広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

川中島

2007年09月27日 | Weblog
9月23日 日曜日。

朝5時起床!
6時台に出発して向かった先は長野県・川中島古戦場

今こちら↓長野市立博物館【体感!川中島の戦い2007】ってのが開催されている!

戦国物好きの息子のリクエストで遥々長野まで来ちゃいました

ネットで見たら公園になってるから『トラコも遊べるじゃ~ん!!』なんて思っていたら

芝の広場は犬禁止じゃん
黄色は犬禁止× 緑はOK
だけど、地図が手元にあるわけじゃなし、どこがダメでどこが良しとか一々気にしながら歩くの面倒だし、思っていたほど大きくなくて旦那と子供達が会場を見ている小1時間 時間つぶせないし(私は初めから見る気無いです)『どうすっかなぁ~』と思っていると土手を発見
『お!川があんのか』・・・ってか、川中島の合戦が川を挟んで行われた戦いだと全く頭に無い私

トラコと2人で時間つぶしのお散歩に出ました。


土手の向こうでは稲刈りがされてました。

小さい頃、おばあちゃんちで稲刈りをした事があり懐かしく感じた

黄金色の稲穂とトラコをパシャ


散歩を開始して直ぐにヘビの抜け殻発見と思ったら死体でした

細か~い骨がた~くさんあって、マジマジ見ちゃった

田んぼに井戸があって、なんか不思議って思ったからパシャ


1本だけ彼岸花が咲いてました


刈られた稲とトラコをパシャ


そしてこの川原にはたくさんの胡桃の木がありました。


ひたすら歩いて川っぷちに下りれる場所を見つけ、下りてみました。

【せんきょくかわ】と書いて【ちくまがわ】って読むのよ!
え?知ってた!?ふ~ん私知らなかった

このあたりで旦那からお呼び出しの電話が・・・
来た道を戻る。
するとこんな風景が


博物館に戻ると、娘『勘助可愛いから買ったぁ~』正確には買ってもらっただが・・・、ストラップを見せてきた。


トラコは食えない勘助よりも私の食ってるアイスにロックオン!!


アイスを食べ終わって駐車場に戻りがてら【信玄・謙信一騎討ちの像】を見る。

博物館脇の八幡社にあります。

川中島古戦場を出て松代大橋に行く手前におぎのや長野店があり、そこで峠の釜飯を食べる

子供達は『釜飯やだぁ~』って言うからカレーライス

お次は何処へ行くのかと思ったら・・・
山本勘助のお墓へ連れてかれました

ひっそり佇んでると思ってたら、何だかお花畑で賑やかでビックリ
さすがにお墓だし写真はまずいだろ~と思ってると、管理してる?ってかお土産屋?のおじちゃんが息子に『コレ付けて写真撮りな!!』と、風林火山って書いてあるオモチャの刀を持たし貝殻の眼帯を付けてくれた・・・
いいのか・・・・・と思いながらパシャ

写真を撮った後、ちゃんとお参りしました

お墓から帰る時、レトロな消火栓を発見。子供達ははしゃいでるし


誰かが遅れると後ろが気になってしかたないトラコ


それからブロック塀の上にこんなの発見
どんだけ食うんだよ!!って突っ込みたくなるほどの釜の量


勘助のお墓に行くには無人駅の駐車場に車を止めるんだけど、こちらの無人駅。


ホームが短かッ!!

私、ホームのギリギリ端っこに立って写真撮ってます

時刻表を見ると1時間に1本くらい
それから電車を乗り下りする時は先頭車両最前部のドアからと、書いてありました


次に向かったのは松代城跡(海津城)。
こちらは犬禁止なので旦那&息子にカメラを任せ、女子等(私・娘・トラコ)は付近をブラブラしてました。





それからそれから次に向かったのは、諏訪の高島城


女子等は下で待っとります


観光地お約束のなりきり顔出し看板←こんな名じゃないだろうけど・・・
トラコも由布姫に変身
看板の裏側で短い足を踏ん張って拒絶しておりましたが・・・

ちなみに旦那曰く、こちらの城と由布姫は関係無いらしい・・・


朝っぱらから出かけて戦国巡り・・・
息子と旦那は楽しくってルンルンし←ルンルンって古いですか?
娘は途中から『つまんねぇ~』とブスッとし・・・
私はと言えば遥々長野にただトラコとお散歩しに来ただけっぽい感じで・・・
けど、それはそれで楽しかったけど・・・


夕方まで長野に居て、ゆっくり下(20号)の道を走って帰ってたんですが・・・(途中まで
ウチ等の車の直ぐ前にすっげ~へタックソな運転のヤツがいまして
対向車が来ると必ずブレーキ
トラックが来ようものなら、止まちゃうほどのブレーキ
そして対向車がいないとセンターラインギリギリを走り、対向車が来ると外側の白線ギリギリと・・・
それはそれはイライラさせる運転ぶりです
温厚な旦那がいつ切れるかとヒヤヒヤもんでした ってか、切れてたけどね

途中でトイレ休憩で道の駅に寄りそのド下手な車とは離れ、大月から高速に乗って帰ってきました

久しぶりの遠出。
昔(子供が生まれる前)は、なんて事なかったけど、やっぱ年とったな
でも懲りずにまた遠出するわ、我が家は




長々とお付き合いありがとうございます


 お付き合いついでにポチッと

 これまたついでにポチッと
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体育祭 | トップ | 日に日に・・・ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野 (光太まま)
2007-09-27 10:07:24
長野まではお疲れになられたでしょうね~
でも の~んびり出来そうな所ですね~
「なりきり顔出し看板」はお約束

お疲れ様でした~
歴史めぐりいいな~ (karu)
2007-09-27 10:37:01
私は幕末好き。
特に新撰組にメロメロなので京都に行きたくて仕方ありません(笑)
なんかこういうのみてたら、たまってる風林火山の録画を早く見なきゃって思います(笑)

ところで、蛇の抜け殻を持っていたら金運がUPするって聞きましたが…
ホントなんですかねえ?(笑)
わあ~ (バーディまま)
2007-09-27 11:33:01
いいな!
私も時代物がすきですよ、本屋さんが好きで時代物が好きでトラコ家のお出かけは私には天国みたい

釜飯の釜!これこそ「どんだけ~」と思うくらいたべてますね

トラコ由希姫可愛いよ
Unknown (なると)
2007-09-27 13:06:59
子供達渋い趣味してんね。
此処まで行くと自宅からは遠いんですか?長野に行ったら蕎麦だけどカレーですか、子供だけか。確か昔まだ会った事無かった時にさとちゃん家の健ちゃん、何処に行ってもカレーって書いてあった様な気がします、今思い出したけど彼なら納得。

その運転ムカつくね、追い越さなかったんですか?
信号で右折しようとしてる奴で余裕で行けるのに待ってる奴もかなりムカつきます。
何でお前の為に俺が止まってなくちゃいけないんだよ、って思うんですよね、何時も。後スーパーに入るのにもたもたしてる奴とか。
光太ままさんへ (へんP~)
2007-09-27 14:40:01
疲れました
前はまったく平気だったのに・・・、もう三十*”?>+才、若くはないのだな・・・と
でも気持ちは若いのよ!!!
それが無理をしちゃう要因だろうけど

の~びりしました・・・私は
ただのお散歩だし

娘は退屈だったみたい
息子はまだまだ戦国物の場所へ行きたがってるから、どうなることやら・・・です

トラコ、かなり嫌がってましたよ
karuさんへ (へんP~)
2007-09-27 14:44:48
幕末かぁ~、私は大河ドラマで風林火山見てるから、こういった場所へ行きたがるのへは付いて行くけど、旦那や息子程興味はないなぁ~
ただ、みんなでドライブ~ってなのが大好きだから、どこでも行っちゃうけど

あ、それは聞くよね!
でも本当にお金溜まるのかな?
だとしたらこれ↑持って帰ってくれば良かったかしら・・・、死体だけど
バーディままさんへ (へんP~)
2007-09-27 14:49:47
そうなの
こんなプランでも宜しくって??

すごいでしょ
この釜の数!!
『もう堪らなく大好きです』って言ってるようだよね

トラコの後ろで無理な体勢の旦那がいます(爆)

なる父さんへ (へんP~)
2007-09-27 15:01:33
渋いでしょ!!
子供用の武田信玄の諸説まで持ってるわよ、息子は(笑)
ちなみに旦那は戦国時代の武将の小説、何冊も持ってるわ
書く人が違うと内容も変わるって言ってたけど、本当のところはどうなんだろうね

子供達は釜飯好きじゃ無いしね、てかさ、これ上手い?(コソコソ)
私はご飯にも鶏肉やゴボウの細かいの混ぜた方が良いと思うんだけど(コソコソ)
上に乗ってる具食っちゃったら何もないじゃん(コソコソ)
カレーの方が上手そうだった(コソコソ)

ホントにムカつくド下手だったよ!
ぺーパーの私の方がどんだけ上手いか!!って思った
助手席にいるのにブレーキかけるような仕草しちゃうくらい、後ろ走ってて力入ったよ
自覚してないから、路肩に止まって譲るって事もしないし、イライラした
山道だし対向車が来るから抜かさなかった。
危ないからね!これでも親なもんで・・・

旦那も、右折にもたついてるヤツがいるとそれ追い越して右折するときあるわ
危ないから止めて欲しいんだけどね・・・
そのくせタイミング逃して「なんで今行かないの!」って私に言われてる時もあるけど
Unknown (maki)
2007-09-27 20:58:35
でたよ、へんP~家の渋い息子がww!!
すごいね、とうとう山梨超えて長野まで~♪
確かに女子達は「何しに来たのかしら・・」って
感じね(汗)
へんP~家は昔から遠出する家庭なんだね!
私、独身時代の方がガンガン遠出してたわ(汗)
今も自分で運転するなら遠出しちゃうだろうなぁ。
でもね、でもね。
チバから出るには首都高という難関が(号泣)
ハイ、まだ制覇出来てませんよ、えーん。

ヘタな運転もイヤだけど、
私が一番イヤなのはいきがった運転する奴!
クラクションすぐ鳴らしたり、
怒鳴ったりする奴は技術があっても認めないわ~
チバには多いよ、このタイプ(怒)!
Unknown (あとみん)
2007-09-27 23:42:10
短いホーム。。
ウチんとこはみんなこんなもんですが、、、汗
(秩◯鉄道)

息子さん、シブい趣味ですね。前世は武士に違いない。
トラコちゃん、家族で遠出、いろんなとこお散歩できて幸せだね~
へんP~さんちのレポはとってもアットホームでほのぼのします
Unknown (雲丹母)
2007-09-28 00:31:15
オトコ組は歴史好きなのね~
でもうにゃ父もそういえば好きだわ!日本史。
特にやっぱり戦国時代が
私はまだ世界史の方が好きだな~特に古代史。
(「王家の紋章」ってマンガにはまってたから!爆)
だから歴史の授業で興味があったのは最初だけで、後はひたすら退屈だった
私もお城より釜飯やソフトに興味津々だわ
Unknown (おじゃみ)
2007-09-28 07:27:46
毎度行動力あるよね~パパさんが
でも我が家も松代近辺はテリトリー内よ!
まあ行く所は、街歩きに地下壕、それと泉質最高の温泉だけどね。
幕末から明治・大正・昭和初期、だ~い好きなんだけれど
一番好きなの産業遺跡だからな~

トロトロ走る車…
右折でトロイのいたら、絶対に内側から抜くよアタシ
いいな~ (MOGe)
2007-09-28 08:01:39
うらやましいわ~~釜飯・・
あ、じゃなくて、「風林火山」のたび。
ドラマはいよいよ川中島よっ!
Gackt三昧で、日曜の夜はそわそわして出かけられないMOGざます。
Unknown (モモゆずママ)
2007-09-28 11:51:23
アクティブなへんP~家は、今度は長野ね?
ワンコOKな場所、見つけにくそうね。ここ…。
へびのぬけがら、拾ってこなかった?
あれお財布に入れておくと、お金持ちになれるって…。
実際モモ姉が拾ってきて、
見事にモモじいはロトくじ当たったよ♪
私も持ってるけど、あれどこいったかな…(滝汗~)
田んぼに井戸? 不思議~…。
釜飯っ美味しそう~♪ だけどお子さんが嫌がるのもわかるよ~。
お子様向けではないものね…。

戦国めぐり…。実は私も苦手だけど
息子ちゃん、旦那さんが楽しそうでいいじゃな~い?
退屈そうな女子軍の写真が笑えるわ(笑)

へんP~さんをイライラさせる運転っ。
読んでるだけでもイライラしてくるわよ~…。

毎度毎度週明けが楽しみなへんP~家ブログ♪
これからも沢山色々おでかけしてねっ♪
makiさんへ (へんP~)
2007-09-28 14:07:56
もうさ、夏休み前からずっと『長野行こう』って言っててさ、『涼しくなってからね』って延ばしてたのよ・・・
これで暫く静かかな

私は初めから中に入る気なかったからいいんだけどね、娘は「体感!・・・」には入ったけど、その後の城巡りは退屈そうにしてたよ

まだまだ大河ドラマは続くから、また「○○行きたい!!」って騒ぐと思うのよね・・・、娘も楽しめる所があれば問題ないけど、そうでないと付いて来ないかも

首都高制覇・・・ホント難関だよね
私は絶対に無理だわ・・・、なにせ一般道も危なっかしいから

千葉はいきがってるヤツが多いのか
私もオラオラ運転するヤツ嫌い!!
だから旦那が車間つめたり、追い越されそうになるとスピード上げたりすると切れるわ
あとみんさんへ (へんP~)
2007-09-28 14:15:59
え!?あとみんさんの方は短ッ!!ホームですか
でも本数はもっともっとあるでしょ??

何だかはまっちゃってて
元々旦那が好きだったから親子で楽しんでます
私と娘は少しなら面白いと思うけど・・・、こればっかりか・・・って感じです

遠出するならトラコも行けるところじゃないとね
雲丹母さんへ (へんP~)
2007-09-28 14:21:28
男の人は歴史好きなのかな??
私は社会科全く嫌いだったからなぁ~・・・

「王家の紋章」って漫画なんとなく覚えてる。
絵がくどいヤツじゃない!?←失礼な発言ですか

釜飯・・・、器を置いていこうとしたら子供達が「欲しい!」って・・・。
一体何に使うつもりなんだか
おじゃみさんへ (へんP~)
2007-09-28 14:30:27
へへへ、今回は運転変わらなかったわ
助手席でラジオ体操のように揺れとりました
でも代わる気持ちはあったのよ、一応

松代付近もテリトリーなの
けど日帰りじゃないでしょ!!
我が家は上高地まで日帰りしちゃう夫婦だから(若い頃ね)

旦那は幕末~はちっとも興味無いみたい
私はどれも~だけど

お!旦那と一緒だ
危ないからよせって言ってもやっちゃってるのよね・・・
もし変な人で追いかけられて刺されたらどうすんの!!って言うんだけどね
逆上するヤツいるでしょ!
おじゃみさんも気をつけてね!!刺されないように
MOGeへ (へんP~)
2007-09-28 14:34:49
私は入って無いから見てないけど、中じゃ~ガクトのインタビューとかのビデオ流れてるみたいよ
駐車場の看板にもガクトの写真あったし

そうそう大河ドラマ、49話でおしまいのはずだったんだけど、川中島の戦いっぷりがすっごく良くて1話増えて50話にしたんだって
ガクトの戦いっぷりが1話分楽しめるかもよ
モモゆずママさんへ (へんP~)
2007-09-28 14:45:09
息子がどうしてもって・・・
でも楽しかったけどね

ヘビの抜け殻じゃくて死体よ死体
皮引っぺがしてくれば良かった?
けどモモ爺ちゃん宝くじ当てたの~
んじゃ~尚更引っぺがして・・・もういいって?

釜飯さぁ~・・・、私も実はあんまり上手いって思わないのよね・・・コソコソヒソヒソ

高島城なんてホントにつまんなかった・・・コソコソ
けど地元の方がお散歩しててコーギーに会えたから良かった
トラコは吠え掛かってたけど

こんなにヘッタクソな運転初めて見たよ
私だってもっとも~~っと上手く運転できるわよ!たまにしかハンドル握らないけど

週明け、ブログにアップするの結構大変よ
写真が多いと尚更で・・・
明日明後日は遠出の予定無し
何故なら娘が中間テストのお勉強期間だから

あわせて読む