ベドリントンテリアのワホワホ日記

ベドリントンテリアの男の子ラッテと日々のあれこれ

初夏の庭

2016年06月08日 | エクステリア

うひゃ~。

サボってました~。

元気だったんですが、、、

何だか忙しくてハードな5月でありました。

お庭は初夏モードであっという間にもしゃもしゃに。

大事に種から育てた花も、雑草のように勝手に生えてきた花も、

一緒に花盛りです。

ブロ友のぺんぎんびたきさんからいただいたオルレアは70センチを超える巨大な株に。

切花に重宝しましたよ~。

レースの様に繊細な花が美くすぃ~。

今年はニゲラが大増殖。

3~4年前に義父が蒔いた種が毎年増えていって、

今年は庭じゅうニゲラでいっぱいです。

我が家は青系が多いけど、白もピンクもあるよ~。

 クローバーの間からニョキニョキ出てきました。強い花だなぁ~。

室内の鉢ではアマリリスが次々と咲きました。

縁が赤い八重のと、

すじのはっきりした赤紫のは去年新しく買った球根です。

アマリリスって、いっぱい種類があるのね~。

これから蒔く初夏蒔きのアサガオ。(輸入物)。

パッケージも可愛い。

写真通りの花が咲くとイイナ~。

さて。

お花の話ばっかりですが、

ラッテの事も聞いてください。

と言っても、普段と変わりなくなんです。

もっさりすれば、、、

車に乗せられトリミングへ。

スッキリ。

、、、の、繰り返し。

暑いからもう少し短くしてもらっても良かったかな~。

もうすぐ7歳なんですが、相変わらず子供とじゃれて遊んでいます。

幼いです。

いや、ラッテじゃなくて、うちの子供がいつまでも幼いのかもしれない。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ザクリー)
2016-06-09 18:25:34
赤紫のアマリリスの画像、めっちゃ立体的!

もっさのラッテくんの首、毛が密集してるのがよくわかります。
ムチっとしてるしかわいい

ティッシュが写ってるのが新鮮です。
だってたりあんさんの画像で生活感のある物が写ってた記憶がないよ~(^^)
Unknown (むんばママ)
2016-06-11 10:26:16
お庭、花盛りですね~。
あこがれの庭ーーー。
5月はたくさん咲くのね。見た事はあっても知らない名前の花っていっぱいあるわ。
ラッテくんもたりあんさんも子供さん達も元気で良かった。
もうすぐ誕生日ですね~。老犬むんばも頑張ってるよー。
Unknown (ぺんぎんびたき)
2016-06-12 22:29:16
オルレア、こんなにたっぷり!
立派に育てていただいて、ありがとうございます。
オルレアたちも、たりあんさんちの広い庭でのびのびと咲けて喜んでいることと思います(^_^)。

ニゲラ~!私もこんな風にわさわさと咲かせたくて毎年種を蒔くのに、日当たりが悪いせいか、いつもイマイチなのです。コスモスもそうだけど、ニゲラもきっと日当たりと風通しのいい場所が好きなのですね。

朝顔の種袋の写真、かっこいい!
夏が楽しみですね。

ラッテくーん、お兄ちゃんが遊んでくれて、うれしいんだよね。これから暑い夏が来るけど、元気に過ごしてね。
Unknown (たりあん)
2016-06-13 16:24:56
ザクリーさま。

アマリリス、ここ数年少しずつ種類を増やしてます。
どどんと大きな花が咲いて圧巻ですよ~。

ラッテの首の後ろのモコモコわかります?
トリミングの時に、特に短くしてもらうんですけど、すぐモコモコしちゃう。
ラッテの一番毛深い(?)ところです。

目ざとくティッシュ、見つけちゃいましたね~。
車の助手席のところに、スリムタイプのティッシュ箱がちょうどはまる窪みがあるんですよ~。
主人はみっともないって言うんですけど、私は花粉症だからティッシュ箱をさしちゃう。
取りやすいですよ~。
Unknown (たりあん)
2016-06-13 16:29:14
むんばママさま。

お庭の花はいろいろ満開なんですが、雑草の勢いもすごいです。
全体にモサモサしてきました~。

ムンバ君ももうすぐ誕生日ですね。
13歳か~。すごい。
ベドのご長寿記録を塗り替えてほしい。
体にいろいろ不調が出てきても、ゆるゆるマイペースで長生きしてほしい。
私もすっかり老眼ですが、がんばります。。
Unknown (たりあん)
2016-06-13 16:37:14
ぺんぎんびたきさま。

結局オルレアがうちの庭に一番合っていたらしく、長いこと楽しませてくれました。
切花に大活躍でしたよ~。
ありがとうございました。
日当たりと風通しだけはたっぷりありますから。。
庭って言うか、むしろ野原だし。
うちに来ると、可憐なお花がごんぶとの野生児になる不思議。

ニゲラ、めちゃくちゃたくさん生えてくるんですけど~。
これもうちが野原だから?
今は種になってるんですが、ニゲラの種の袋の形って、集団だとちょっと怖いです。

アサガオのあのメーカー、ちょっと高めだったんですが、その分たくさん種が入ってました。
今年量産できたら送りますね~。
初夏蒔きっていうのが不安なのですが、秋まで楽しめるのかな?

ラッテは昨日、ムスコに水風呂を付き合わされて、湯船につけられて呆然としてましたよ。。
Unknown (mary)
2016-06-14 23:54:13
お花達すごいきれいにたくさん咲きましたね。
ニゲラも色とりどりでステキ!
こぼれだねで増えるのかな?
オルレアも来年は増えますよ〜

軽井沢はみんなの所より半月〜1ヶ月遅く咲きます。
バラが今見頃なんですよ。
オルレアも花盛りです。
ピコティーもキバナコスモスも順調に大きくなってますよ。
今からどんな子が咲くのかわくわくしています。
狭山のプランターには去年いただいたほうせんかとオシロイバナのこぼれ種が芽を出し成育中です。

ラッテくん元気そうでなによりです。
もう、7歳になるんですね。
Unknown (たりあん)
2016-06-16 15:34:13
maryさま。

一年草と言えども、こぼれ種でじゃんじゃん生えてきますね。
一度蒔いちゃえば毎年自動で生えてくる。
これはもうほとんど多年草??
ただし多年草と違うのは同じ場所には生えないところ~。
オルレアも強いんだ~。
初年度は大事に大事に育てたのですが、来年からはいろんな場所からひょっこり現れそうですね。

コスモス、ニゲラ、オルレアのように、葉っぱが細くて特徴的なものは雑草に間違えられて抜かれる事がないという強みがあります。

ニゲラ、強いんですよ。
砕石だろうが何だろうがどこにでも生えてきます。
種、送りますか~?

ラッテももう7歳。今年はどんなケーキをお願いしようかな~。
Unknown (mary)
2016-06-20 16:29:52
わ〜い、ニゲラの種収穫したら送ってね!
Unknown (たりあん)
2016-06-23 14:21:21
maryさま。

送りますよ~。
熟成させますから、しばしお待ちを~。

コメントを投稿