フェンネル氏の奇妙な生活

独身のフェンネル氏と2匹の犬と90歳のボケた母親との生活を
通して人生をユーモラスにまたペーソスに一人語りいたします。

渓谷

2017-08-02 07:29:09 | Weblog

                  今日は36℃になるとのことだが朝方は涼しい風が吹いている。渓谷の絵を描きたくなってこの前から描いていて今日仕上がった。土佐には有名な渓谷の外にも涼を感じさせる谷は幾つもあって近くに行けば天然のクーラーの恩恵にあずかれし遊びに行く場にことかかない。何故渓谷の絵を描きたくなったかと言えば夏だからかな。水の冷たさを感じてもらえたらいいなと思いながら描いた。冷たいんだよ谷川の水は。昔は手ぬぐいを谷川の水に浸して首や顔を拭いていたのに今ではそんな光景見ることがない。山間の家にもエアコンが置いてあるもの。地球は熱くなってきているのだ。熱いといえば、熱いハートをクールに包み渋い演技が光っていたNCISLAのオーエンが咽頭癌のため亡くなっていたってね。61歳だったって。シーズン8で見た時一回り小さく見えたのは癌のせいだったんだね。彼のおかげで番組が締まってたのに。ヘティとの駆け引きが面白かったのに。ミゲルファーラーという彼の名は知らなくともオーエンと言えばわかるから役って大事だね。ヘティも73くらいでしょ。何でもずっとは続かないか。ゆく川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらずか。谷川の冷たい水のままずっと行けたらいいのにな。と無常を感じつつ絵を見つめる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加