フェンネル氏の奇妙な生活

独身のフェンネル氏と2匹の犬と90歳のボケた母親との生活を
通して人生をユーモラスにまたペーソスに一人語りいたします。

茄子

2009-07-27 18:53:49 | Weblog
茄子が夏にはいいですね。茄子の灰汁を抜くのにフランス式と日本式があるらしい。日本式は、水にさらす。フランス式は、縦半分に切った茄子の切り口にパラパラと塩を振って灰汁が出てきたら紙でふき取るだけ。簡単。量が少ないときはフランス式。多いときは、日本式と決めている。4っつに割ってスライスしてにんにくと一緒に炒めて味噌で味を調えるこれだけで最高。茄子は、味噌とにんにくと相性がいい。茄子カレーも夏のもんだね。今日のお昼は、山芋をすって作ったとろろ汁仕立てに讃岐うどんと茄子味噌、小さなご飯に夏トマト。ベーコンの蜂蜜煮を添えていただきました。とろろ汁に紫蘇サワーを少し入れてみたらこれが結構いけました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高性能 | トップ | flashstand slim »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正 (michi)
2009-07-29 15:09:13
御免なさい変換間違いしてしまいました。櫛形切りではなく、くし形切りでした。
ひらがな (フェンネル)
2009-07-29 20:56:44
櫛ではなくくしなのですね。櫛の形に切るのですがくしなのですね。分かりました。わざわざありがとう。
訂正の訂正 (michi)
2009-07-30 22:20:42
何度も御免なさい。「櫛形切り」で良かったのです。とんだ早とちりで、お恥ずかしい限りです。しかも違う記事にコメントしてしまったこともお許しくださいね。それから、トマトをおやつにしたというのは子供の頃の話ですからね。念のため…。
I know (フェンネル)
2009-08-01 18:34:54
櫛形切りですね。ありがとう。子供の頃と思っていましたよ。I know.
あわてているのも目に見えるようで可愛く思えますなんて言ったら失礼かな。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL