ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

ダークソウル2 2回目クリア(2週目ではない)

2017-08-09 22:37:56 | ゲーム色々
この所、ソウルシリーズの毎日なターです。おばんでやす。

ダークソウル2、2回目のクリア完了しました。1回目は大槌だったので、2回目は強いと言われている
メイス二刀流での攻略。 盾が使えないですが、適応力40にして機敏さ110だかにしたら
ローリングの能力がものすごい上がる事を動画で知ってからは、楽になりました。
初期値の機敏さだと、ローリングの無敵時間が殆ど無いんですね。

さて、クリアしてみたのですが、ターの感想ですが

道中の難易度
ソウル2>ソウル1>デモンズ
雑魚のリンク具合が酷い事、落下死狙いのマップの為、2が一番酷かった。

雑魚の難易度
ソウル1>デモンズ>ソウル2
辛いのは1、黒騎士の硬さがもうね。2は嫌らしいリンクはあるけど、単体で見るとそこまで強い雑魚は居ないかな。
まぁラスト付近の硬い剣士は、辛いけどね。

ボスの難易度
ソウル1>ソウル2>デモンズ
デモンズはハメやら安置やらがあるので、一番楽。2は装備をガチガチに固めてHPを上げれば
ごり押しでもどうにかなる。1が一番ごり押し厳しいかな?

全体の難易度
ソウル1>デモンズ>ソウル2
雑魚の対処と道中のマップを覚えれば、2が一番簡単かな。 覚えてもキツイのが1かと。
3つともで純魔法使いでのプレイを試してみたのだが、デモンズは魔法オンリーでもクリア可能。
2もNPCの白ファントムを召還すれば、ボスも結構楽。1が一番魔法のみだとキツイ・・・
2は武器強化=魔法威力強化だが、1の場合、強い魔法を使うか魔法ダメージ強化の指輪しか
ダメージUPが見込めないんですよね。一応杖でも威力変わりますが、威力上がる杖が後半じゃないと
見つからないからねぇ。
2の杖は初期装備の杖でも最大強化すれば、見劣りしない位に強くなりますから。

んで、モンハンと比べてはどうなのかな?って。
モンハンの場合は、道中が無くボス戦オンリーとして考えると
P2GのG級>3Gの上位>P2G上位>ソウルシリーズ 位かな?

喰らったら起きる事も出来ずにハメ死亡はソウルにはめったに有りませんし
30分戦い続けるボスなんてのも居ませんからね。 初期装備や素手・未強化SL1縛りとかやらない限り
村クエのボス程度の難易度じゃないかな?

まぁソウルシリーズは道中や死ぬ事を前提として居るから、純粋な比較にはならないけど
戦闘中に武器を持ち替えられるだけでもソウルの方が楽ですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダークソウル2 やっとクリア... | トップ | やることがRTAしかねぇ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム色々」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。