バルセロナ育児日記

バルセロナでの育児をメインにグータラ主婦が日記を書きます。

あっという間に・・・

2009年12月16日 | 独り言
みなさんこんばんは。
かなりの間ブログをサボってしまいました。
気がつけば、一番下の子が生まれてから5ヶ月が過ぎ、まだまだと思ってた離乳食も始まりました。
そんなこんなで私達一家は元気に過ごしてます。
そして、もう師走になってしまいました。
早いものですよね。
来年は次女も幼稚園に入園で長女と一緒に登園です。
どいうなることやら・・・


今年のクリスマス、スペインから買って帰ってきたカウントダウンツリーを今行ってる最中です。
12月1日から24日までの引き出しがありそれを毎日開けて中身を食べるんです。
子供たちはかなり喜んでます。


ちなみにCAGATIOも持って帰ってきたのですが、歌と使い方が完璧分かってないので、飾り状態になってます・・・
みなさんも良い年末年始を過ごしてくださいね。


1ヶ月検診!

2009年07月27日 | 病気&病院
今日は息子(第三子)の1か月検診でした。
早いものですよね。
スペインに居た時はこの時期にはかなり娘たちを外に出して散歩してましたけど、こっちでは散歩に出してる人がいないので今日が初めての外出です。
(あ、一回だけ一回だけ外出してるかも・・・)
そして、今日は旦那と息子と3人で(娘たちは母に預けて)行ってきました。
体重も4.4kgあり身長も53cmありました。
ただ、ひとつ問題が・・・
お尻に膿がたまってるのが痛いようで、その話を先生にしたら病院を紹介してくれて早速今日の内に行ってきました。
紹介してもらった先生曰く「これはけっこう男の子がよくなるんですよ。で、けっこう癖になって、この後もなる可能性があるんですよ」
と言われ、先生の手で膿を出され、その間息子は大泣きです。
最後に先生が明日も来て下さい、まだ膿が全部出てないので」と・・・
ちゃんと治って癖にならなければ良いけどな・・・
最後に家の母親が「今日は夜泣きするかもね」だって。
恐ろしいこと言わないでください


無事出産!!!

2009年07月06日 | 
みなさん御無沙汰してます。
前回の日記で書いてたまだまだ出産の兆候がないと思ってましたが、
先々週の日曜日に無事出産しました。
今は、自宅に戻り、ゆっくりしてます。
また、気が向いたら日記を書きますのでこれからも宜しくお願いします。

まだまだ・・・

2009年06月24日 | 独り言
今日で39週に突入。
しかし、出産兆候なし。

今日は長女の幼稚園で「演劇会」があったんですが、チケットを購入する時は母と長女で行ってもらう予定でしたが、私の体調が良かったので急きょ2人で行って母に次女を預けました。
娘はほんと怖がりなのでミュージカルは怖がるかな?と思ったんですが、
今日は最後まで見ることができました。
おまけに近くに長女の仲の良い友達がいたのでラッキーでした。

それにしても、私のお腹はいつ凹むかな???
そんなこんなしてる間に夫も今週の土曜日に日本に帰ってきます。
(出産立ち会いの為に)
早く夫に会いたいですね。

今度は・・・

2009年05月13日 | 病気&病院
昨日、私は産婦人科に行ってきました。
性別が判明!!!
男の子でした。
私も夫も女の子と思ってたので。
(私が長女に「お腹の子はどっちかな???」と聞くと長女は「女の子」と言ってたので)
夫も嬉しそうでした。
でも、夫は次の転勤先に一足先に行ってるので娘たちに会いたがってる夫です。
私達も夫に会えないので寂しいですが、なんとか頑張ってます。

30週目突入!!!

2009年04月24日 | 独り言
みなさん御無沙汰してます。
今日は私のおなかの子のことを書きたいと思います。
今日は30週と2日ですが検診に行ってきました。
相変わらず性別は分からないのですが、先生に「逆子」と言われ
逆子体操を教わってきました。
あ~あ、最後の最後で逆子が治ってると良いんですが・・・・
来週また逆子が治ってるか産婦人科に行くんですよ。
その時、逆子も治ってて性別もわかるといいな。

最近・・・

2009年04月04日 | 長女と次女
みなさん御無沙汰してます。
最近、日本に帰ってきてから娘たちはスペイン語(もちろんカタラン語)も話さなくなりました。
長女はかろうじて私が話すと返事してくれますが、次女は返事すらしなくなりました。
(私のスペイン語があってないって話もあるけど)
最近は日本が上達していろんな事を覚えてます。
(余計なことまで・・・・)
そして最近英会話に長女だけ通わせてるんですが、今のところ楽しく通ってます。
長女よ、私にも英語を教えてくれ。

BCG

2009年03月19日 | 病気&病院
みなさんこんにちは。
最近は次女が一時保育に週一間隔で行きはじめました。
長女も来月からは年中さんに行きます。
そろそろバタバタしてきた私もやっと重い腰をあげ一昨日と今日に「BCG」を打ってきました。
なぜ今頃???
と思われる方もいますが、実は娘たちはスペインで出産したのでBCGを打ってないのです。
しかも、日本にずっといればタダだと思うのですが、娘たちの接種年齢が過ぎてるので自腹になりました。
しかもどこの小児科・内科でも打てないようです。
そしてやっと行ってきました。
近くの内科を予約。
まず、初日はツベルクリン反応をして2日後BCGを打ちました。
ツベルクリン反応は長女は大泣き。
しかし、次女は泣かずにけろっとしてました。
2日後のBCGは娘たちに私が「ハンコだから痛くないよ」って言ったのですが、以外に強く先生が押してて長女号泣。
まあ長女は分かってましたが、次女も少し半泣きで「いた~い」と言ってました。
これから、予防接種がいっぱい待ってるのに・・・
先が心配です・・・

3月に入って・・・

2009年03月08日 | 長女
みなさんこんにちは。
やっと引っ越しの荷物が来て、落ち着いたかな?って感じです。
(まだ、借りてるコンテナにいっぱいありますが・・・)

そして、長女は4月からの幼稚園の申し込みなどをして今から長女は楽しみにしてます。
それと同時に長女には習い事をしようと英語教室に通わせました。
(今までも英語を習ってたので)

でも、ちょっとスペイン語を忘れて行く長女を見ると・・・ちょっと寂しいです。
まあ、英語を覚えてくれれば少しは将来に役に立つかななんて甘い考えの私です。

ご無沙汰してます。

2009年02月13日 | 独り言
みなさんお元気ですか?
日本に帰ってきてバタバタとした生活を送ってました。
実は私は今妊娠してまして、産婦人科や子供の肌の病院などに行ったりで市役所での手続きなど・・・
あと、子供の幼稚園の手続きなど・・・
やっと一段落したんですが、今度はスペインからの船便の荷物が届くので、また忙しくなりそうです。
そして、荷物が片付く前に娘の幼稚園が始まり・・・
また、時間があったら書きますのでこれからも宜しくお願いします。