フェンネル氏の奇妙な生活

独身のフェンネル氏と2匹の犬と90歳のボケた母親との生活を
通して人生をユーモラスにまたペーソスに一人語りいたします。

今日は何かあるのかな

2017-08-03 07:45:53 | Weblog

今日は何かあるのかな?いつもなら外に飛び出していくウルーが今日は膝の上に乗って下りようとしない。「外に行かないのか」と言っても知らんふり。くつろいでいる。猫にもいろんな事情があるのだろう。それにしても蒸せるね今日は。北海道のクッチャロ湖付近の風景を絵画教室の夏休みの宿題で描かされている。空が80%もある風景。その空を塗る。上部がウルトラマリンブルーで下部がコバルトブルー。水分が少ない空の色だ。ここら辺は湿度も少なく気持ちよい夏なんだろうなと思う。写真を撮れば景色そのものがグラフィック。こんなの描いても仕方ないと思うのだけど絵画教室の婆ぁさんときたら「わかってないんだな」スナップ写真とグラフィックじみたものは絵にならないんだってこと。これだからイラストっぽい線画淡彩を描く奴はダメなんだとブツブツ。それでも夏休みの子供のように言われた宿題はやっておこうとペタペタと空を塗る。ワァー、空がムラムラ。なかなかペターと塗れないね。ポスターカラーで塗ったような空だもの。透明水彩では無理かな。とある程度近づけるとこまで迫る。どうしてもモチーフを大事にする描き方だから人から与えられたものは気分が乗らない。まぁ、贅沢言える立場じゃないからとペタペタと細部を整える。作業しながら思ったことだけど、今日は何かあるのかなと思える一日は楽しいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加