ニュースは踊る

ニュース、その他に関する個人的感想です。「正しいこと」、など書きません。私は名は「三太郎」。

小泉総理  せめて最後に人間の証明をせよ

2006-07-27 | Weblog

次のような事件があった。

秋田市役所駐車場で24日、練炭を燃やした乗用車の中で男性が死亡していたことが25日、分かった。秋田中央署は自殺とみて調べているが、男性から相談を受けていた市民団体「秋田生活と健康を守る会」(同市)によると、男性は生活保護の申請を却下され、友人に「おれが犠牲になって福祉を良くしたい」と話していた。 同会によると、死亡したのは市内の無職男性(37)。睡眠障害で仕事をしておらず、5月と6月の計2回、市に生活保護を申請したが、市側は就業可能として却下していた。23日夜、男性は友人に「死にたい」「おれが犠牲になって福祉を良くしたい」などと話し、友人は思いとどまるよう説得していた

僕はこれを「痛ましい事件」と感じる。しかりもし仮に「小泉総理の価値意識の影響を無批判に受けた若者」がいたとする。彼は競争に負けた弱い者はこうなるのだ、と納得するに違いない。小泉の影響を少なく受けた者であっても、「痛ましい」という感情を持てるかは疑問である。むろん小泉を反面教師にして、このような社会を変えなくてはいけないと考える若者も多いだろうが。

またこんな記事がある。

小泉純一郎首相は27日夕、首相官邸で記者団から、自民党総裁選への出馬を正式表明した谷垣禎一財務相が首相の靖国神社参拝が日中関係、日韓関係を悪化させているという認識を示したことについて、「中国が反対、嫌がることはやめた方がいいということと、この(憲法第19条が保障する)思想及び良心の自由をどうとらえるか、戦没者に対して敬意と感謝を表明するのはいいのか悪いのか、という問題にも波及してくると思う」と述べ、靖国問題で中国に同調する勢力を批判した。

一国の総理が「中国を憎め」と言っているようなものである。つまり扇動である。しかも彼は米国への配慮でそれを言っているに過ぎない。少なくともそうクールに考える国民は少なくはない。また為政者の「心の自由」が無制限に許されるわけもないこと、「戦没者」と「戦争指導責任者」の区別を全くしていないこと。にも意図的に気づいていないふりをしている。

小泉が子供だましの論法を取り続けるかぎり、辞めたあと、さらに日本の心は荒廃するだろう。小泉の大罪である。

大量破壊兵器はイラクにあったのか。耐震偽装問題は新自由主義政策の結果ではないのか。自殺者の増加が、彼の新自由主義政策の結果であることは歴史が既に証明している。

安倍は小泉の負の遺産を多く引き受けることになる。安倍は「再チャレンジ」を第一の政策目標にあげている。小泉政策で負け組とされてしまった者の再チャレンジという意味である。安倍自身が負の遺産を強く意識していることの表れであろう。

自殺した男性のように「再チャレンジしたくてもできない人間」。老人。病人。はどうすればよいのか。

繰り返すが小泉と竹中が推進した新自由主義政策が、必然的に経済格差を生み、自殺者を増やし、治安を不安定にさせ、人間の関係を殺伐としたものに変えてしまうことは歴史が証明している。

偶然ではなく必然である。イギリスでも韓国でもそうなった。ブレアは負の遺産を抱えて苦闘している。

小泉は内政干渉をする中国人を憎めという。僕は絶対に憎まない。

小泉は国民同士靖国を巡って争え、憎み合えという。僕は憎みあわない。

イラク戦争支持や治安の悪化、経済格差により多くの人間が既に死んだ。人の心が荒んだ。凶悪な事件が多発している。理不尽な死が多くの人の命を奪った。地方は疲弊し、あるいは財政破綻をし、そこに災害が追打ちをかけている。犯罪者=悪は、死刑にしてしまえ、という意見が安易にとびかっている。

小泉は辞める前に、せめて最後に死者たちに何かを言うべきではないか。イラク戦争の巻き添えになって死んだ市民に何かいうべきではないか。アメリカが維持しようとする「極端な貧困と格差を生む世界構造」について、何かいうことはないのか。

彼がそんなことをするわけがない。ならばなんでもよい。彼にできる「人間の証明」をしてほしい。それがせめてもの償いである。

ブログ投票を。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘリオトロープの小部屋)
2006-07-28 00:27:46
トラックバックありがとうございます。

首相の靖国神社参拝に反対する人のことを中国に同調する勢力などというのは、まったくのすりかえだと思います。憲法には思想信条の自由のほかに、政教分離ということも書いてあるので、公人が参拝するのは違憲です。以前は靖国神社は宗教ではないなどといいわけしていたくらいですから。
共感しました。 (gew)
2006-07-30 01:11:17
小泉首相が全て悪いとは言いませんが、下があっての上、一人勝ちした人達の行く末が幸せであると思うのはどうかと思います。最後の人間の証明で人らしい意義ある政策を打ち出してから、飛び立って頂きたいものです。
あなたも極論 (ふるふる)
2006-08-11 04:46:12
凶悪犯罪や子供による犯罪が増えているのが、経済格差に起因すると本当にお考えですか? もっと違うところに原因があるとは思われませんか?