王様の耳はうさぎのみみ

日常の出来事をマイペースでのんびりと書いていけたらいいな♪と思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人間ドック

2009-09-05 | Weblog
先日、生まれて初めて人間ドックを受けてきました

きっかけは夫の「そろそろいい歳だし人間ドックとか受けてみたら?」という一言でした。
(「そろそろいい歳」って言い方が微妙に傷ついたけど・・・
そういえば働いていた頃は毎年職場の健康診断を受けていましたが、仕事を辞めてからは健康診断をうける機会も特になくてもう何年もやっていませんでした。
特に不調があるわけではないけれど、年齢と体型を考えて「いい機会だからやっておこうかしら」と重い腰を上げてみました。

病院に予約を取って朝早くから出発~
久しぶりに満員電車に乗りました
病院に着くと予想以上の人間ドック患者さんの数にびっくり
結構早めに行ったつもりでしたが、私の番号札は『10番台』その後も次々と患者さんがやってきます。
思わず「人間ドックやる曜日って決まってるんですか?」と聞いちゃいましたが「毎日やってますよ~」と看護婦さんがにこやかに答えてくれます。
やはり中高年の方が圧倒的に多かったです
男性の方が多かった気もします。
ドック用のガウンに着替えて検査開始です。
まずは身長体重、血圧、腹位測定・・・ウエスト測定がめっちゃ恥ずかしかったです(ついつい息吐いてお腹引っ込めたくなったけど我慢しましたドラム缶体型を再認識
内科診察、胸部X線、腹部超音波、肺機能検査、心電図、胃カメラ、血液検査、乳ガン子宮ガン検査、眼科検査、耳鼻科検査、等々てんこもりの内容でした。

面白かったのは肺機能検査
機械をくわえて肺活量や1秒率、1秒量等を測ります。
看護婦さん曰く「初めての方の方が一発OKが出やすいんですよ」とのこと。うまく息が吐けないと何回もやりなおしになるそうです。
看護婦さんに「上手ですよ~。一発OKです」と誉めてもらっていい気分になった単純な私

ワーストNO1はなんと言っても「胃カメラ」です
苦しくて苦しくて・・・出来ることなら二度とやりたくないです
先生が画像を見せてくれながら検査を進めていきます。
「ここが胃です。少し胃炎がありますね~ほら赤くなってるでしょ?」とか「十二指腸ですよ~。うん、きれいですね」とか詳しく説明してくれるんですが・・・そんなん聞いてる余裕ないです~
オエエエエ~~~~~って冷や汗ダラダラでした

そんなこんなでなんとか人間ドック終了~~~
前日9時から何も飲み食いしてなかったのでフラフラになりながら病院をあとにしました
その後に食べたご飯の美味しかったこと

結果は2週間後に出るそうです。
楽しみなような不安なような
みなさんも健康には注意してくださいね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2009-08-22 | Weblog
8月もあと1週間で終わりですね。
長いようで、始まってみればあっという間の夏休みでした~

夏休み前半は、幼稚園やご近所のお友達と遊びまくったり夏休み水泳教室に通ったりして過ごし、後半は私の実家に長期滞在してまたまた遊びまくってました
イベント盛りだくさんな毎日で、日記を書きたい書きたいと思いつつ・・・夜になると子どもと一緒にバタンキュ~
歳には勝てませんね
そして気付けば、書きたいことが多すぎて逆に書けない~~~なんて事になってます
何も書かずに終わるのも寂しいので、とりあえず印象深い夏休みベスト3を書いておきたいと思いま~す

その1
Nちゃんの子どもお菓子教室
N先生に教えてもらって子ども達だけでミニシフォンケーキとパフェを作りました
女の子6人(年齢:3歳~小1)だったんだけど、みんな先生の言うことをよく聞いて真剣に作っていましたよ~

まずは生地作り

焼き上がったケーキに生クリームや果物でデコレーション

完成で~す


この後、アイスとお菓子でパフェも作りました
持ち帰ったケーキ、しっとりしててとっても美味しかったです
Nちゃんいつもほんとにありがとうね

その2
夏休み水泳教室
近くのスイミングクラブで長期休みに会わせて、短期集中水泳教室を開催しているので1週間コースに参加してみました
予想以上に参加者が多くてびっくり。
でも、ちゃんと同じ位のレベルの子少人数のグループに分けて指導してくれました(もちろん娘はカナズチ組)
うちの娘、泳ぐどころか水にちょびっと顔をつけるくらいが精一杯なので「大丈夫かいな」と心配だったのですが・・・さすがプロ
上手い具合に子ども達をノセてくれ、遊びながら徐々にレベルアップしていきます
あれよあれよという間に水に潜るのはもちろんのこと、ビート板でばた足→ビート板ナシできれいなフォームでばた足で前進出来るまでに指導してくれました
すっご~~~~い。やっぱりプロって違うわ、と本気で感動しました

子どもも楽しかったようで「また行きたい」とやる気満々なので、次の長期休みにもぜひ参加させようと思います

その3
私の実家へ帰省
私&娘は、長期休みの時は大抵1~2週間実家へ帰っています(長すぎ?)
実家は実両親と弟夫婦&甥っ子兄弟が同居していて、そこに私と娘が加わり総勢9名になります。
それはもうもんのすごい賑やかです
甥っ子達は男3兄弟でみんな娘をとっても可愛がってくれるんですが、特に一番下の7歳の子は娘と気が合うらしく、実家ににいる間はず~~~~~っと二人でくっついて遊んでます。
今回も寝るとき以外はっず~~~っと一緒に遊んでました。
私ものんびりだらだらと夏休みを満喫しました
(義妹に感謝感謝です。ほんとにいい子なんですよ~)

やな場に行って鮎を捕まえたり食べたり・・・
(立ってるだけで足下に鮎が上がってくるんです。びっくり

遊園地に行ったり


プールに行ったり

川に行ったり


ほんとにあっという間に夏休みもあと1週間となってしまいました
来週は登園日もあるし、新学期に向けてそろそろ体調を整えないといけませんね。
楽しい夏休みでした~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせです♪

2009-07-29 | Weblog
Handmadeイベントの作家さん募集のお知らせです
(なのさん、募集本文まんまパクっちゃいましたオリジナリティのない私をお許しください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎回たくさんのお客様に楽しんでいただいていますイベント・・・
「Handmade makes everyone happy.3rd」の開催が決定しました
2009.10.21(水)です

そこでイベントに参加して頂ける作家さまを募集させて頂きます
参加した~い!!と思われる方は
こちら↓のイベントBlogのコメント欄に連絡先をご記入下さい

http://happy0115.exblog.jp/

必ず非公開にチェックしてくださいね
折り返し応募要項をメールさせて頂きます

一緒に素敵なイベントにしませんか?
たくさんの応募をお待ちしています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前回は500名ほどのお客さまに来場いただき、とても楽しいイベントでした
今回はさらに参加作家さんを増やしてお贈りする予定とのことです。
興味のある方はご連絡くださいね
ご応募お待ちしておりま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クッションカバー

2009-07-29 | hand made
7月も終わりだというのに雨続きでなんだかぱっとしないお天気が続いていますね
じめじめ蒸し暑いのでリビングのラグを竹製のものに変えてみました。
ついでにクッション関係も総入れ替え~~と思ったら・・・むむむ。
クッションカバーって結構お高いのですね
気に入った柄の値札を見たらば『1枚3800円也~』
た、高っっ
安いのでも1枚1500円はするなんてびっくりしますた。
クッションカバーってあんまり自分で買ったことなかったので

・・・ということで自分で作ってみました
茶系のラグに合わせて茶系です
まだ指が完全に曲がらないので細かい作業がやりにくくて
リハビリにちょうどいい作品でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆既日食とケーキ教室

2009-07-25 | Weblog
ご心配いただきましてありがとうございました。
手の傷の回復は順調で、先日無事に抜糸して指を曲げることも出来るようになってきました
まだ絆創膏は貼っていますが日常生活は問題なく行えるようになってきてます
そして病理検査の結果もめでたく良性でしたほっ。
今回健康の大切さを痛感しました。
皆さまもご自愛くださいませね

さて、先日は皆既日食でしたね。
見ましたか?
私はIちゃんのおかげでGET出来た皆既日食用メガネを使ってばっちり観察できました~
Iちゃん、ほんとにありがとうございました

じゃじゃ~ん皆既日食用メガネ~(ドラえもん風)
初めて見る皆既日食は三日月みたいでとってもきれいでした。
娘も「すご~い!お月さまみたい!」と感激してました。
・・・肝心の皆既日食の写真撮るの忘れてしまったのが残念です

話は変わって・・・
先日は友人Nちゃん宅でのケーキ教室に参加してきました
今回はマンゴーレアチーズケーキです。
今回大人4人参加だったのですが、みんな子連れだったので子どもが総勢7名
騒々しくてNちゃんすみませんでした


みんな仲良くお昼ご飯の写真
喧嘩することもなく終始ながやかムードでみんな遊んでいました

今回のケーキは、スポンジと2種類のムースに上部のコーティングと4層になっていて難易度やや高めでした

お店に売ってるケーキみたいでしょ?
お味もすっごく美味しかったです
翌日お友達を自宅に呼んでケーキでお茶会しちゃいましたよ

4つ並ぶとさらにゴージャス

実は飾り付けは娘にやってもらいました
(ノリノリで果物てんこ盛りにしてました)

そしてケーキ作成後はNちゃんのケーキでお茶会

底に敷いてる松の実が効いてて大人の味です。こういうの大好き
栗のパイにシフォンケーキ、マンゴームース
毎回美味しさ&美しさに感激
ほんと美味しいんですよ~
Nちゃんいつもほんとにありがとうね。
ごちそうさまでした

夏休みが始まってバタバタですが、指もだいぶ治ってきたことだしぼちぼち手作りも頑張りたいと思います。
なが~~~~い夏休み、頑張ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ってきました

2009-07-14 | Weblog


めっちゃビビりまくりで重た~い足を引きずって病院に行って来ました
それでも外来opeだし~と実はちょっぴりナメていたんですが、手を太っっいゴムみたいな物で縛り上げられ(出血をおさえるためらしい)モノモノしい道具に囲まれて・・・ひ~ひ~ひ~っっ
ごめんなさい。
外来opeってナメてた私がバカでした。
ううう。
気を失うかと思いました

手術自体は正味30分位でしょうか。
とてつもなく長い時間に思えました。
心の中で「え~っと、『りん』のつく言葉シリーズ!りんぐ、りんご、臨機応変・・・」とか「一人しりとり!ろば、ばす、すいか・・・」とか必死で考えて気を紛らわしていたワタス
だって、何か別のこと考えてないととっても耐えられなかったんだもん
指からゴリゴリとなんか削ってる感じとか気になりまくりですがな~
局所麻酔の場合はDVDとか用意しておいてほしいわ~自分が病院作ったら絶対用意するわ(いや、病院作れないけどさ

なんだか腫瘍が腱にびっしり巻き付いてたみたいで、剥がすのに少し手間取ったみたいですがなんとか無事に摘出できました
腫瘍を病理検査に出して10日位で結果が出て確定診断がつくそうです。
「99.9%良性だと思います」と言われたものの
「でも巨細胞腫にしては腫瘍の色が薄いんですよね~コリコリ堅いし・・・何なんだろうなぁ?」とか言ってる先生の独り言(?)にビクビク
あ~んもう脅かさないで~~~
小心者の私には長すぎる10日間です。

そろそろ麻酔が切れてきてズックンズックン痛いし・・
今日はもう早々に寝ます

心配してくれた皆さまありがとうございます。
はるうさ頑張ります
きっといい事もあるよね~~~~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レジン体験教室

2009-07-14 | hand made
レジンの体験教室に参加してきました~

このお店、知り合いの作家さんに教えていただいたのですが・・・店内可愛いものだらけなんです
チャームとかレジンのパーツとかを売っているお店です



お友達と3人で教えていただきました~
あ~でもないこ~でもないともう夢中で作製


私の作った初作品~~~樹脂を流し込む前です。
切手を背景にしてパーツを配置してみました。



樹脂を流し込みました


樹脂が固まるまでは動かせないので、完成後自宅に送ってくれることになってます
届くのが楽しみで楽しみでワクワクしてます~

自分でも作ってみようと台座やパーツを買い込んできてしまいました。
資材屋はるうさ、買って溜め込むだけじゃなくてちゃんと活用出来るように頑張りま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ三昧

2009-07-08 | Weblog
今日は近所のお友達のおうちで持ち寄りランチ会でした
6名の仲良しのお友達が集まったのですが、みんな料理上手でたくさんのご馳走が並びました~
一応、一人1品好きなものを作って(または買って)持ってくることになってたんですが、みんながメイン料理とデザートの2品を作ってきてくれたので食べきれないほどの料理の数々となりました
(私は「鶏と卵のサッパリ煮」と「スフレチーズケーキ」を持っていきました

ぱくぱくぱくぱく・・・3日分位まとめて食べた感じ(笑)
お腹いっぱい食べました~~~
でも実は今週は平日5日間のうち4日間がランチの約束入ってるんです
ちょっと体重計に乗るのがこわい
ランチ以外は素麺とかおにぎりにしようっと


メインお料理の数々。
食べるのに夢中な私はデザートの品々の写真撮るのを忘れてました
ケーキやらプリンやら白玉やらたくさんあったのに~残念。

お友達の作るお料理ってどうしてあんなに美味しいんでしょうね
同じ料理を作っても、その家庭家庭で微妙に材料や味付けが違っていたりして新鮮なお味なんですよね。
お店でランチももちろん好きなのですが、おうちで持ち寄りランチは周囲に気を使わなくていいしくつろげるし時間も気にならないのですっごく好きなんです
今、住んでるところはご近所に年齢の近い素敵なママさんが多くてほんとにお友達に恵まれてるなぁとしみじみ感じます。

話は変わって
娘が空手を始めました
武道を何かやらせたいと思って、空手やら合気道やらの体験教室や教室見学に行って回って本人が気に入った教室(空手)に決めました。
ほんとは近所に合気道の道場があるのでそこに入れたかったんですが、娘が拒否。
ある空手教室が気に入ったらしく「絶対そこに行きたい」と・・・。
家からは少し遠いのですが本人の希望を尊重しました。



でも、先日練習中にむすめがぼそっと「先生、かっこいいよねぇ」と呟いたんです。恋する乙女な顔で。
「あなたまさか先生の顔で教室選んだんじゃないでしょうね???」との疑惑がムクムクと沸き上がってきました(母の直感)
この教室の先生、ヒガシ似のめっちゃイケメンなんですよ。
ママも顔で選ぶならダントツだと思うけどさ・・・
先が思いやられるわぁ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日、イベント無事に終了しました ♪

2009-07-07 | hand made
本日、handmadeイベント無事に終了しました
暑い中いらしてくださった皆さまありがとうございました

私、時間ぎりぎりで会場に到着し、かな~りテンパってたみたいで写真撮るのをすっかり忘れてました(家に帰ってから気付いた~
ものすごく暑い日で立ってるだけでじんわり汗をかいちゃうくらい暑い日だったのですが、今回もたくさんのお客さまにいらしていただけてとっても嬉しかったです

Lacky's Tailちゃん、誘ってくれてありがとうね
と~っても楽しかったです
服を取りに一旦帰ってしまって本当にごめんなさいでした
Tailちゃんの笑顔に愛を感じたわ~

keep smileちゃん、差し入れありがとう
飲んでも飲んでも水分欲しくてたまらんって感じだったので、恵みの飲み物でした~冷たくて美味しかったよ
打ち上げ来られるといいね

今年の夏のイベント参加は本日のイベントでファイナルになると思います。
充電して秋に向けてまた頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

突然大ピンチ!

2009-07-03 | Weblog
以前、指に出来たグリグリの件で日記を書きましたが・・・。
その時の診断に納得のいかなかった私は、後日違う整形外科を再度受診しました。

そして数回の診察の結果
指に出来ていたグリグリの正体はガングリオンではなくて腫瘍でした~~~
うっそぉぉぉ~~~ん
針を刺しても何も出てこず、結構硬めで境界のはっきりしてるぐりぐり。
今度の先生はガングリオンではなく違う疾患だと目星をつけてMRIを撮ってくれました。
その結果、画像を見ると指の腱の部分にはっきりくっきり何かがあります。
「ハロー。僕、腫瘍です」って感じでフィルムの上でもんのすごい自己主張してましたいや~~~~~ん

それで結局手術して取ることになっちゃいました。
指をかなり大きく「くの字」に切り開いてとらなきゃいけないらしくて・・・こわすぎですどんだけ痛いんだろう
小opeなので日帰りで大丈夫なんですが、場所が場所だけに「どんだけ痛いのかしら」とか「万が一神経とか腱、傷ついちゃったらどうしよう」とかリアルなopeの内容とかいろいろいろいろ想像しちゃって心臓バクバクです。
一応、十中八九良性だろうとの事なのですが万が一があるので手術で取ったグリグリを病理検査するそうです。
・・・悪性って想像もしたくないんですけど
はぁ~~~~~

なんだか展開がいきなりすぎてついていけてない感じですが、再来週辺り手術になりそうです。
人生の中でワーストかなり上位ランクな出来事です。
こんなん当たらんで高額宝くじでも当たってよ~~~~~~~~(←心の叫び)
ほんと信じられない
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加