ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

MHP2G クック先生の耳Dropしないバグ?

2016-10-29 09:44:02 | MHP2G
banishedのお姉さん動画がもう終わってしまうのが残念なターです。おばんでやす。
banished買うきっかけが、あの方の動画だったからね。
それなのに何故か今MHP2Gをw ポッケ村動画見ながら食事してたら急にやりたくなったので。

さて、データ引継ぎで最初から&MHP2Gでは初の女性キャラにて再開。
という事で今回は題名に書いた怪鳥の耳と怪鳥の福耳のDropバグについて。

前回のプレイと今回のプレイで、耳が全く出ネェ!というか、出なくなるバグがあるのでは?と
某掲示板に書いた所、一笑にされたので改めて信じる信じないはお任せしますが
自分のDiskだと、確実に発生します。

発生する流れ
1、最初の数戦は通常通りの確率でDropする
2、気づいたら部位破壊の報酬に耳が出なくなる。Gだと怪鳥の地獄耳しか出ない。
3、本体の電源のソフトリセットでは直らない。完全に終了・再起動して改善。

どうせ試行回数が足りないんだろ?と言われるので、回数を。
村下位のクック先生の部位破壊報酬で耳が出る確率は50%。
頭部破壊回数:20回。 耳Drop 0個。
音爆弾での落し物からの耳Drop 3個。 ちなみに、こっちは10%で耳になる。

G級でのクック先生での福耳Drop率は30%。
頭部破壊回数:100回までは数えた。 耳Drop 0個。福耳が全部、怪鳥の地獄耳になってた。
お陰で怪鳥の地獄耳の数がとんでもない事に。

今回の再プレイでも発生した事、1/2の確率が20回出ない事を考えると
クック先生の耳のDrop品が、別の品(下位だと怪鳥の鱗)に差し替えられるバグがある。

そして本体再起動すると、何故か次の戦闘で部位破壊すると確実に出る。
まぁこれは試行回数が少ない事もあるので、微妙ではあるが・・・

問題は、他のレアアイテムがこのバグになるとヤバイ事になる。
耳は50%、30%と高い為、「あれ?なんか出ないぞ?」と気づき易いのだが
元々数%程度のレアだと、ホントやばい気がする。

とは言え、今の所は先生の耳以外で出ない品は記憶に無い事、なんか出ないな~と思ったら
事前に再起動してたので判らないのが残念。

この耳が出ない件に関して「回数こなせ」「運が悪いだけ」と大抵言われますが
30%の確率を100回、50%の確率を20回外せる人が居るなら、やって下さいと。
間違いなく(ROMによるかは不明ですが)このバグはあります。

まぁ個人的には出ない出ないと言う人、質問スレ等に書く人も
「出ないと言う前に、何回試行して0個だったのかを書いて欲しい」
100回試行して0個位に偏ったデータを出さないと、運が悪いしか言われないからねぇ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« banished 下手な縛りよりキ... | トップ | MHP2G 1週目と2週目の違い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。