トリビアの泉 様 感謝です

2006-04-27 | 国内業務
今日のトリビアの泉で、骨なし魚 が取り上げられていました。

我々にとってはあたりまえな話しも、やっぱり一般の方々の認知度は低いようです。
今日は、「大冷」さんの工場がでていました。

骨抜くとこから、結着剤ふりかけ、X線検査まで、しっかりと放映されていました。

少々ブログ検索したところ、反響結構出ています。。。それもマイナスイメージが
。。。

※ X線は身体に悪くないのか??
※ 変な粉を振りかけていた。。

そうなんです。早くみなさん気づいてください。
骨なし魚は、あなたの知らない「中国やベトナムの女工さん」がべたべた触り、一本ずつ骨を抜いたものなのです。。魔法で骨が消えたわけでも、薬で溶かしたわけでも(それも怖いですが)、また、もともと骨が無いわけでもありません。

それをチェックするために、X線(=レントゲン)に通しています。

そういえば、約半年前このブログを立ち上げたときも、この話しから始めたのでした。。。


だから一本骨が出たぐらいで、クレームにしないでください。。。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (サト)
2006-04-27 00:19:02
私のブログにコメントありがとうございます。



冷凍食品もほとんどがベトナムや中国で作られているんですよね



骨がある魚が一番いいですね。

市場のニーズって誰のニーズなんだか考えさせられました
サトさんへ (tare@三流商社マン)
2006-04-27 00:26:39
早速コメントいただき、ありがとうございます。



本来は一番気を使わなければならない食に対する日本人の意識は低すぎます。

あまりにも売り手を信用しすぎています。結果なにかあると、雪印のように叩かれます。



高くて危険な魚を便利だからといって簡単に手にするのは、本当に???です。(ま、毒は入ってませんが。。。



これからも、宜しくお願いします。
ちょうど (jijitan)
2006-04-27 09:13:08
お風呂から出てきたときに、最後の説明をやっていました。

父が若干興奮気味に私に説明してくれました。



知ってるってば。



私も同じことやってたもん。(X線はやってないけど。)



ホント、業界の人間にとっては当たり前で、前から疑問に思っていた「骨なし魚」ですが、普通の人にとっては驚きなんでしょうねぇ。



普通の骨のある魚を食べようよ!



追伸:最近やっと母親が魚の産地に対して興味を盛ってくれるようになりました。「干物が買えなくなった・・・」と言ってました。前から説明してるのに・・・

大好きなしめさばも食べられなくなったようです。{/face_ase1/}
Unknown (tare@三流商社マン)
2006-04-27 12:14:30
毎度様です。



我々の常識が、全く知られていないことに驚きですね。

別に秘密にしているわけではないのですが。。



しかしjijitanさんのお母様は、いったい自分の娘が中国でなにをしていたのか、気にならなかったのでしょうか???笑



あまり今回の話しがクローズアップされすぎると、逆に中国加工品全体が売れなくなる可能性ありますよねー。

でも、日本人って本当に流され易いので、一時のことでしょうが。。
Unknown (犬型ロボット)
2006-04-28 08:31:08
わざわざ品質劣化させ易い加工をほどこして、骨の1本でクレームとなり、全量返品を食らった上、“焼き”サバ原料が“やけ”サバになっちゃうんだから・・・。

早くこんな時代が終わりますように・・・
同感ですね (tare@三流商社マン)
2006-04-28 12:55:25
この時代が終わることを期待しても、益々こういった「偽安全」追求は進行するでしょう。



嫌なら業界を去るしかありませんね。。。笑 

jijitan さんみたいに。。。
先日は、有り難うございました。 (ともしび洞)
2006-04-30 11:42:58
こんにちは。先日は、弊ブログにコメントを頂き、有り難うございました。コメント欄の HN がリンクされているような表示になっていたのでクリックしてみたのですが、「ページが見つかりません」と表示されてしまいました。検索等で貴ブログを探すのに手間取ってしまったため、こちらにお伺いしてお礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。失礼しました。



結局、食の問題は、日本人の価値観とか、社会構造とかいった根本的なところに原因があるような気がします。モノに溢れた生活が「豊か」なのだという価値観。日々の生活や住宅ローン(人によっては家賃)に追われ、遮二無二に働き、挙げ句に家事に当てるべき時間が無くなって「便利な食材」を求めざるを得ない、といった社会構造。根は深いと思いました。



また時々、立ち寄らせて頂きたいと思います。有り難うございました。
わざわざすみません。。。 (tare@三流商社マン)
2006-04-30 12:58:35
ともしび洞 さん



コメントありがとうございます。なにかミスったみたいですねー。リンクが上手く貼れてなかったみたいですみません。



おっしゃるとおりで、人間「衣食住」は基本中の基本なのですが、「耐震偽装」やら「産地偽造」やら、基本に関する犯罪がクローズアップされている昨今、果たして「企業」のみに責任があるのか、真剣に考えるところではないでしょうか。



企業が「自己弁護」していると思われてもまずいので、本当の問題点をあぶりだすべく、本当に小さい一歩ですが、ブログにて実情を公開しています。(余談も多いですが)



平均寿命が延びている日本、しかし、高齢者のほとんどは、昔食べ物が無い時代に、なんとか生き延びてきた人たちです。

添加物漬けになっている我々が高齢になったとき、ようやく問題点が明るみに出るような、そんな気がしてなりません。。。



これからも宜しくお願いします
耳が痛いです。 (夕日の渡鳥)
2006-04-30 15:25:08
骨無し製作現場に居りました。

X線探知機は現地に無く使用はして居りません。合わせて食品添加物も一切使用せずの仕事でした。(言い訳です)

顧客からのニーズだそうです。?

売れるから作るそうですが絶対量からみれば1%以下の製品比率と思います。

消費者が、魚を選ぶ基準は値段だそうです。

肉類が100g100円前後の状況では魚の出る幕は当分無いですね?。100%食べられる肉と骨皮を投げなければならない魚とでは土俵が違いすぎますよ。

昔の塩干しを復活させ1切れでご飯が3杯食べられます!経済的ですとでもキャンペーンしましょうよ!。
おかえりなさいっ (tare@三流商社マン)
2006-04-30 21:05:17
先日はバタバタでご挨拶できずすみませんでした。

お勤め(?)ご苦労様でした。



そうです、顧客のニーズってやつで、「骨なし」作るのがブームみたいです。

本当の営業は、「そんな骨なし食ってたら、将来身体悪くしますよ」という話しをすべきでしょうね。



私は最近骨なし魚が「気持ち悪く」て、食べられなくなりました。

あの、海外での骨抜き作業を見たら、食べる気が失せます。

海外の人たちはそんな日本人を見て「すっげ~」と関心するのでしょうか、それとも、「アホじゃないか?」とせせら笑うのでしょうか???



いずれにしろ、私が農水大臣にでもならない限り、この流れは止められそうにありませんね。。。笑



コメントを投稿