tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

応募写真◆ESの内容につりあうバランスで◆就活ミク応援☆

2013-01-27 22:47:24 | 日記
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン




◆◆応募写真のリアル◆◆

こんにちは。
応募写真は第一印象。
(イメージ)



就活中の大学生は後期試験中だと思うので気楽なテーマでいきましょ☆顔写真について☆



★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
1月もがんばっていきましょ。
★★★☆☆☆☆★★☆☆




◆TOEICの受験で


2013年の今月受験したTOEICで「おや?」と思ったのが受験写真のチェック。
昨年までは受付で細かくチェックされていたはずが、今回はほぼノーチェックでした。
(※ルールが緩和されたようです)



証明写真を新たに撮る手間もあるので、資格試験などの受験写真は準備が面倒だね。ただ試験中に本人確認があるので、あまり古い写真を使うと不審者に見られることがあるから注意しないとね。



さて写真と本人を見比べて、違和感が無ければそれでOKかな?

例)本人


例)写真
たしかに髪型も色もアイテムも同じ。



ここから話を進めていくよ。

応募写真のメイキングは就活の「全体バランス」で考えていこう。



◆似て異なるメイキングの割合



応募写真は少しでも良く見せたいもの。写真館でキレイに撮影してもらうことも就活では必要だと言われてます。


ただ応募写真の大前提は「本人(の顔)であることの確認用」なので普段の本人と違いすぎるメイキングだといろいろ問題が出てくる。


~・~・~

キレイに取れた写真を使ってもいいけれど、その応募写真のレベルとエントリーシートの内容にバランスの違いがあると、やはり「普段の本人」とは違うんじゃないかという違和感を持たれてしまうよね。


写真撮影にかける作業とエントリーシート作成にかける作業を同じバランスにして、違和感のない状態にすることを考えていきましょ。

~・~・~


◆後期試験と就活のバランスも



たいていの大学は試験期間なので、就活は後回しになっているこの時期だと思います。
バランスよい活動を心がけて、2月には積極的に動き回れる準備をしていこう。


皆さんがんばってください☆☆



☆アメブロユーザーは就活の息抜きとコミュニケーションにどうぞ☆


東京メトロ・リラックマ線が行く~tarebonkumaのブログ~


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔写真かES内容か☆ (tarebon)
2013-01-27 23:09:28
本文を「減量」してみたので(いつもが長すぎるので)コメント欄で追記です☆


就活のアドバイスを見ると「あれもこれも大切」と書いてあるので「どれが一番大切なのか」がわからなくなってくる学生も多いらしいです。


たとえば「応募写真が大切だ」とアドバイスがあると、もうそれだけを必死に準備して、他が準備できていないことがよくあります。


優先順位を押さえておくことと、その中で他の作業をバランスよく並行作業していく段取りを覚えないとね。


応募写真とエントリーシート内容はどちらも「ほど良くメイキング」して、応募書類全体でバランスの取れた「本人の証明」ができるようにしていきましょ☆

返信する
週刊ポストなう (tarebon)
2013-01-28 23:29:54
今週(今日)発売の週刊ポスト(2013.2.8号)に興味深い記事があるよ。

『女子アナ就活』日記

民放ディレクターの話から
※※※

もともとエントリーシートの写真はあまり信用していません。重要なのはカメラテスト。どれだけ美人でも、テレビに映ると思ったほどでもない場合も多い。

逆に実物は‘それほどでも’と思っても、テレビに映ると輝く子がいるんです。

うちの局ではカメラテストの時、チーフプロデューサーや編成部長ら幹部が一堂に会して、モニターを真剣にチェックしている。
※※※


ちょうどいいタイミングなので、こんど記事に使わせていただく予定デス★


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。