天然ボケボケ家族生活実況中継

マーシー家は天然要素を持ったキャラばかり。マーシー、センセー、マナ、マサ。
いろんなことやらかしてくれますよ~。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ノラオ

2007-11-24 11:09:08 | チビーズ
おい、このノラオ~~~。

黙ってみていたら、「味付けのりファミリーパック50束」を一人で2日で食い尽くしたぁ。。。

なんちゅうヤツじゃぁぁぁ。

3度の飯より、おやつより海苔ってどういうことよ。

まあ、海苔は体にはいいかもしれないけどよおぉ。

それにしても、なんで「ノリオ」じゃなくて「ノラオ」かって???

その昔、マーシー妹の中学の同級生に中国人が入ってきて、本人は「ノリオ」といっているつもりなんだろうけど、こっちにはどうしても「ノラオ」としか聞こえなくって、それ以来、「ノリオ」くんのあだ名が「ノラオ」になってしまったんだけど、そのときのインパクトがいまだつよくて、彼も「ノラオ」になってしまったわけ。

以上、おやつを作る気が完全にうせてしまったマーシーがお伝えしました。

コメント (10)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

必死!その後怒り!そして腑抜け!

2007-09-11 00:27:58 | マーシーネタ
今日は珍しく、長女・マナが風邪による発熱のため(?)お休みしました。
というわけで、幼稚園の送り迎えもなく、いつもの日常の生活。。。
と、思いきや。。。

11:00ちょっと前、事件勃発。

拡声器で呼びかける声が。しかも大声で。

「こちら、災害○○センターです。ただいま、7階・705号室で火事がありました。
速やかにお部屋を出られて、1階の駐車場のところまで非難してください。
なお、エレベーターは使えませんので、係りの指示に従って階段で降りてきてください!」

えぇぇぇぇぇ???
7階って、うち、7階だし。
とりあえず、ふとん干してるけど、取り込んでいる暇ないし。。。
マナ、寝巻きだから着替えさせなきゃ。
マサはおむつにしてあげなきゃ。
燃えたら最後だから、通帳と印鑑と。。。
なんて、とるものとりあえず外に出てみたら。。。

特に、案内する係りの人、なし。
駐車場に出ているような感じの人、特にいない。
705号室、特に異常を感じず。。。

え~~~!これ、どうなってるのよぉ。。。
な~んて、これまた、同じ号棟で1家族だけお年寄りを連れたおばさまと「今、火事だってアナウンスありましたよねぇ」なんていいながらぽかんと立っていたら、掃除のおばちゃんがやってきた!

そこで、おばちゃんに「今、拡声器みたいな感じで火事だから1階の駐車場に非難するようにといわれたのでとるものとりあえず外に出たんですけど、そういう異常とくに感じないし、他の方は出てくるようなこともないし、どうなっているんですか?ここじゃなくて、隣の号棟ってことですか?」と聞いてみたら、おばちゃんもびっくり。
隣の号棟の705号室を確認してくれたものの、やっぱり特に異常なし。。。
そこで、掃除のおばちゃんが。

「そういえば、今朝早くから厚生年金のところに消防車が止まっているから避難訓練をされているかもしれませんねぇ。。。」と。

確かに、消防車、止まってる。。。

そう。我が号棟のすぐ裏は九州厚生年金会館があって、外にでて数秒もすればそこの駐車場に到着するという位置にあるため、どうやら、私たちはその避難訓練を間違えて本物の火事と思ってしまったらしい。。。

それならそうと、「○月×日に、防災訓練をしますので。。。」くらいの張り紙はないのか?
そうじゃなかったら「ただいま防災訓練中です。近隣住民の方にはご迷惑をおかけいたしておりますが、、、」とか「火事だ!」ていう前に拡声器でちゃんとそこのところ、伝えてくれよ!
間違えるぞ!
なんて怒りがこみ上げてくる。。。

チビ二人を7階から階段で降ろすってどれだけの労力がいるか。。。

もう、へなへな。。。

でも、そこでひとつ思ったこと。

私たち以外の人たちは降りてこなかった。。。
ということは、本当に火事があったときもこんな感じなんだろうか。
それとも、事前に何らかの形で訓練だって知っていたんだろうか。
もし、前者だとしたら悲劇だ。
この前、台風のときに多摩川沿いにテント生活をしていた人と同じことになってしまう。。。

とにもかくにも、この数十分の一件で今日一日の調子が狂ってしまった。。。

はぁ~あ。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

家計圧迫オトコ

2007-09-06 11:22:46 | チビーズ
プチ節約生活をしているマーシー家。
だけど、今月は大炎上のマーシー家
原因としてはふたつ。
ひとつは、実家に帰る前に冷蔵庫、貯蔵庫にある食材すべてを空にしてしまったこと。
そしてもうひとつはマサの乳製品摂取過多。

食材が空だったからというのはしょうがないとして、ここのところ、マナもなんだけど、マサの牛乳&ヨーグルトのとりようといったら異常なものが。。。

さきほども、マサと近くのスーパーで買い物し、牛乳2本、ヨーグルト1個(400g入り)を購入。
ここのところ、牛乳は一日2リットルないと安心できないくらい二人が飲んでくれるのでそれだけでも、一日約400円の出費。一日4人で1,200円を目標としているマーシー家としてはこれはあまりにも痛すぎる出費

さらに、ヨーグルトは大体150円くらいのものを購入するのですが。。。

買い物帰りのマサ。
さっそく買い物袋をあさる。。。
そして。。。

ヨーグルトを取り出して。。。

食っちまったよ、全部。
グリコ、朝食ヨーグルト。400グラム入り。
あっという間の完食

なんだよぉ、なにも食べさせていないみたいじゃないか。。。
ちゃんと朝ごはんもパンを食べてたはずなのに。
このヨーグルトはおやつ用でマナとダンナと3人で分けて食べてもらおうと思っていたのに。

こんな調子じゃ、我が家は間違いなく破産。
そして、マーシーにとってはさらにイタイ。
マーシーは乳製品、嫌い人間なのであります。。。
チーズは大丈夫になったものの、小学生の頃から牛乳、ヨーグルトはにおいが苦手で。
なので、最近我が家が乳製品くさいような気がしてたまらないのであります。。。

それでも、牛乳がきらいといってもにおいだけなので、料理に入れたり、コーヒー牛乳にしたりすれば大丈夫、なのですが。。。

実はマーシー。小6時点で162センチ、29キロ。
牛乳飲まないのに、これだけデカかった。。。
で、当時のあだ名が「ホネホネロック」だったというわけです。
なので、実家に帰ったときは小中学校の友人には会わないよう念じちゃってます。
こんな姿、見せられません。。。その前に、誰だかわからず素通りされるかもしれないけど。

もしや、マサキチ。。。これを超えるか???
2歳児のくせにすでに靴のサイズ、17センチ。
将来巨人になりそうな予感
せっかく巨人になるのなら、何かスポーツをやらせたいなぁ、、、と考えてしまうマーシーでありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マサのこだわり

2007-09-05 00:02:04 | masa語録
最近、彼がはまっている歌。
「ぞうさん」

千葉の実家に帰省していたとき、ぞうさんを歌っていたらばあば(「変わった」母)にほめられたらしく、以来、ず~っとぞうさんばっかり。

他の曲が流れたらすぐにこっちにやってきて、
「ねぇ、ぞ~うさん♪ぞ~うさん♪」なんてアピール。
なので、我が家のCDラジカセは朝から晩まで彼のいる時間帯はず~っとエンドレスで「ぞうさん」を流しっぱなし。

だけど、彼の「ぞうさん」はちょっぴりおかしい。

ぞ~うさん ぞ~うさん お~はながながいのね
そ~よ かなちゃんも な~がいのよぉ~

はぁ???かなちゃんって???なんじゃそりゃ。
はい、私ですけれども、なにか。。。
間違ってはいないけど、そこは「かあさん」だよ、と何度教えても毎回「かなちゃん」
そろそろ意地張らずにきちんとした歌詞で歌ってくださいませ。。。

ちなみに、この「ぞうさん」効果により、実家にいたときには「市原ぞうの国」に連れて行ってもらいました。
彼は動物も好きなようで、ポニー、らくだ、ゾウに乗りました。
ゾウは今回、背中に乗ることが時間切れでできなくなってしまったのですが、かわりにゾウの鼻に乗ることができました(もちろん、私はムリ)

でも、よくよく見てみたら。。。
ポニー。対象年齢、3歳以上。
らくだ。対象年齢、5歳以上。
だって。
マサ、2歳なんですけど。。。よく係員に制止されなかった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

顔面蒼白(+_+)

2007-06-03 22:29:17 | マーシーネタ
夕食直前。

昨日おっちょこちょいのマーシーが出し忘れたおかずをレンジであたためなおして出そうとしたら。。。

オーブンレンジ、動かない。
え~~~~~!!

レンジでもう一度チャレンジ。
動かない。。。

オーブンでもう一度チャレンジ。
動かない。。。

で、ダンナに「なんで急に動かなくなったんだろう。。。」て投げかけてみたら、ダンナ、「そういえば、掃除機を使っている途中に突然切れたんだよね~」なんてのんきなこと、言ってるし。

それを早くいってくれなきゃ、。。。

てなわけで、これはなんだか延長コードに延長コードをつなぎにつなげた結果ヤバイことになってるんじゃないかと思ってたら

「ジ~~~~~ッ」

なんて音がしてくるし。。。

なんだか急にこわくなってきた。

で、これはいよいよ危ないとおおもとのコンセントを切り、延長コードをはずしていったら。。。

ある一箇所がコンセント、外れず。

熱で溶けてしまって外れるような状態じゃなかった。。。

あ~~~~おそろしい、おそろしい。

紙がもしあったら火事だよぉぉぉ。

我が家は本の中に人がちょこっといるって感じで、本と紙が異常に多いので本当に危なかった。

他の部屋もこれからは入念にチェックせねば。。。

なにせ、旧公団なもので、コンセントが足りず、延長の延長の延長コードみたいな。。。

タコ足のタコ足のタコ足、みたいな。。。

あ~~~ホントにこわかった。

ていうか、ダンナが出張前でよかった。。。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加