RC活動の傾向と対策---RC珍道中

2007年秋より、RCを始めました。
無我夢中・自己満足のRCライフ=まさに珍道中をご覧ください。m(__)m

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エンジン機5

2014年12月23日 09時14分48秒 | 日記
あーーーーーっ





風邪が治んない(-_-;)


もしかして、風邪じゃないヤツか?(笑)








今日は、「燃料タンクが入らない編」です。



前に書いたけど、数年間お蔵入りしていた機体です。


正確に言うと -・・・-

    数年前に某所で生地完まで作り、お蔵入り↓
    それを私が見つけ、我が家にお嫁入り↓
    我が家で数年間、熟成させて味が出たところで、アイアンシェフの登場!


んで、その料理の鉄人が困り果ててるブログが、このエンジン機シリーズなんですよ。hi

(って言うか、料理の鉄人って何年前だよ。生で見ていない人が、人口の半分を超えてないか?)






リューターでF4をタンクに合わせて削り、

タンクを入れてみたところ  _| ̄|○



F3が狭っ!!!!!!!!!!!

そんなとこ、リューター届かないし!
てか暗くて中が見えんし!





燃料タンクはもう販売していないタイプに合わせて作ってあるみたい。

当時は一般に流通していたんだろうけどさ。



現行品で似たようなサイズのタンクを、無理やり合わせるしかないな。

って言うか、タンクも生地のうちなんだろな。

教訓「パーツも生地のうち」

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

エンジン機4

2014年12月22日 12時17分33秒 | 日記
土日は風と風邪でダウンしてました。


あまり風邪をひかない方だと思ったんだけどねー(>_

はい、右エルロン/主翼取り付け部です。





もう一つ。これは左ね。




わかると思うけど、1mm近くずれてます。

ロッドに差し込む穴がずれてるんです。



↓センターに合うように、穴を広げました。




ちなみに、左右を変えてみたけど「帯に短し襷に長し」でした。

穴を空け直すのが一番でした(^_^;)




確認から修正まで、約30分。早い?遅い?




-・・・-

風邪がまだ治ってないからか、グダグダな感じですねー。

んじゃ、もう一つ。




ホビーショーで展示していた、OSのGGT10が来月発売だそうです。ガセネタでしょうか?


   また変な病気が出そう・・・


   衝動買い+長期放置症候群です。


   お手軽って事でアポロ70に乗せる?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジン機3

2014年12月17日 21時07分06秒 | 日記




はい、次はこれ。   どこでしょう??






クラブ員ならわかるっしょ!(^^)!



水平尾翼の前縁です。



なんでこれを撮影したかわかるかな~~~





このきれいな”半丸”を見せたくて・・・・

えっ?この程度じゃダメ?
いいじゃん!





触るとスベスベなんだけどなー。

まるでティーンエイジャーの○○○見たいっすよ。
触ったことないけど。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エンジン機2

2014年12月17日 20時51分21秒 | 日記
えーーーっと、続きです。

実はこの大雪で帰れないんですわ。^^;


突発対応です。会社的には「世のため人の為。お客様に喜ばれる仕事を行いましょう」って事ですわ。

本音は・・・・トップシークレット!









どの部分かわかります?


垂直尾翼を機体の背中側から撮ったものです。



白色=垂直尾翼です。オラカバを貼ったんで白いんですわ。

茶色と言うかバルサ色がボディ。バルサの地、そのまんまです。




なんでこのアングルで撮影したかと言うとーーーー


”繋ぎ目の段差が、少ない”



でも、垂直簿翼自体が曲がってますけどね。


垂直尾翼を接着する時に、まっすぐになるように接着しなきゃだわ(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジン機1

2014年12月17日 20時46分14秒 | 日記


はいどうぞ、エンジン機です。

どの部分かわかります?


主翼翼端を前から撮ったんです。
対象に綺麗に削れたと、「自慢」しただけです。(笑)

   ちょっとカビ臭いバルサです。


   実は私、アマチュア無線「一級」なんです。
   そのタワーとか無線室(シャックって言います)が畑の真ん中にあり、
   その畑の片隅にRC製造&格納庫があるんです。
   んで、そのシャックに○年間も置きっぱなしで、カビ臭いんです。



あっ、牛丼が来た!!
ちょっと休憩・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加