ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

wizardry7 RTA動画に触発されて

2016-12-28 02:52:27 | Wizardry7 CDS
前回なんだかんだと言いつつもあらぶるすがた様のwiz7のRTA動画が楽しみなターです。
おばんでやす。あの道中の固定敵の場所まで調査しているのは凄いな~。
個人的にはくしとブラシを無視するのも有りって気づいたのがすげぇ。
オルコグレ城が殆ど不要になるからね。

と言う事で、自分もちょっとだけ久しぶりにプレイ。
幾つかのパターンを試してみたのですが
いつものフェアリーバードから即ヴァルキリー転職キャラと儀式を学んだを
最速で聞きたいって事でホビットモンク。ホビットがモンクからサイオニックに
なるのに一番少ないポイントだったから。当然隠れる必須なのでモンクが最初。
後はバードと生贄ドラコン錬金*3

結果は…やはりモンクはLVUP時に学術の上がりが悪すぎて、超能力が全然上がらず
サイオニックに転職して何とか覚えるも、今度はサイオニックから次の転職が厳しくて
継続プレイは微妙。 また何度も転職して無い為、心領域のMPが80しかなく
LV4を2回使って聞き出す事になったが、やっぱLV4だと失敗は多いわ中々聞き出せないわで
結局2時間30分以上かかってしまった。 こりゃダメだ。

では次に、あらぶるすがた様と同じく3人で調査。
今度は転職メインでスキル上げキャラのフェアリー2人と、メイジ&楽器として猫バード。
こちらは人数が居る分、安定はするのですが・・・やっぱ3人だと経験が少なくて
LVの上がりが悪いのがキツイ。 こっちも結局はブイイレの敵を倒せる強さになるまで
余りに時間が掛かったので没。

んで、結局は以前自分が書いた「確実に序盤を超えられるPT」での再検証。
この時は超運が良かったのか、最初からフェアリー忍者が作れるポイントが出た。
女フェアリー忍者が最初から作れるのはボーナスポイントが21必要。
この時はなんと23だった。 今まで見た記憶が無いんだよな、こんなポイント。
て事でフェアリーバードを作って演奏スキルと忍術覚えて、プレイ開始即忍者転職。
後はドラコンバードと錬金ドラコン*4。

いつもどおり荒井さんと戯れて忍者LV3、即シティの壁、バンディットをチェリーボムで粉砕。
後はいつものヴァルキリー・レンジャー・忍者ピストン。レンジャーに極力したくないが
(ヴァルになるのにPIE3必須は結構キツイ)、まずは錬金スキルメインとして考えたので
ロードでの粘りで頑張った。

転職はバンディット討伐でヴァルキリー→スターターダンジョンでLV4でレンジャー
ラーセラーテップの経験と雑魚で再度ヴァルキリーへ→シティのアンドロイド2体を
どうにかアシッド等で倒してレンジャーへ。 ここで動画投稿者の毒ガスをぱくって
ボエリガードの開放へ。流石に死にまくったが、1回倒すだけで経験15000程入るので
やっとアシッドボム入手。
後はひたすら転職繰り返して、2時間程で錬金・僧侶スキル100へ。
まぁその前に忍術も100になってますからね。
後は忍者に戻して一気にクリアコースかな。 問題はこの後どの程度で最後まで行くかが
分からないからねぇ。こっちはマップ全く覚えてないし。
まぁそれでもパイナップル無双すればどうにかなるかな。

そういえば、あらぶるすがた様が夢の宮殿へ入る合言葉が無いってあったのと
自分も同じ事があったので、改めて調べてみた。

NPCとはボエリガード救出時に話をしただけで、他一切会話無し。
ムンクへの橋守のブラザーとはまともに会話せずにムンクハラマへ→宮殿入れず
Cityに戻りファーザールラエに面会、聖なる任務の合言葉を聞く→ブラザーを無視して宮殿
 やっぱり入れず。
ブラザーに聖なる任務について話をしてケーブルトローリーを貰う→宮殿へ入れず。
Cityにて再度ファーザールラエに面会、「宮殿」の合言葉を聞く→宮殿で夢の合言葉が出る。

と言う事で、夢の宮殿への入る方法は、シティのファーザー・ルラエから「宮殿」の
合言葉を聞く事がキーワードと思われます。
※うっすらとした記憶だがムンクハラマの薬局でも宮殿のキーワードが聞けたような。

よし、ここまで検証したから、今一度ぶっ通しで自分もやってみるかな。
ただ問題として…女フェアリー忍者が最初から作れるのに1~2時間粘る必要ががが
キャラ作成含めたRTAだと、ここが一番のネックなんだよなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年はダラダラとMHP3かなぁ | トップ | wizardry7 RTA 一人旅パター... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。