tarcy's blog

とりあえずはじめてみたぶろぐ

横浜でCATS

2010-03-29 23:49:07 | インポート
 昨日は、横浜へCATSを見に行きました。会場は満員御礼で、小さい子供から年配の方まで幅広い人たちが見に来ていました。想像していたよりも狭い舞台で大勢の猫(ダンサー)が踊るのですが、一斉に集合したり、分散したりしてもぶつかったりすることが無いのはすごいなと思いました。ちょっと残念だったのは、建物そのものの作りの問題なのか音響機材の質の問題なのか、歌声はいいのですが、音楽やSEがちょっと耳障りだったこと。メモリーは 1回だけ歌うのかと思っていましたが、結構何回も歌うのでした。

卒業記念旅行で北陸へ

2010-03-22 20:57:52 | インポート
 長女が19日に卒業したので、3連休は記念旅行に北陸方面へ行ってきました。20日は、白川郷に寄ってから金沢で泊、21日は午前中金沢市内を観光してから東尋坊、永平寺を経由して三方五湖で泊、22日は常神半島まで足を伸ばした後、帰ってきました。金沢は、雨でしたが、黄砂交じりの雨のため、翌朝見たら車がまるでセメントでもかけられたように砂まみれの状態で、最初は一体何が起こったのか理解できませんでした。21世紀美術館にも寄りましたが、有名なプールの作品も砂を洗い流すために係員の人がせっせと掃除していました。東尋坊では風がとても強く、荒れる日本海、というイメージそのものでした。三方五湖での夕食は蟹ざんまいで食べきれず、最後の蟹すきをずいぶん残してしまったのは心残りでした。これから家族で旅行にいくこともなかなか難しくなっていきそうなので、よい機会でした。なお、3日間の走行距離は約1300kmで、往路途中、燃費計表示で最高 14.7km/lまで確認できました。(全行程の平均では 13.8km/l)渋滞等なければ15.0km/lはいけたと思います。


発表会

2010-03-07 23:09:52 | インポート
 今日は、子供達のエレクトーンの発表会でした。発表会は2年毎に開催されるのですが、さすがに4度目ともなると余裕が出てくるようで、練習の成果を十分に発揮できていました。応援に来たじいさん、ばあさんも上手に演奏できたと満足そうでした。発表会の後は、みんなが集まったのでふぐを食べに行きました。年に1回しか食べられないので、子供達は雑炊までしっかり食べてました。次回はどんな演奏を聞かせてくれるのか楽しみです。