フェンネル氏の奇妙な生活

独身のフェンネル氏と2匹の犬と90歳のボケた母親との生活を
通して人生をユーモラスにまたペーソスに一人語りいたします。

十月も半ばになりまして

2016-10-15 07:17:52 | Weblog

十月も半ばになりましてこのところ気温も26℃とか今日は23℃でやっと夏も終わったのかと思える今日この頃です。今日は十三夜に曇りなしという「後の名月」ですね。あともう少しで名月になるという感性は日本人独特のものらしいですね。「未完の完」が好きな民族というか「未完の完」が想像できる未来志向のDNAでしょうか。明日とか夜明けとか好きですからね。去るとか散るも好きですがこれも未来志向と見えなくもないですから完全というか完結より過程を大事にする文化じゃないでしょうか。目的とか目標がありそこにむかって努力することが大事なんだ。そこには心情とか感情とか目に見えないものが介在し文化そのものを豊かにしていくんでしょう。論理的には説明できないのかもしれません。まどろこしいな、月はまんまるを見ればいいじゃないかといわれてもなぁ。月満ちて今日か明日姪のショータンに子供が生まれます。こっちは満ちてのほうがいいね。いずれにしても後の名月ですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Bob Dylanノーベル文学賞 | トップ | 高知コア地球号 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL