tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

ハロウィンの季節~就活コスプレの準備もそろそろ~

2016-10-29 23:00:24 | 日記
就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

☆コスプレのアイテム☆

ハロウィンで盛り上がる今週。
東京都知事もコスプレする2016年の秋です。

(小池百合子東京都知事のコスプレ写真:時事通信より)


就活も一種のコスプレです。
今からアイテムを準備しましょう。


・・・・・休憩スポットはこちらへ・・・・・・・・

管理人tarebonはアメブロもやってますので、就活の息抜きでよろしければ、そちらもぜひご参照ください。(不定期更新)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★★★定期更新は★★★

原則週1回(土)+増刊で予定です。

◆秋本番◆

★★★☆☆☆☆★★☆☆


■服装の心理学■

就活生といえば、特徴的なスーツ姿。
どこかコスプレ的な要素もありますね。


心理学で予習してみると良く分かります。

※※※※※※※※※※※※

私たちは、着ている服装のイメージによって、その人の評価を決めることがある。地味なスーツを着ていれば、中身も地味な性格なのだろう、と判断される。スーツやネクタイ、スカーフやバッグなどの色づかいで印象はガラリと変わってくる。


「人間は中身が大切だよ」というのは、ウソではない。初対面では、「性格」が大きくモノをいう。しかし、だからといって「外見」をないがしろにしていては、魅力的な初対面を演出できないのである。


どんなに中身がよくとも、表紙がみすぼらしい本は売れないのと一緒で、どんなに性格的に優れた人でも、みすぼらしい服装をしていたら、だれにも好かれない。

※※※※※※※※※※※※
内藤誼人「初対面の心理戦に勝つ」成美文庫(2003初版)から




「就活マナーとしての服装」ということよりも

『コスプレ感覚で身に着けるアイテム』という気持ちで就活準備をするのもおすすめですね。



■スーツとスピリッツ

ビジネススーツの原型をさかのぼると、19世紀のイギリスにさかのぼります。

※※※※※※※※※※※※

英国流ともいうべき優雅でスマートなスタイルは、ウィンザー公をはじめ、イギリスの上流階級の紳士たちによって築かれたといっても過言ではない。彼らは伝統と格式を重んずる質実剛健の精神を持ち、ジェントルマン・スピリットを磨いて、服装と精神性を両立させたのである。


1870年代に現代のセビロ服が英国で定型化され、1920年代から30年代にかけて、ブリティッシュ・トラディショナルモデルとして定着し、男のスタンダードな衣装として普及してきたのであるが、このセビロ服の原型が、今もなおロンドンのサヴィル・ロウの紳士服の仕立て屋街でつくり継がれている。

※※※※※※※※※※※※
林勝太郎「英国流おしゃれ作法」朝日文庫(2002年版)から



さて就活コスプレ

大切なのは服装と本人がジャストフィットしていること。
似合っていないと面白くないからね。

前掲書から再び


※※※※※※※※※※※※

選んだ服を着ようとする時、畏まったり、こわばる必要はまったくない。いつも着馴れたパジャマを着るかのように平常なる気持ちで着てこそ、服装が自然に見えるのだ。


着こなし上手のひとつの条件は、服が自然に見えて、着る人と着られる服がひとつに融け合っていなければならない。つまり人間の内なる精神にその出発点がなければ、服は自然には見えないし、着こなし上手とも言えないだろう。

※※※※※※※※※※※※
林勝太郎「英国流おしゃれ作法」朝日文庫(2002年版)から


■着るときは覚悟を決めて着る



ところで小池都知事のコスプレ姿の原点は

※※※※※※※※※※※※
小池百合子・東京都知事がリボンの騎士に――。仮装した人たちが集まるハロウィーンのイベントが29日、東京・池袋であり、小池知事も仮装して登場した。「恥ずかしいと思ったらだめ。覚悟を決めてなりきる」とコスプレを楽しむひけつを語った。
※※※※※※※※※※※※
朝日新聞デジタル2016.10.29配信
http://www.asahi.com/articles/ASJBY4516JBYUTIL010.html


なるほど
覚悟を決めてなりきる

そんなもんだね
就活コスプレも。



ハロウィンの季節

2016.10.29




★★★定期更新は★★★

原則週1回(土)+増刊で予定です。

◆秋本番◆

★★★☆☆☆☆★★☆☆



就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
ジャンル:
就職活動
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「君の名は。」から■瀧くんは... | トップ | どんな瞬間でも美しく魅せる... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。