フェンネル氏の奇妙な生活

独身のフェンネル氏と2匹の犬と90歳のボケた母親との生活を
通して人生をユーモラスにまたペーソスに一人語りいたします。

漂流

2017-07-08 07:31:54 | Weblog

世界が滅ぶのは日照りの後の大洪水だと聖書に書かれている。まさに今、九州北部は大洪水。水は知恵であり恵みであり育みであり豊かさであり変幻であり生でありそして死でもある。清らかな水、せせらぎの音、水の青さや潤いを享受してきた身にとっては洪水はなかなか想像できない。ノアの箱舟から人間は洪水と戦ってきた歴史がありいまだに水の制御はできていない。自然は人の知恵をはるかに凌駕しているのだから荒れ狂う自然の前では右往左往する以外なすすべがない。この自然の荒くれに挑戦したのがノアだとしたらノアの箱舟に乗った奴らは自然と戦うのが宿命なのか。ノアの箱舟に日本人が乗ったという記録はないから日本人は世界の滅亡からは除外されてるのかな。とヘンな安心感。「行川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず」かと全ては「水に流す」という思考がノアとは違うところかな。いずれも漂流には変わりはないけれど。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« The sunny slope | トップ | 鬱陶しい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL