Fly Fishing Junkie

夏はフライフィッシング冬はテレマークスキー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ルアー&フライ

2014-05-30 | Flyfishing2014
ルアーのこーちゃんが有給を取ったということで、富山に行ってきました。
高校生のころスピナーやスプーンで釣りしたことはありますが、渓流ミノーイングは見るのも初めてでした。

朝は先週末に43のイワナが出たというポイント。

フライに反応はありますが、小さい…

こーちゃんのミノーにもぼちぼち反応するようです。尺サイズばらしたりなど。

日も登ってきたので上流部へ移動。
入っていきなりの巻きで出ました。

32㌢のオス。厳つい顔です。

これは楽勝か~、としばしミノーイングを観察。
上を向いていない魚、いわゆるフライで釣れない魚が深みから引きずり出されてチェイス!
フッキング時はサイトになるのでなかなか面白い。

フライでは反応すらない場所でも釣れるのだ。小さなプールで5、6匹いるのが確認できたりする。
こいつらが何かのスイッチで上を向くと爆発するのですね、なるほど。
と、ルアー大勝利のようでもあるが、上を向いている魚は釣りづらいみたい。
お互いたたいた後でも狙っている魚の目線が違うので釣れることもあって、ルアー&フライなかなかいい組み合わせかも。

午前中はぽつぽつ釣れていたが、昼頃には釣果とぼしくなる。
14時頃まで釣り上がって川原でお昼。

こーちゃんと釣りの話やらスキーの話やら、楽しく。

食後は堰堤でデザートを。

泣き尺を一つずつ。

あとはイブニングで大物を。ということで朝の43ポイントへ。
カディスとモンカゲの流下ありライズもちらほら。しかし水量が少し多く釣りづらい。
何度か出したがフッキングせず、そのまま納竿。

本日の収穫


もう少ししたら大物が動き出すかなあ?
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

初イワナ

2014-05-16 | Flyfishing2014
朝から街でも強風が吹き荒れています。
ぐだぐだ準備して11時入渓。
あれ?風ないぞ。

前日の雨で濁りキツく水温低い。
反応は鈍い、出ても緩いところばかり。
1匹手元でバラしてから無反応が続いたが。

巻きで今季初イワナ。

2時間ほどで堰堤プール、ここまで1匹。
観察してるとライズ発見!
5、6匹やってたが取れたのは3つ。

よく引くイワナたちでした。

堰堤先も巻きにしか魚は着いておらず、ぽつぽつ3匹。

タニウツギが咲き始めました

まずまず釣れているのですがちょっと消化不良。
移動先も工事濁りとちびイワナでパッとせず。
やっぱり月末からかな?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

解禁

2014-05-12 | Flyfishing2014
地元で解禁。春のフライフィッシャーは朝寝坊ですが遅すぎでした。
12時にホームリバー着、もそもそと着替えて。風が強いです、強すぎます、時々突風。
向かい風にあおられながらキャスト。シュートしても戻ってきます。
雨もぽつぽつ。風の止み間にフライを落としてしばし流せば黒い影が浮かんでパクッ!
やはりたまらない瞬間です。

手のひらサイズでしたが今季ファーストフィッシュはうれしい。

その後は風さらに強まり。転戦してもダメでした。

去年も解禁はシャガが咲くころ

あと10日もすればコンディション安定してくるでしょうか。
ま、今季もぼちぼち始まりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加