tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

就活クールビズにボタンダウン■知的エリートの象徴♪■

2015-05-07 22:10:56 | 日記
就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン


就活にもクールビズ。
2015年はボタンダウンのシャツがオススメですよ♪

というテーマでいきます。


★★★定期更新は★★★

原則週2回(木・日)+増刊で予定です。
初夏まっしぐら

★★★☆☆☆☆★★☆☆


■ボタンダウンのルーツ


ジャケットを脱いで、ノーネクタイになったとしても
見栄えがするボタンダウンのシャツ。


その起源を調べると
なんだかハイクラスな気分になれます。

※※※※※※

米ブルックス・ブラザーズ社の一人ジョン・ブルックスが英国に行ってポロの試合を見たとき、プレイヤーたちがネクタイが曲がるのを防ぐために、襟先をボタンダウンで留めていることに気づいた。これは良いアイディアだと、彼は米国に帰ってすぐ、シャツの襟を留めるボタンダウン・シャツを開発して売り出した。1900年前後のことらしい。


米国ではボタンダウンのシャツは年齢関係なしに、老若ともに愛用されている。東部のアイビー・リーグを中心としたインテリ階級に流布しているのが特色で、ワイシャツの主流ではないが、かなり多くの人に老若を問わず着られている。

(中略)


ボタンダウンは、米国の知的エリートたちのライフスタイルと切っても切れぬ間柄のものとして存在しつづけていると考えてよい。

※※※※※※
「紳士の小道具」板坂元 (小学館 1993年初版)から


ボタンダウンのシャツには、アメリカの古き良き伝統が息づいています。

(画像:Ivy leage button down shirts)


■就活シーンのボタンダウン


古い就活マニュアルを読むと

「ボタンダウンはカジュアルなので就職活動ではタブー」

という表現もあったりしますが


2015年の今では
大手紳士服のコーナーに就活のクールビズ・アイテムとして
ボタンダウンのシャツも販売されていますので大丈夫。


もっと積極的に着こなして活用してみてもいいよね。



クールビズが主流になる今年の就活スタイル。

いろいろ工夫してみよう。


■事前に問い合わせをすること。



今年は本格的な「クールビズ就活元年」だね。


※※※※※※

16年卒の学生から就職活動の時期が繰り下げられ、面接などの選考は、従来の4月から8月スタートとなった。これに伴い、政府は一月、就活中の学生が炎天下を歩き回るなどして熱中症にならないよう、経団連などに「クールビズへの配慮」を要請した。

ただ、「クールビズへの対応は加盟企業の判断にゆだねている」(経団連)としており、就職情報会社のリクルートキャリアは「選考を受ける前に、採用担当者に問い合わせ、どのような服装が懸命なのか確認しておくことが無難」と助言している。

※※※※※※
読売新聞2015.5.5「就活ON!」より


今年はとにかく就活シーンでの服装基準が揺れているので
なかなかアドバイスも難しいわけですが


ボタンダウンの長袖シャツは最低一枚用意していくと
なにかと便利だと思います。



※ネクタイを結ぶ時にボタンダウンのボタンを留め忘れないようにね!


2015.5.7


★★★定期更新は★★★

原則週2回(木・日)+増刊で予定です。
初夏まっしぐら

★★★☆☆☆☆★★☆☆




就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。