すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

祝!優勝・駒大苫小牧

2005年08月21日 | 日々つれづれ
やった~優勝しました!

8/20に行われた夏の甲子園決勝で地元・駒大苫小牧が京都外大西を5対3で見事撃破して、昨年の夏に引き続き優勝しました。

いや~去年、優勝したときも自分が生きているウチに優勝旗が津軽海峡を渡ってくるなんて考えたこともなくて、優勝が決まったシーンを信じられない気持ちで見ていたけど、まさか今年も持ってきてくれるとは・・・2年連続連覇っていうのは57年ぶりのことなんだそうでホント夢を見ているようです、凄いぞ!駒大。
札幌の街では号外が舞い上がり、デパートではふるまい酒まで出ているそう・・・数日間の北海道はお祭り騒ぎでしよう。

ちなみに私、今日は仕事だったのですが午後からは全く仕事になりませんでした(笑)現場の人も気になってしょうがないらしく長めの休憩をとり皆で駒沢の応援してました。
その中に駒大苫小牧のOB(しかも元野球部)の人が一人いるんですが、実はその人今回甲子園行きに寄付を出していないことが判明。皆に今月の給料から差し押さえろとか散々言われてました(笑)でもウチの会社は給料安いから毎回の寄付も大変なんだろうね・・・給料明細みせたら逆に駒沢が気の毒がるかも(苦笑)

それにしても今年の試合も劇的でしたね。
特に鳴門との試合、1対6という5点差がついた時はもうダメだと思ってました。
たぶん殆どの道民は同じ気持ちだったんじゃないでしょうか。だって香田監督すら半分以上諦めていたそうですから(苦笑)
でも駒沢ナインだけは諦めていなかった・・・あの3塁への走塁でガラっと変りましたね。鳴門の選手もあっけにとられていましたもの。

そして高校野球は準決勝が一番面白いといわれる通り、あの大阪桐蔭との試合。
自分が高校の時見ていた桑田&清原を彷彿とさせる超高校級といわれる辻内&平田のコンビを崩せるとは・・・
私的には毎回自分が勝利監督インタビューを受けているのが信じられないっていう感じで夢うつつのような香田監督の表情がツボでした。
でもあの監督って意外と若いのよ、知ってました?確か34才くらいだったはず。

敬愛する川原泉さんの漫画メイプル戦記を読んでからきっと一生懸命がんばったチームには野球の神様の祝福があるんだろうなと勝手に思っているのですが、駒沢も北国のハンデを乗り越える位に一生懸命がんばったから神様の祝福を受けられたのでしょうね。
それとも去年今年の野球の神様は仏教系なのかしら(笑)

なにはともあれ、おめでとう!!駒沢の皆さん

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたねー♪ (ミー)
2005-08-21 00:15:50
私ももちろん見てましたよー

友達とメールやりとりしながら~♪

去年も感動しましたけど

今年も感動しましたねー♪

高校野球いいですね

V2なんてすごい!!!

そりゃもう北海道はすごいことになってるでしょうね(笑)いいなぁ~
やりましたよ~ (たれぞ~)
2005-08-21 00:23:27
ほんとほんと感動でした

特に北海道ってついこま間まで一回戦敗退が当たり前だったので駒沢の偉業にただただ感動しています。

NHKのローカルニュースもこの話題一色でしたよ、ここは特に地元なのでしょうがないのですが。



あぁミーさんにお見せしたいわ
TB&コメントありがとうございます (れん)
2005-08-21 01:05:38
はじめまして、たれぞ~さん。

TB&コメントありがとうございます。



本当に、昔は「1回戦勝ったら大したもの」だったんですよね。

北海や東海大四、旭川龍谷などが挑んでも、

あまりに遠かった「真紅の大優勝旗」。

それが今年も来るんですねぇ…

驚きです。



余談ですが、「札幌にプロ野球球団を!」の機運が盛り上がった際、

密かに「…その際はI製菓さんやR花亭さん、R月さんやMりもとさんで

『スィート・メイプルス』を!」

と願ったのは内緒ですw
こんにちわ♪れんさん (たれぞ~)
2005-08-21 20:31:32
こちらにも来て頂いてありがとうございます。



ほんとに凄かったですよね~>駒大

実際、一回戦敗退時期が長かった道民にとって今回の連覇って想像してなかったと思う(笑)

去年の偉業だけで「感動をありがとう駒大」って感じで、彼らが再び甲子園の地に立てているだけで満足っていうか・・・。



>北海道に「スィートメイプルズ」を!

あはは~川原さんの漫画の通りに札幌ドームが出来ちゃった時から道民の川原読者は殆どそう思ったでしょう(笑)

ドームの天上から各社の美味しいお菓子が降ってきたら・・・いいなぁ(うっとり)

私も (ミー)
2005-08-22 11:03:21
TBしちゃいました

北海道のニュースはすごいことになってますか?笑

リアルで見たい(笑)
ありがとうございます (たれぞ~)
2005-08-22 12:51:09
去年より幾分テレビなど静かかなって感じがします。ニュースはあれば特番はないし・・・(でも深夜に決勝戦の再放送してたけど・笑)



なんか苫小牧の街では駒苫ナインの写ったポスターが剥がされ盗難にあっていたり、生協でポイント20倍とか、ホッキーくん(海産物屋)でV2にちなんでホッキ貝2個で200円とかしているようですが・・(笑)

コメントを投稿