/57)
・風向風速 (最大瞬間/南南東 8.0 17:16) (日照時間/12.4)

≪都会のおうち地方のお天気≫
・気   温 (最高気温/27.3 14:28) (最低気温/16.8 04:45)
・風向風速 (最大瞬間/南南西 8.0 17:35) (日照時間/12.0) 



都会のおうちで迎えた朝・・・





たろうはなこ も 朝からお目目パッチリで 元気いっぱいだったけん。

都会のおうちのほど近くにある参道まで、朝のお散歩へ行ったでござるよ





参道までの道のりは少し暑かったけど、参道へ入るとヒンヤリ~~~

緑の木々を見上げながら、ゆ~~たりとお散歩~~~





そしてお散歩から帰ってきた時に、ふと目についたものが・・・





ジューンベリーの実が色づいていたさね~~~ わ~い

地面には、熟しすぎた実がポツポツと・・・



これは急いで収穫せねば





はなこ の目の前に 入れ物を置いて収穫をしていたら、

おヨダのツララが、ぶ~らぶらと ぷ~っ



そして、下の方の収穫が終わって、脚立に登って収穫をはじめたら・・・





良く見える位置に移動をして、念力を送り続けてたりしてさ


コロコロ~~~と転がしてあげたら・・・








犬っぽいでござるね。 あ・・・犬か





思っていた以上にたくさん採れたざんすよ~~~



せっかくなので、オヤツのヨーグルトバナナんの中に、

コロコロっと入れてあげたでござるよ





二人とも大喜びでさ~~~

ジューンベリーの木を植えて良かったさね わ~い



残りのジューンベリーは冷凍してあるけん。

全部収穫が終わったら、ジャムを作るでござるよ





残念ながらオリーブの実はできなかったけど・・・





昨年植えたミョウガが、また芽を出してくれたけんね。

収穫できる植物があるのは、楽しいざんすね わくわく



今日はジューンベリーの収穫のほかに、お家の周りの草を抜いたりなど、

お外にいる事が多かったでござるよ。





はなこ はあたしにくっついて歩いて、楽しんでおったけど、

たろう は車の中に入ってしまって、一歩も出てこなかったさね。



本当に車が好きざんすね





今日も笑顔いっぱいの、楽しい1日を過ごせて 幸せだったさね






ブログランキング にほんブログ村 に参加しています!!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ      にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
※このウィンドウで開きます   ※新しいウィンドウで開きます

励みになります。 クリックしてくれてありがと~~ あり? ガビョ~~ン

たろうは13歳5か月13日 14歳の誕生日まで201日
はなこは12歳9カ月2日 13歳の誕生日まで90日

2006年の今日は何してた? 2007年の今日は何してた? 2008年の今日は何してた? 2009年の今日は何してた?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でめ)
2010-06-07 03:45:01
今週末はふたりもママも楽しかったね。
たろはなはおいちい思いもしたみたいだし。
はなこのつららおヨダは粘着力がありそう~。
みょうがの収穫が楽しみですね。
たろうは車が好きなんだね。
あのね、サンタも車に乗るのが大好きでした。
具合が悪くなってからは車に乗せろって「ワンワン!」と
要求吠えをして、乗せると静かになって車中を満喫♪
たろうに良く似てるなって思いました。
はなこはね…ラン母さんに良く似てる!ぷぷ。^m^
返信する
■コメントありがと~~~ (ごるはは)
2010-06-08 13:08:51
 でめきんととさま
ごるちちがいなかったから、平日のようにゆっくり過ごす事が出来たさね。きひ。
亭主元気で留守がいい・・・最高でし!! (爆)

サンタくんも車が大好きだったのね。
まさに動く犬小屋ざんすね(^^*

はなこは本当にラン母さんに似てるざんすよ!
あ、彼女のおヨダはね、伸ばしても切れないでござるよ(笑)
返信する