ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

Might and Magic X Legacy 備忘録

2016-09-17 09:46:50 | Might and ...
このBlogのアクセスの大半が7dtdに、早くα15にならんかねと思ってるターです。おばんでやす。
まぁ15に上がっても、今はやる暇が無さそうなんですがね。

さて、マイトアンドマジック10のプレイを開始しました。
かなりの有名どころのゲームなのに、ターはマイトマシリーズが初なんですよね。
なんかやるタイミングを毎回逃してて。

今回は手探りプレイもあるので、自分の備忘録用の情報を。

・シークレット
 3種類あり、鹿の角のような亀裂タイプはマイトの高いキャラで開く。
 丸い円盤のようなのは魔法のステータスを見て開く。
 問題は歯車のシークレット。知覚の数値で開くのだが、マイトと魔法は
 脳筋、純魔法使いなら当然上げるべき数値なのだが、知覚は遠距離攻撃力に対する数値で
 無くても問題ない。お陰で誰が上げるかで悩む所。適当な万能キャラを一人選んで
 そのキャラを上げるのが良いのかな? どうもWikiを見る限り、最後のシークレットには
 60近い数値が必要っぽい。

・シークレット発見方法
 隠し通路を発見できるNPCか、闇の魔法「ささやく影」で発見。
 というか、それ以外で発見する方法が無いっぽい。かなりキツイ。
 盗賊ダンジョンクリアまではとあるNPCがスキル持ちだが、分かれた後は
 ささやく影の効果あるアイテム使う事になりそう。 そもそも闇魔法使えるのが
 特定のキャラのみなのもキツイ。
 2章後半のワンワンオが無料NPCで何度も仲間に出来るので、かなり重宝する。

・気絶や意識不明はダメ、絶対
 経験値入手ですが、最後のトドメのキャラに数%多めに入るのですが、そんな数%を
 問題としないのがステータス異常。 恐らく行動不能な状態で敵を倒すと、そのキャラには
 経験が入りません。序盤の城辺りからステ異常攻撃するキャラが増えてくるので
 万一気絶で敵を倒すならロードした方が良い。 ステ異常は各回復魔法があるのだが
 属性がばらばらで全部覚えるのが難しい。
 この為、基本原理魔法のエキスパート「魔法を祓う」を覚えるキャラが欲しいのだが…
 人間、エルフ、ドワーフのメイジしか覚えません。
 またアイテム鑑定魔法も合わせて覚えるので、欲しいですねぇ。

・個別ステータス異常回復魔法と魔法を祓うの違い
 魔法を祓うは、ほぼ全てのステータス異常を回復するが、問題として能力UPの
 バフすら解除してしまう欠点がある。 個別解除できない場合に使いたい。
 ただ、魔法を祓うは全員に効果が出るので、複数同時に異常発生したなら使うべき。

・序盤の毒は死に直結
 最初から食らいまくるのに、回復手段が解毒剤。 流石にこれだけだと金銭がキツイので
 地属性魔法の解毒は必須。プレイ開始に街中歩いて350G溜まったら即買っても良いかと。
 また泉でHP、MPが回復するのだが、毒が回復しないので、ステ異常は泉では不可かな?

・オプション設定が、プレイ再開時に反映しない?
 下部のキャラ表示左右にドラゴンの絵が邪魔なので消しているのだが、プレイ終了して
 再度起動すると、また表示されます。 起動するたびにオプション→適応を押す事に。
 言語とか一部設定は反映したままなんだよな。

・ステータス異常耐性
 ステ異常には、放心(魔法不可)、体力低下(物理攻撃系の能力極端にダウン)、毒
 呪い(魔法能力ダウン)、睡眠、麻痺、気絶(ノックダウン)がある。
 かなり序盤に気絶耐性のネックレスが格安で手に入るので、安い耐性防具を見つけたら
 早めに一式揃えよう。

・聖遺物(アーティファクト)を見つける。
 装備して戦闘経験を得る事で物凄く強くなる武具。問題はエキスパートで無いと
 一部装備が不可な事。(パラディンが剣育成放置したお陰で剣見つけても誰も装備出来んorz)
 メイン武器なら問題ないが、サブ武器やターのように弓・クロスボウを放置していた場合
 装備までに面倒な事になる。

・武具とスキル
 武具にはスキルのLVを上げる効果が付いている場合がある。
 ただ、該当のスキルを覚えていないと全く恩恵が得られない。
 持久力+5の防具を、持久力スキルが無い、もしくはスキル持ちでも1ポイントも振らずに
 未修得だったキャラに装備しても、効果が得られない。強いスキル武具が見つかったら
 1ポイントでも振って装備させたい。(問題はそんな所に回せるポイントが余らない事・・・)

・技能のランク
 技能には初心者→エキスパート→マスター→グランドマスターの順で上げられる。
 エキスパートには7ポイント、マスターには15ポイント、グランドマスターには25ポイント。
 ただ単に7ポイント振ればエキスパートになれる訳ではなく、振った後に該当スキルの
 エキスパート師範に金を払って、エキスパに昇格する必要がある。
 昇格しないと、初心者のままでエキスパの能力上昇の恩恵が受けられない。

・グランドマスター
 恐らく各キャラが上級職に昇格しないと師範から教えて頂けない様子。

・序盤に強烈に使える魔法がある。
 火:燃え盛る心組み、麻痺,睡眠,気絶(ノックアウト)防御。エキスパ
 地:毒スプレー、敵回避低下。エキスパ
 光:天界の鎧、一定ダメージ無効。初心者。
 などなど。全種類の魔法使えるPT&マスター職まで上がるキャラだと
 物理に難が出るが、魔法でカバーのプレイも面白そう。

他にも気づいたら追加する。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Legend of Grimrock ひとま... | トップ | Might and Magic X Legacy ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Might and ...」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。