すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

「JIN-仁-」6巻

2006年12月09日 | 漫画・本
やっと読みました~村上もとかさんのJIN-仁-の6巻
やっばり面白かったです!!

現代の脳外科医・南方仁は頭部裂傷の緊急手術執刀中、患者の頭蓋骨内に胎児の形をした奇形の腫瘍を発見、摘出する。身元不明のその患者は意識を回復すると摘出された胎児様腫瘍を盗み出し、病院外へ逃げようとしているところを南方が発見。彼と揉みあううちに階段から落ちたはずの南方が気がついたところは、なんと幕末の江戸だった。
満足な医療器具も無い中、南方は医師して江戸の民を救おうと奔走する・・・

村上もとかさんの漫画ってこの「JIN」をはじめ、ここ数年で読み始めたのですが、凄い力量を感じる漫画家さんですね。

エンターティメント性もさることながら、時代背景や風俗なども上手く取り入れ、読み手をグイグイと惹きつける感じがします。遊郭の女性の末路などハードな内容もあるけど人間が本来持つ気品というか尊厳をちゃんと現してくれているので救われるというか・・・。

さて今回の巻ですが、今までの既刊では当時江戸の人たちや医師たちにとっては未知ともいえる現代の医療技術をもって当時不治の病とされていた病から命を救ってきましたが、この6巻では南方がいたであろう現代と接触を持った人たちが出てきました。

1人は麻酔時の混沌とした意識の中で夢をみた患者。
そしてもう1人は私たちも歴史の教科書で名前を存じている人なのですが、その辺りはネタバレになるのであえて伏せますね。でもこの6巻で南方を取り巻く環境が1歩現代へとそして南方自身がこの幕末へ飛ばされた謎へと進んだ感じがしますね。

おりしも時代は池田屋事件、蛤御門の変など日本史の中でも最も激動の時期へと入り、南方も時代の波に促されて江戸から京都へときました。そして幕末の雄、坂本竜馬や勝海舟のみならず大物人物も出てきましたし、今後も目が離せない感じです

あ~続刊が早く読みたい



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くぁ~っ! (なごいく)
2006-12-10 21:00:17
読みてぇ~!(笑)
5巻で一応一区切りついた感じでしたもんね、6巻から少し変わった趣なのかな?と思ってました。そうか、仁さんは京都へ行くのか…。なんだか「風光る」と話がかぶってくるわ。

関係ないけど今「風邪光る」って変換されてしまった。我が家では今鼻水が横行しているので、なんか…笑っちゃった。みんな鼻の下が光ってるから♪
返信する
送るね(笑) (たれぞ~)
2006-12-10 21:29:42
この土日でだいぶなごいく箱を読み進めたので「チェーザレ」2巻とともに送りますね。
あと何か読みたいのがあれは同封しますぜ。

そうそう5巻で野風の命を助けていい感じに終わっているでしょ。なので6巻は色気は少ないけど歴史好きにはたまんないストーリー展開になってます。
土佐藩や新撰組も出てきたし・・・

でもね「沖田総司」がね・・・丸顔なの(涙)
私好みの美男子じゃないのよ~

丸顔の総司って「サカモト!」で出てきた総司クンくらいじゃないの~
その他の登場人物はまぁ歴史的に残っている姿絵(写真)に近く描かれているのに、なんで?
これがやっぱり真実の姿なのかなぁ・・・(くすん)
返信する
面白そう~ (満天)
2006-12-11 12:00:32
そっか~こんなに面白うそうな話しなのかっ!
本屋では見かけていたが…
最初の一巻で出遅れてしまうと…
なかなか手が伸びていませんでした(笑)
たれさんの記事を読んでいた面白そう~ってな
感じが爆発です(ハハハ)
ブックオ○へ行って、あれば買おうっと~
(もち、正月の楽しみにゲットです)
返信する
送る? (たれぞ~)
2006-12-11 12:21:37
満天さん
6巻はなごいくさんトコに送るけど、1~5巻は家にあるので返却便と一緒に送りますか?

まだ連載中なのでもし読んで気に入ればお買いになるといいかと・・・

村上もとかさんはここ最近で読み始めたのですが、ななかなか私好みです。
渋い題材なんだけど、魅力があるんですよね~
今までは「龍-RON」が連載していたからか、年1ペースの刊行だったのだけど「龍」も完結したことだしペースアップしてくれないかなーと思ってます(笑)
返信する
読みたい! ()
2006-12-12 19:12:32
「医龍」と言い、これと言い
お医者さんが主人公の漫画は良いのがあるよね~

BO行ったら、買おうと思っているんだけど
あんまり売ってないんだよ
新刊で買うしかないかしら。。。
もし、「龍」みたいな長編になったら懐が痛いよ
返信する
読む? (たれぞ~)
2006-12-12 20:26:49
夜さん
そうなのよ~あまり古本で出ていないのよね
私も1~4まで古本で買ったけど見つけるので時間を費やしたわ(しかも105円じゃないし)

1~5巻まで満天さんトコに送る予定なので(6巻はなごいくさんの予約が入っているの)、トミーさんが読むかどうかは判らないけど、経由で読む?
トミーさんが読まないなら満天さんに夜さんトコに送ってもらうし・・・

5冊なら冊子で届かないかな
返信する
私も、 (くま)
2006-12-13 03:31:40
「仁」読んでます~!
あまり漫画を読まないうちの旦那さんも、この本は楽しみにしてるんですが、ホント面白いですよね!
でも、内容が濃いだけに、続きが出るのに時間がかかってる気もしますが。(贅沢ですね

村上もとかさんは、私はあと「龍」と「六三四の剣」を読んだことがありますが、こちらも面白いですよ~!(ってもう読まれてますかね?
返信する
そうだ!! (たれぞ~)
2006-12-13 12:50:32
くまさん
そうだった~くまさんは漫画バトンでもこの「JIN」をあげてましたもんね~(笑)

旦那さんまで楽しみにしているとは・・・やっぱり面白い証拠ね(笑)
ねぇねぇ7巻が気になるよね~
史実から見てまだ○○さんはまだ寿命がきていないから仁さんが手術することになるんだよね?
う~ん凄い!!

「六三四」「龍」は未読なんですけど「龍」の方はトピで知り合った方に借りることにしました。
楽しみ~!!
だけど40巻という大作・・・読みきれるかしら(汗)
返信する

コメントを投稿