フェンネル氏の奇妙な生活

独身のフェンネル氏と2匹の犬と90歳のボケた母親との生活を
通して人生をユーモラスにまたペーソスに一人語りいたします。

KJ 法

2009-07-12 19:32:50 | Weblog
 
kj法の川喜多二郎さんが先日亡くなりました。享年89歳だったということです。kj法は、フィールドワークには優れた情報整理術でそこから発展してビジネスメソッドとして幅広く使われたのです。そこから、ちょっと手を加えられて名前が変わっていろいろと活躍の場を広げていったのだと思います。本人の思いのほかで。nm法とかいろいろなマーケッティング手法は習いましたけどいまだにすぐ使うのは、kj法だけですからこの発想法のオリジナルメソッドは、優れものですね。kj法にであったのは、30年位前、大企業のビジネスマンなら入社と同時に習うらしいのですが当時としては一般にまだ知られてなかったですね。そのころ僕は、小さな広告会社にいて、とある、スーパーマーケットにビジネス講師として来ていた方と知り合いになって教えていただいたのがさいしょですね。その人のアパートに行って夜中の1時くらいまでアイランドマップ作りをやらされたことを覚えています。その先生は、しばらくして東京に帰り、僕は、kj法を武器にその後すぐにフリーとして独立した。お互いの健闘をたたえあいながら。今ではいい思い出です。僕の人生に少なからず影響を与えた川喜多さん ありがとう ご冥福を祈ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加