天然ボケボケ家族生活実況中継

マーシー家は天然要素を持ったキャラばかり。マーシー、センセー、マナ、マサ。
いろんなことやらかしてくれますよ~。

制服のスカート

2005-01-31 14:26:05 | Weblog
最近、中学や高校生のはく制服のスカートってどちらかいうとミニの方が主流になってきましたよね。あれって一説によると始まりは体育教師の陰謀だということを聞いたことがあります。エロイ体育教師が制服をミニスカートにしようっていったのがうけたのか。。。

それまではヤンキーと呼ばれる人たちって、みんな床掃除をしているんじゃないかというくらいのものすご~く長いスカートにめちゃくちゃ短いソックス。うちの中学はセーラー服で学年ごとにリボンの色が違っていたのですが、そのセーラー服のリボンは極端に短く切ったり、リボンをしなかったり。。。というのが流行っていました。そして、男性は俗に言うボンタン。ズボンの足幅が極端に太くって、両足入るんじゃないの?ていうような太さのものをはいていました。もちろん、がくらんの裏地は赤かったり、竜の刺繍がされていたり。。。ちょうど、バンドの「気志團」って私と同じ千葉県の出身(彼らは木更津)ですがまさにそのものズバリ!といった感じです。

そして私が中学の頃、実はちょうど端境期だったんです。
なぜかって大体みんな極端に長いスカートと極端に短いスカート、服装検査対策に規定の長さのスカートを持っていたから。そのときの気分に合わせて長いのをはいたり短いのをはいたりしていました。私が高校3年生くらいの時に私立の高校でミニスカートが制服で採用されはじめてそれからは一気にミニが増えたような気がします。

最近、電車内で痴漢とかが増えているようですが、それってミニになってから極端に増えているんじゃないかな~と思います。だって床掃除するくらい長かったらしにくいですもんね~。階段をあがる時によくバッグで防禦しながら歩いていたりする光景。あれもミニになってからのものですよね。服装って流行がまわるっていうから、近い将来昔のヤンキーがはいていたような床掃除タイプに戻る日もくるのか???

*マーシーのホームページ・PLAZUELA、食べ物ブログ・マーシーの食いしん坊日記、写真ブログ・にちじょうのヒトコマもよろしくお願いします。

*人気blogランキングにエントリーしています。

日本人総餓死宣告

2005-01-29 17:23:43 | その他
昨日、いつものように細木数子の番組を見ていたときのこと。
一人の人が「中国の人口が13億人を突破した」ことを挙げていて、そのことについてのコメントを聞いていた時、警告として「今から14,5年後に日本人は全員餓死してしまいます」と衝撃のヒトコト。うわぁ~。

そういわれてはじめて思い返してみると、なるほど日本は輸入大国。
原料を輸入してそれを加工して輸出するという構図、昔学校ではそのように習ったような気がします。日本が自国でまかなっているものといえば米くらい?最近は野菜も果物も安い輸入品がスーパーの店頭にたくさん並んでいます。

このまま他国へ頼りっきりになると、例えば中国に頼りきり状態にしていると自国の人口が増えていき、よその国の面倒まで見れなくなってしまうので輸出をやめてしまうなんてことも考えられる。なんだか恐ろしいことです。一番いけないのは、その事実に日本人があまり気づいていないこと。なんとかなると思っていることかもしれません。

高度成長期には欧米がコストのかからない日本で製造させていたはずだったのに、最近では中国とかの方に徐々に移行しています。パソコンなど頭脳関係はシンガポール・インドあたりがかなり強い。なんてなってくると日本って使えない国になってしまいそうです。そういうあたりから考えて「日本人総餓死」を宣告したのかな~って。

ひところは「餓死」なんて言葉、死語になったのではないかと思っていたけど、数年前からテレビでよく言われるようになってきたところからみてもそろそろ日本人も危機感をもたなければならないのかなぁと痛感してしまいました。

それにしても、多分他の人がいってもそれほど感じないだろうに、あの方がいうと、ものすごく迫力を感じて「ははぁ~」て思ってしまうところにカリスマ性を感じてしまいます。ものすごい存在感。

*マーシーのホームページ・PLAZUELA、食べ物ブログ・マーシーの食いしん坊日記、写真ブログ・にちじょうのヒトコマもよろしく!

*人気blogランキングにエントリーしています。

停電

2005-01-27 21:07:50 | その他
おととい、我が家に夜22:00過ぎ突然の停電。
どうやらうちだけではなくて、マンション全体が停電になったみたいで私たちは外には出なかったものの、通路に出て話しをしている人たちの声がしました。
こういうときってパニックになってしまいますよね~。夜だったので皆さんおうちにいたということもあり、どなたかがすぐに連絡を入れてくれて5分くらいで復旧しましたが。。。

それにしても久しぶりの停電。ていうか、娘が産まれてすぐくらいの時に一度あったらしいのですが、私は外出していて、知らなかったということはありました。なので北九州に来てから2度目の停電。しかも一度目の停電はマンション全体ではなくて、うちを含めた3件だけが停電になったのだそうです。それって停電なのかどうかがすぐには分からないかも。。。

おとといの停電、実は私がお風呂に入る本当に直前の出来事で、洋服を探している時だったので、「お風呂に入っている時じゃなくてよかったなぁ~」て正直思いました。だってお風呂に入っている時に真っ暗になったらそれこそパニック。私は極度のド近眼なので、夜寝床のすぐ近くまでメガネがないと生活できないのです。そんな私が唯一メガネを外す時間が寝ているときとお風呂に入っている時。真っ暗でメガネなしで。。。考えただけでも恐ろしい話です。

最近、テレビの宣伝なんかで「オール電化に決めた!」なんてものがあるけど、それって裏をかえせばとんでもない!なんて思っちゃいました。オール電化にしてしまったら停電の時とりかえしのつかないことになりそうです。今回も、普段何かあったときのためにと思ってなるべく分かりやすいところに懐中電灯を置いていたにもかかわらず、手探りでやっても探し当てることが最後までできませんでした。非常事態の時はどうなってしまうのか。。。もうちょっと対策を練らなければいけないなぁと痛感してしまいました。

*人気blogランキングにエントリー中!

全自動

2005-01-27 08:09:47 | その他
今朝テレビをみていたら「全自動の野菜製造機」というものができたのだとか。
ほぼ完成に近い状態にまでなっていて、注文も既に6件あるのだそうです。
近い将来、コンビニなんかにも機械ごと登場したりして。。。種をまくだけであとは機械がしてくれるという優れもの。青梗菜や苺なんかも作れるそうで今朝やっていた野菜は種をまいて1ヶ月で食べれるようになるそうです。しかも、生でバリバリいってました。

先日の新聞にも有識者たちを対象にしたアンケート調査でこれから10年後、20年後とどのように進化していくのかを聞いたところ、2015年には「不妊に悩む女性が全くいなくなる」「一家に一台家事ロボットができる」というにわかに信じがたい内容のものが。。。10年後ってすぐですよ~。

確かに家事ロボットができると私たち主婦はとっても楽。
今すぐにでも欲しいくらいです。特に、最近娘が反抗期に入ったらしく、モノをはっきりいわないわりにはちがうものを渡すとかんしゃくをおこしたり、気分次第で歩いたり歩かなかったり、お腹が大きくなったので地べたに座るのも立ったり座ったりが大変だったのでパイプ椅子に座るようにしているのですが座って3秒後には追い出されたり。。。とコイツ、殴ってやろうか!と思うくらいイライラすることも増えてきました。そんな中で家事ロボットさんがあったら育児・仕事に専念できてとっても楽ですよね~。ましてやお掃除下手な私。もっと安くなったら「ルンバ」買ったるでぇ~なんて思っているくらいです。(ルンバというのは、お掃除ロボットで回転運動をしながら汚れをとっていってくれるというものです。一部話によると四隅は行き届かないので結局その部分だけは自分でやらないといけないそうですが。現在は20万以上するのでとてもとても。。。)

でも人間が一方的にいろんな操作をして大丈夫なんだろうか?って最近、少し不安になることもあります。別のニュースで「無花粉スギ」というのができたので今のスギを全部無花粉にできるようにしようとかいっていました。確かに花粉症ってキツイですよね。でも人間の都合だけでそれをやってしまうと生態系とかに影響はないのかなぁ~とか。「全自動野菜製造機」にしても、全てをそういうふうに変えてしまったら、そのうち土を耕して作る自然の野菜がなくなってしまうのではないかとか。人間にとっては夢のような話でも他の動物は食べ物がなくなって問題になっているクマのように山から鹿やら狸やらが降りてきて店のものを食い散らすなんていうのも近い将来アリかも。。。てふと考えてしまいました。「余計なお世話」なんでしょうけどね。

*マーシーのホームページ・PLAZUELA、食べ物ブログ・マーシーの食いしんぼう日記、写真ブログ・にちじょうのヒトコマもよろしくお願いします。

*人気blogランキングにエントリーしています。気が向いたらブチっといってみちゃってください。

昼寝を商売

2005-01-25 16:55:29 | その他
家庭に入るようになってから昼間家にいる時間が劇的に増えて、最近では昼間30分~1時間の仮眠を取るようになった私。なんでそういうことを。。。と思われる方もいるかもしれないけど、少し前に読んだ多分明大の斎藤孝先生の本に「どんなに忙しくても7時間は睡眠をとるようにしている」「昼間15分座りながらでも仮眠をとった方が効率があがる」ということが書いてあったから。もっとも、最近では妊娠という普通の体調ではないため疲れやすさも手伝っているのかもしれないけれど、それだけでは片付けられないと思います。

思えば、一人暮らししていた頃は朝7時に起床、8時に猛烈ダッシュで家を出て、夜11時過ぎに家に戻った後も残務処理をして寝るのは毎日3時4時。一人だから自分の好きに時間を使えてそれなりに楽しかったのですが。。。でも今思えば、こういう生活ってやっぱり20代だからこそなんですよね~。今、やれっていわれても一日でもできるか不安になってしまいます。

まあ、中には40代後半の方でも「連続45時間全く睡眠とってなくて。。。」なんて上を行く方もいらしたのでなんともいえませんが。それに、本人の意思とは関係なく、会社の都合で徹夜で仕事をしたりとかいう方もいらっしゃると思います。そういうことしているから「過労死」とかが出てくるんですよね~。

そういう意味でも最近特に気を遣っているのが「睡眠の時間と質」
私の場合は①なるべく1時間半の睡眠サイクルを守るようにする、②時間がないと思っても昼間30分から1時間は寝るようにする、③一日の睡眠時間を合わせて7時間~9時間の間にする、という3点に重点を置いています。7時間~9時間の睡眠、というのは先日テレビで100マス計算の蔭山先生もおっしゃっていたのを聞いて意識するようになりました。近頃、学力が衰えキレる子どもが増えた原因のひとつに睡眠不足というのを上げられていて、統計をとってみたら7時間~9時間くらいの睡眠をとる子どもが一番平均点が良かったそうです。それより多くても少なくてもガクっと落ちていたので何かあるんでしょうね。とっても不思議な現象です。

なんだか本題からかなり離れてしまいましたが、福岡にも最近になって昼寝を商売にするところができたという記事を見ました。仮眠用マッサージチェアーを設置し、15分で350円からだそうです。昼休みの時、ちょっと仮眠とりたいな~と思っていてもそういう場所がなかったり、周りの目が気になったりでなかなかできなかったのでこれからきっと流行るんじゃないかなぁと思います。

*人気blogランキングにエントリーしています。