すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

仙台オフ1日目

2007年10月24日 | お出かけ(道外)
待ちに待った仙台オフ。
だが、たれぞ~さんには1人で飛行機に乗って、仙台駅に行くと言う試練が待ち構えていた。スキップサービスの為、搭乗15分前に保安検査をすればいいのに、不安なたれぞ~さんは1時間前に空港に着くように家を出たのでした。

土産屋をウロウロしつつ、様子を伺い、人が少なさそうな時に検査場へ行き、ネットで調べたとおりに入り口にカードをかざす・・・これでトラブルがあれば飛行機に乗れないと思い、ドキドキしていたのに、何なく通過(笑)
搭乗も同じくカードをかざして、心の動揺を出さないようにさっそうと機内へ・・・・良かったよ、チケット間違いなかったよ

仙台空港に着いた後も空港から仙台駅直通の列車が出ているので迷うことなく到着~
空港=駅のアクセスは神戸に似ていますね。観光客(特に方向音痴)には嬉しい。

仙台駅にはもうすでにせっちゃんが来ていて、待っていてくれました。
せっちゃんは小柄だけど、和服が似合う、シャキシャキとした女将さんって感じ。
今までも電話では話したことはあったけど、実物はそれ以上にパワフルでした~

そして満天さん到着~!!
皆のアイドル満天さんはトレードマークのあの「がははは~」から受けるイメージとはちと違い、素敵で優しそうな女性。でもなんか懐かしい感じがして初めてという感じじゃないんですね~
せっちゃんが「姐さん」なら、満天さんは「憧れのお姉さま」という感じ

無事出会えた3人は日本三景の1つである名所・松島を目指して仙石線に乗り込みます~
そこでは見たものは・・・漫画好きにはたまらない漫画列車~!!

仮面ライダーから、009、ロボコンまで宮城出身の巨匠・石森章太郎さんが生み出した数々のキャラが沢山書かれていました~
室内にも他の漫画家が寄贈したサイン色紙なども貼られていて、時間が許すのなら石巻の萬画館にも行きたかったよ~!

松島ではまずは腹ごしらえ。向かったところは洗心庵というところ
食いしん坊の私はやはり牛タンを頼んでしまった~
 牛タン定食 1575円
ミディアムレアに焼き上げたタンはコリコリしつつ、柔らかでとっても美味しかった。

満腹になったところで、お隣にある松島でも最も有名なお寺の1つ、瑞巌寺へと向かいます。

天長5年(828年)、慈覚大師円仁によって開創された奥州随一の禅寺で、伊達政宗公の菩提寺とのコトで、禅寺らしく、重厚な雰囲気に加え、当時の伊達家の隆盛を思わせる金箔をふんだんに使った豪華絢爛な室内となっていました~
室内は写真は撮れませんので、外観です~

 本堂

 庫裏(くり)

そしてお次は二代目藩主忠宗の次男光宗の廟所でもある円通院へ・・・

 一歩、中に入るとこんな感じ

ここは夜になるとライトアップもされるそうです~
 石庭も見事

広い庭内を歩くと、光宗公の霊廟三慧殿(重要文化財)が見えてきました



面白いのは、霊廟を彩る色とりどりの絵
伊達藩がヨーロッパに使節団を送ったのは有名な話ですが、その時に支倉常長が持ち帰ったとされバラが描かれているのです~ここが別名「バラ寺」と呼ばれるのはそんな云われがあるそうなんです
勿論、庭内にはその時のバラの子孫が咲いていましたよ~

ここは「縁結び」にご利益のあるお寺らしいのですが、ここでたれぞ~さんはある悲劇(いや喜劇?)の洗礼を受けることとなります(苦笑)まぁそれは後に書きますね

その後はホテルに戻り、一緒にお風呂に入り、裸の付き合いをした後、夕食をはさみ、怒涛のおしゃべりタイムと突入するのでした~!

トップ写真はホテルの窓辺から見た松島の様子。
明日はここを散策するのじゃ~!

ってコトで2日目に続く

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~~。 (kayobo)
2007-10-24 15:13:30
ほんと、うらやましい!!
次は是非是非神戸で~~~~~~。
大阪や京都までなら行く~~!

ステキなところですね。
お寺フェチのkayoboとしては、垂涎もんです・・・。
東北にもいいお寺がたくさんあって、なかには仏像ではなく神像を祭ってるところもあるらしいので・・・。
しかも、その神像が人の形を結ぶ様子を波模様で表現してあるらしいんですね。
東北ストレンジャーの私は、一度は行ってみたい場所です・・・。

お料理も景色もステキ!

まだまだ楽しい出来事がどんどん出てくるんですね。
たのしみ~~~!!
返信する
きゃ~~~♪ (けい)
2007-10-24 16:12:43
素敵素敵♪みちのく女3人旅~♪私も自由の身になったらば、絶対訪れてみたいよ~

ぎゃはは~!1時間前~!すんげぇ分かる!だって昔はそれが常識だったよね!今はそんなに時間短縮でけるんだね~。8年間、飛行機乗ってないとこ~だよ、あははは。ともかく無事帰って来れていがったの~

漫画好きなので、漫画列車も憧れるが・・・あ、もぅわかった?ぐふふ・・・牛たんしゃん~~~~♪
美味かった?美味かったよね!きゃ~~~~すんげぇおいしそう♪ミディアムレア~食いたい~ん

ええ~はだかのお付き合いしたの~!んまぁ!私のも見る?(え?怖い?ぐしし)ホテルで1泊みんなでか~う~超羨ましいわ~♪

その後の記事UP楽しみにしてますね~♪いったいどんな喜劇が???ぐしし楽しみにしてま~す^^

返信する
仙台 (Ah)
2007-10-24 19:33:39
学生のころ、一人旅しました。

松島遊覧船乗って、青葉城行って、
仙石線?だっけかな、山寺、蔵王あたりまでね・・

牛タンは、食いそびれた。

満天ちゃんのイメージどんなだった~??
頼れる「姐さん」を想像します。
やっぱ、清楚でしたか??

私も満天ちゃんに会いたいな~~
でも、見透かされそうだから、怖い(笑
返信する
こんばんわぁ~ (なみだ)
2007-10-24 20:36:40
行ってきたんですね!
文面をみただけでも
とても楽しそうな様子がわかりますよ
いいなぁ~・・・
うらやましいです
今度はぜひ私も参加しなきゃ

ネットの世界って怖いことばかりじゃないって本当に実感できます
皆さん、とてもよい出会いをされてるから
返信する
「瑞巌寺」で連想する花があります。 (tooru_itou)
2007-10-24 21:23:43
境内の老杉の枝に着生している石斛(せっこく)です。
石斛はやや竹に似た葉の形から、松島周辺では古来「イワタケ」の愛称。
(へぇー!石巻の私は「イワタケ」知らなかったでふ/苦笑)
花の開花時期は5月下旬から6月初旬で、ピンクの花を咲かせます。

(↓)石斛(せっこく)のピンク色の花が載っているブログ。
http://homepage.mac.com/zen_nor/past_iblog/C157199183/E34027106/index.html
返信する
いいなぁ~ (富良野の姉)
2007-10-24 21:59:41
しかし、まず、飛行機に乗るまでを真剣に読んでしまいましたがな(爆)。
「カードをかざす」…カードって?
とゆ~ことで、スキップサービスのところまで、熟読してしまいました…(笑)。

仮面ライダーの列車、見たい~!
牛たん、食べたい~!(ヨダレ)
お寺の景観も~!
って、いったいどんな悲劇(喜劇?)があったの?

3人でとっても楽しかったのね~!
いいな、羨ましいぞ~!
ということで、2日目が楽しみだ~!
返信する
スキップサービス ()
2007-10-24 22:29:19
へ~!今は便利なサービスが出来たのね~
その昔、寝坊して危うく搭乗手続が間に合わない所だった、と言う
経験をしたわ~
寝ぼすけには良いサービスだ~

>瑞巌寺
行ったことある~!
しかし、全然覚えてない~
政宗公の像があるのはここだったかしら?

>漫画列車!
ねぇねぇ、こんな素敵な電車があったの!?
そりゃ~~!乗りたいですとも!
昔仙台に行った時はこんなもの無かった!
(て言うか、車で移動したんだったわ
あ~~ん、楽しい電車だわ~~
でも、たれぞ~さん
007じゃなくて、009だよ~
返信する
仙石線。 (ひろし)
2007-10-24 23:30:00
私のときもロボコン電車で、ロボコンの車内アナンスに、聞きほれていました!!

瑞巌寺・・・。
私も行きましたよ!!
近くにドライブインがあって、海産物食べました!!

なつかしい~な~。

この後、ホテルで・・・。って・・・。
とっても楽しそ~でおもしろそ~!!

仙台無事到着お疲れさまです!!
返信する
仙台修学旅行!? (ひぃ)
2007-10-25 09:31:01
仮面ライダーの電車は初めてみましたぁ。
こちらではアンパンマン列車ぐらいです。
高知のやなせたかしさんの影響でしょうか。
室内でも楽しめるのはいいですね!
やっぱり仙台というと牛タンだぁ。
おいしそう(^^♪
石庭も素敵。庭をみるのは私好きなんですよぉ。
年寄りみたい(笑)なんか見ていると落ち着きませんか?
お風呂も一緒に入って、夕食を食べ、怒涛のおしゃべりタイムなんて・・・修学旅行みたいで楽しそうです。羨ましいぃ~
返信する
ちゃんと行けたようですね。 (くりごぼう)
2007-10-25 12:44:35
良かった!!間違って山形とか行ってなくて。

仙台の電車には、仮面ライダーついてるのね。ロボコン号に乗ってみたいなぁ~。

寺巡りされてきたんですね。たれぞ~さんは、旗持ってる赤い服の方ですか?いい感じに撮れてます??

仙台で買ってきた銘菓が楽しみです・・・定番のあれは買いましたか??

返信する

コメントを投稿